見出し画像

明日からショートステイ

母は、明日からショートステイに行きます。ショートステイは、2回目です。1回目は、昨年白内障の手術後に、点眼等1人で出来るか心配で、行かせました。その際に利用しましたのは、近隣の特別養護老人ホームでした。そこは、介護度の重い方が多かったらしく
母「ずっと近衛兵です、って言い続けてる人がおったわ。」
と話してました。今回は、母が心不全で入院後、塩分制限をする必要があり、塩分制限食を出して下さるショートステイを探して下さい、とケアマネージャーさんにお願いしました所、見つけて下さった有料老人ホームです。
昨日から、荷物の用意をしておりました。着替えや、タオル類、お薬等々キャリーバックに詰め込んで行きました。YouTubeが好きな母の為、タブレットも鞄に入れました。これで退屈は凌げるでしょう。そして、出掛ける前日にはお風呂で身体を綺麗にしないと、また母がストライキを起こしかねないので、お風呂にも入らせました。これで、上手くいったら、毎月とは言わないまでも隔月位で行ってくれたら、と考えています。母の介護を始めてから3年3ヶ月。家族旅行の際も母を必ず連れて行かないといけなくて、結局あまり楽しめず疲れに行っただけ、となってしまっていました。家族旅行や、中々遠方で会えない友人にも会う機会を作れたら、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?