見出し画像

前進

6/10 つぶやき🌱

10代の時と今を比べると、10代の時の方が楽しかったなとは思ってしまう。
学校にいた頃は成績という分かりやすい指標があって、頑張り方が分かりやすかった。幸い私は勉強は嫌いじゃなかったから成績は取れていて、そこに満足できていた。また周りの友達や先生も良い人が多く、誰かに見守られているという安心感もあった。

大人になるにつれて勉強以外の指標も重視されることが増えて、頑張り方が分からなくなった。色々諦めることも増えて苦しいこともあった。
でも諦めることは悪いことじゃなく、むしろ勇気が必要でいずれは「前進」に繋がることだと思っている。
自分には合わないもの、無謀なものを追い続けて苦しくなるよりは、まずは現状の中で良いところを見つけて、続けていくことが大事だと思う。

以前よりは色々折り合いをつけられるようになってきたと思う。
嫌なことや苦手なことがあっても「まあこんなもんだよね~」って思うようにする。もちろん落ち込むこともあるけど、でも他の作業等に集中して忘れたり、あまり ぐるぐる考えすぎないようにする。
ストレスを真正面から受け止めずに、
かわせるようになってきたのは前進だと思う。

たまに自分の生き方がこれで良いのか
分からなくて不安になる。
SNSに答えを求めたり、誰かに背中を押してもらいたくなったり。

自分の感情もなんだかはっきりしなくてよく分からないけど、その曖昧さを受け入れて生きていけるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?