見出し画像

読書日記

最近読んだ本

⑫『満月珈琲店の星詠み〜秋の夜長と月夜のお茶会〜』

満月珈琲店5巻🎠🎡

 満月珈琲店の星詠みシリーズは文庫本で全部で5巻あります。📚🌙(2024.6現在)
私は今年に入ってから読み始め、ようやく5巻まで読み終えることができました。(他の本を挟みながらではありますが)
どの巻も基本的には「満月珈琲店という喫茶店の店員が 人生に疲れた人を甘い食べものやドリンクと星占いで癒す」という内容になっています。
たくさんの人物が登場するため、自分が共感できる人物や悩み、自分に刺さる言葉が必ず見つかります。ちなみに私は1~5巻のなかで芹川瑞希、鈴宮小雪、松浦果歩が好きです✨

5巻は「恋愛」をベースとした話が多く、
他にも「読書」や「縁」がテーマになっていると感じました。
そのなかで松浦果歩の話に共感しました。
自分も彼女のように真面目でいい子と言われる事が多かったのですが、どこか自信が無く恋愛には臆病になってしまっていた気がします。
でも果歩が自分の気持ちに正直に生きようと前を向き始めた所を読んで格好いいと思いましたし、
自分もそうなりたいなと思いました。

悩んでいるとき、この小説のように自分の目の前に満月珈琲店が現れて、的確なアドバイスをくれたら良いのにと思います。
実際はそれはないですが(笑)、この本には心を癒してくれる優しい言葉がたくさん詰まっています。
そして、占星術に関心を持つきっかけにもなったので、そのジャンルの本も今後読んでみたいと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?