見出し画像

会社ガンバレ!!

給料の悩み。
誰もが感じたことがあると思う。

こんだけもらって当然という人もいれば、
こんなに働いてこれだけなの…という人もいる。

お金はありすぎて困るものでもない。
個々人で多かれ少なかれあるが手取りに満足することは少ないと思う。


そして誰しもが感じたことがあると思うこと。


「額面こんなにあんのに、なんで手取りこんだけやねん!!」



額面給与25万円であれば、手取りは約20万。
社会人1年目は意識していなかったが、年々気になる源泉所得税・住民税・社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料・介護保険料)などの負担。
時に4~6月は残業しないほうがいい!など、先輩から聞かされたものだ。

それでも働いている時はあまり深く考えなかった。
税金は取られるものだし仕方ない。
残った手取りをどう使うかに一生懸命。


そんな中仕事を辞めた日。

仕事をやめてから次々届く、「税金を納めてください」のハガキやら封筒。
健康保険証も使えなくなり、お返しすることに。


会社という基盤を失って改めて意識した税の負担の重さ。
手続きの面倒くささ。
一括払いで払うことの負担。

あぁ、会社は私の代わりに払ってくれていたのだと実感しました。
手続きも嫌な顔せず勝手に給料から差し引きして、手取りという形で残してくれる。
これがもし一回全額給料としてもらってから、納めに行く形だったらどれほど嫌な思いをしただろうか。


そして社会保険料の労使折半のありがたさ。
半分も税金をもってくれているなんて、なんていい奴(会社)なんだと思いました。



その節は、勝手に俺の金を持っていきやがってなどと文句言って、すみませんでした。


できればもっと負担していただけると幸いでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?