見出し画像

小学校の先生です。吉田松陰の志教育を生徒に教えています。「死して後已む」  の意味を小学生にもわかるように説明してください。

「死して後已む」という言葉は、吉田松陰の志教育の一部であり、深い意味を持っています。小学生にもわかりやすく説明しますね。

「死して後已む」とは、「死んだ後になってからやめるのではなく、今すぐやめなさい」という意味です。吉田松陰は、この言葉を通じて、自分の使命や責任を果たすことの重要性を教えています。

「死して後」とは、死んだ後のことを指します。つまり、「死して後已む」とは、自分が亡くなった後になってからではなく、今この瞬間から行動を起こすことを意味します。

「已む」とは、やめることや終わることを指します。つまり、「死して後已む」とは、あとになってからではなく、今のうちにやめることや終わらせることを意味します。

この言葉は、学校での学びや日常生活の中で意味を持ちます。何か大切なことや責任がある場合、それを後回しにせずに今すぐ取り組むことが大切です。遅くなってからやめるのではなく、今のうちに最善を尽くすことが求められます。

「死して後已む」という言葉は、自分の使命や責任を果たすことの重要性を教えてくれます。この言葉は、将来の夢や目標に対しても意味があります。自分が成し遂げたいことや大切な価値を持っている場合、それを後回しにせずに今のうちから行動を起こし、最善を尽くすことが求められます。

「死して後已む」という言葉は、今この瞬間から自分の責任や目標に向かって行動を起こすことの重要性を教えてくれます。後悔することなく、自分自身の力を最大限に発揮し、自分の使命を果たすために努力しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?