見出し画像

腎臓病の夫との、静かなバトルの日々2

ある日の私の昼食、夫の弁当の残り物について
 

ほうれん草の和え物

ほうれん草は旬なので、甘くてやわらかくておいしいです。これもたくさん買っておいてゆでた後食べやすく切って冷凍しておいたものです。
普段なら、多めの出汁とお醤油で,ひたひたお浸しにするのですが、減塩食のレシピに従って、解凍した後良く絞ったものを、小さじ3杯のお出しと小さじ1杯のお醤油を混ぜたもの、それと多めの削り節で和えます。

随分薄味に思えて、心配しながら、いただきます。♫
さすがに旬のほうれん草なので、薄味でもそのものの甘みが感じられておいしいです。ちょっと混ざり方にむらがありました。💦
主食がごはんだと、やはり味が足りないかもしれませんが、ゆっくり味わって食べれば、大丈夫、完成した味です。

奥にあるのは朝夫が自分のために作って持って行ったお弁当のおかずの残りです。お弁当には、自分で作った作り置きの高菜の炒め物と、ナゲットとウインナーの焼いたものを入れて行きました。ナゲットを先に食べると、やっぱりほうれん草が薄味に思えます。それと、高菜の炒め物も、結構塩をきかせているので、ごはんを沢山食べてしまいます。

お弁当の量が沢山になり過ぎないために、朝と夕の食事を減塩で充実さすことが理想なのであります!
 

マイクロミニのバラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?