見出し画像

簡単やさいのおかず🥬🥦

腎臓病の夫との、静かなバトルの日々13

思うようにならない!イライラ募る…
 
 
 
日々頑張ろうと思いつつも、これまで育児と仕事にかまけて碌に買い物や食事の支度をせず、夫に頼ってばかりいた習慣が抜けなくて、つい中途半端な生活に戻ってしまいます。
 
食事療法に積極的になって欲しいと言う、こちらの気持ちを夫は全く分かってくれなくて、怒ったりなだめすかしたりしても、ニヤニヤしているばかりです。

 
私はとうとうストレスのせいで腰痛を発症してしまいました。

 
MRIを撮って、薬をもらったのですが、その薬の副作用でめまいが起こり、動けなくなりました。
 
薬を抜きつつ、普通の痛み止めを飲んで、腰痛が落ち着いて来たのでほっとしました。

 
話がそれてしまうので腰痛の事はここまで、昨日は早朝から畑の手入れに二人で出かけ、昼前まで作業をしていました。お腹はペコペコになり、つい、
「カレー、行こうか。♬」
 
夫の甘えを許してしまい、インド風カレーとナン食べ放題ランチに行ってしまいました。

 
私は、午後はくたびれて、(食べ過ぎ!)だらだら過ごしていましたが、先日姉が遊びに来てくれた時にお土産でくれた、生のシラスがあったので、夕方になってグリンピースとシラスの卵焼きを作り、野菜プレートを拵えました。

「今日はね、昼間に沢山食べたから、夜は抜きよ!」
 
私は疲れのせいで夫に八つ当たりしながら、子供のためにせっせと料理しました。そうして、夫の前にドン!と野菜プレートを置きました。

 
けれど、夫はその夜は何も食べたくない、と言い張って、私の作ったものに手をつけませんでした。

 
そして、いつも朝ご飯を食べないけれど、今日は前日に作っていたカリフラワーとチキンのスパイス炒めで白飯を食べて出勤しました。
 
そのおかずを入れた、今日のお弁当です。
 
お弁当
:タンパク質(37g)食塩相当量(6g)

内訳 
白飯 (タンパク質5g、塩0g)
カリフラワーとチキンの炒め物
   (タンパク質20g、塩3g)
大根漬け 
   (タンパク質0g、塩2.5g)
目玉焼き2個分
   (タンパク質12g、塩0.5g)

朝チェックした夫の弁当

朝ご飯にも同じものを半量程度食べていたとして、今日の夫の夕食前の摂取量は、(タンパク質 50g、塩 8g) となります。 

 
一日分終わっとるがな。

夕食でバランシング

ちなみにこちらは昨夕のグリーンプレート、

 
けれど、今晩は、ホッケの塩焼きとお味噌汁の御飯にするよう言われています。ご飯をたっぷり食べると(タンパク質 75g、塩 11.5g)
 
みたいな感じでしょうか。

 
頭痛い。
 
 
そういうわけで、本日の点数 
    (10点満点中)  1点。

野菜プレート

 
①グリンピースは小さじ1杯くらいの塩を入れて水から茹でます。
 
②大匙1杯のシラスと豆をタマゴ3個と混ぜて焼きます。
味付けは塩小さじ3分の1と砂糖小さじ2分の1。
 
③残りの豆は、ごはんに混ぜて
 
④小松菜のお浸しは出汁大さじ1と醤油小さじ1、砂糖小さじ1、すりごま大さじ2で和えます。
 
⑤きゅうりは薄切りで塩もみ後洗い、レタスは太めのせん切り、出汁を取った後の花かつおも絞ってドレッシングで和えます。

 
卵焼きは子供が全部食べてしまいました。筍は姉のくれたものです。


 
ホッケの開きの塩を、どのように減らして食べさせるか、・・・

考えていたら夫が帰って来てしまった!!
 

かわいいムラサキカタバミの花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?