見出し画像

自分取説ってなに?漢字で書くと呪文ぽい

自分のことをよく分かってないな、と最近顧みることが多くて、noteを見ていたら、こちらのツイートを引用されている記事を見つけて、私もやって見ることにした。


私は自分のことを『1番長く付き合っていく親友』だと思っているけれど
客観視って、思ったより出来てない。
自分の嫌いな部分や見たくない部分を考えなくてはならないから。

さて、いっちょやってみますか。いくぜ、親友、覚悟しな!


「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

→A.自分が見たものや捉えたものを文章にすること。『響く言葉』を考えること。
考えるという語彙に耽る?
(…と伝えられない…語彙力、とは。)
というか、降って湧いてくる言葉や文章を精査して、たまにメモに残す。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か

→A.ないかもしれない。色々考えて結局出来ないで終わる。
これやったら、こう思われるかも、とか。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

→A.いい人だと思われてる。
ただ自分の好きなだったことがたまたま世間一般でいう「いいこと」の範囲に入るだけ。特に善人ですって思ってやってるわけではないので、そう思われてること自体がしんどい時もある。

④どうしても克服できない弱点は何か


→A.すぐ飽きてしまうこと。
始めた時は何日も続けてやるのに、ふっと日か消えたかのように興味を失ってやる気がなくなってしまう。
さっきまではやりたいと思ってたの!!

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか

→A.興味がある空間なら、基本はMCやっちゃう。でも、それに最適そうな人が他にいたらパスして、サブに回る。二番手が1番ラク。

②心地よい会食の人数は何人か

→A.2人かな。それ以上だと気を回しすぎて疲れる。
あ。あの人のグラス空いてるな、とか、サラダ取り分けたほうがいいかな、とか、沈黙無理ってなる。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか

→A.気になるけど、無理やり引っ張り出さないようにしようと、近くに行ってちょっと仲良くなろうと試みる。
共感して、その時の話題の中からその人に対して知りたいことを聞いて見る。
ねね、好きな食べ物ってなに、とかクレ○ンしんちゃんみたいに。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか

→A.聞こえてしまうし、逆にそっちに意識がいっちゃって、当の話を聞けてなかったりする。意識的にしてることじゃないので、気をつけるように試みている。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか

→A.今は仕事していないので、ボスは誰になるのかわからないけど、前の上司のだったら言える。
①無関心のようで見てる
②MTGの時、絶対プライベートな話から入る
③パッキンを開ける時、手の指で開ける
爪が若干尖ってて結構な凶器

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

→A.誰とでもカウンターのほうが好き。できればL字で座れるほうがいい。
向かい合うのって緊張する。
相手の顔色おを見過ぎちゃうから、しんどい。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか

→A.気になる。最後まで聞いてほしい。
そのくせ、人の話に割り込みがち

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か

→A.とても嫌。
緊急じゃなければ、終わってから話しかけて欲しい。
いやいや、今、数えてるから待って、ってなる。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか

→A.権力に屈して、じゃなくて、
単に怒られたくなくて、2割くらい低姿勢になる気がする。
立場が下でも基本は敬語で話すし、大きな声で態度は取らない。自分がそれをされたらイヤだから。

④子供と話すのは好きか

→A.好きじゃない。
そんなに子供が好きじゃないのと、理解の範疇を超えてくるから、苦手。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

→A.日常そうしてる。
むしろそうしたいので、本をたくさん読もうと思ってる。そう、思ってはいる。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

→A.なんの音もしない、防音の空間。
些細な機械音などもしなければ尚のこといい。
音に対して敏感なので、眠るときは耳栓常用者です。

②権力と影響力のどちらが欲しいか

→A.どちらも大変そうだけど、いい意味での権力ならほしい。
自分が正しいと思うことをしたいなら、偉くなれって、社会に出て、本当にその通りだなって実感した。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か

→A.有意義な趣味とそれを楽しむ根気
楽しいと思った趣味でも長く継続して楽しいと思えることは素敵だ。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか

→A.相手によるけど、あんまり言えない。
促されて渋々言うか、何かに言い換える。
SNSで見てさー、あれ可愛いと思うんだよねー的な。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか

→A.結構すぐに言って欲しい。ありがとうを貰うためにやったわけじゃないけど
言ってもらえることもモチベーションにつながるので、言われなかったら、もう次はやらない。


「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか

→A.気になる。
せめて、使うよって言ってくださいよ。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか

→A.彼女がいるのを分かっているやってたなら相手だし、分かってなくて、普通に恋愛したのなら、恋人を怒る。
いやほら、少し観察すれば大体分かるよ、相手がいるかどうかなんて。とか言って、巧妙に隠す人いるからこわい。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか

→A.友人だったら、1人くらいしかいないかな。
連絡が取れない人は特に心配してない。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか

→A.できない。
予定外のことが起きると面倒なので、先に言ってもらえるかね。
色々用意するものとかあるやろが。

あとがき

…親友よ、どうだったかね。

周りから、生き急いでいる、いう形容をされがちだった私だけど
20代でこれを書いていたらまた違った答えになっていた、と確信を持って言える。
たまにこんなふうに取説書いて見るのも面白い、果たしてこれが俗にいう『取扱説明書』だったかというと、はてさて。

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?