見出し画像

ガクチカで絶対に押さえておきたい、たった一つのこと

みなさんこんばんは。
連続投稿が何とか間に合った、なつです🌞
危うく2日で終わるところでした…(笑)

昨日の投稿で就活について書いたところ、ありがたい事に多くの方にスキ!をいただけたので、今回も就活について書きたいと思います。

今回のテーマは…
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)です!

就活の時も思ってましたが、ガクチカって何だか変な略し方ですよね(笑)

それはさておき、ガクチカはほぼ100%と言っていいほど、ESでも面接でも聞かれる必須項目です。

私も何度も書き直して、色々な企業にトライしていました!

自信のあるガクチカで満を辞して就活をしていましたが、全くと言っていいほど選考に通らない!!🥲

「自分が頑張ってきたことって社会から見たら、そうでもないことなのかな」と凹む日も多々ありました。

私は就活を割と1人で進めてしまっていたので、自分のガクチカの何がダメなのか迷宮入りしてました。

さすがにこのままだと就活全落ち?!?!と焦った私は、今までのプライドなんてすべて捨てて、とにかく多くの人に自分のガクチカを見てもらいました。

かなり多くの人に頼ったので(友達やゼミ仲間、大学の先生、バイト先の人)、聞く人ごとに言うことも違く、さらに迷宮入りしましたが…(笑)

ついに!私は自分のガクチカのダメな部分に気付くことが出来ました。それはゼミの先生に見てもらったことがキッカケでした。

結論から言うと、
私の上手くいっていなかったガクチカは…

とにかく自分が今まで頑張ったことしか書いてなかった!!!ただの自慢話になっていた!!!


ガクチカだから当たり前じゃん?会社に自分が頑張ってきたことをアピールすることが就活では?と思われる方も多いかもですが…

面接官に本当にら刺さるガクチカとは、

学生時代に頑張ったこと+自分がその経験を通して、会社でどのように貢献できるか

この部分を書けるかどうかにかかっています。

「この子を採用したら、うちの会社でこんな風に頑張ってくれる」

と面接官に思わせたもん勝ちです🏅

なので、もしいま絶賛就活中だよ〜って方には、もう一度自分のガクチカを見直してみて欲しいです!

私もガクチカを直したことで、内定ゼロから、自分の納得いく会社に入ることができました!

また就活について書きたいと思いますので、良かったら読みに来てください✊🏻

ガンバレ就活生!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?