産休1日目 11/15(水)

ついに始まった産休。
時間を無駄にしないようにやるべきことをリストアップして、過ごしている。

AM
□楽天で真空パック機購入
(産後1ヶ月分の食事をストックする用)

・アイリスオーヤマ VPF-S50
・専用袋 25×20 100枚入り   

色々比較したが、3,000円台のものは販売代理店が日本語対応していないところが多く、取り扱い説明書が片言の日本語で書かれていたり、交換時のやりとりが拙い日本語だったというような口コミが多かった。そこで、今回はお値段そこそこでも日本メーカーのものにした。

結果、使い方が簡単で保証期間も2年付きということで買って大正解だった。

□キッチン、洗面台、床のマスキング貼り替え
水回りは掃除を楽にするために、予め100均のマスキングテープでシーリングしている。
働いているときは気が向いたら、なペースで交換していたため、出産前に総交換しておく。

□オンラインでマタニティヨガ
今まで立ち仕事でなんだかんだ1日身体を動かしていたため、突然家の中と周辺のスーパーのみでの移動になるのが怖く、月々2,000円弱くらいで受け放題のオンラインヨガに申し込んだ。

LavaのUCHIYOGA+−

マタニティヨガだけでなく普通のヨガも受けられる。オンラインで先生とオンタイムでヨガするものもあれば、収録された動画をみるだけの手軽なものもある。

今のところ、ちょっとした隙間時間にすぐにできる動画の方を利用している。教室までいかなくていいのは楽だし、マタニティヨガ程度ならわざわざヨガウェアに着替えずともできるものばかりなので、産休中に色々な作業をこなしながら間ですっと運動したいわたしにはぴったりだった。

□メルカリ出品
久しく使っていないメイクアイテムと産後こんなものつける余裕ないだろうな〜というカラーアイテムを精査して出品。早速リキッドファンデーションやらチークやらが売れ、5,000円ほどの売り上げに繋がった。

PM
□メルカリ発送
100均でテープ付きのすぐに封ができる細長い茶封筒を買っておいたので、プチプチにくるんで中に入れ、近くのファミリーマートで一気に発送。こういう時用にプチプチの緩衝材はとっておくと便利だと思った。

□妊婦健診
セミオープンシステムでちょうど産休に入るタイミングで分娩先の病院での診察に切り替え。

産休に入って気づいたが、通勤定期がないのは地味に痛い。今のところ病院は2駅先なので、歩いて向かう。

11:30の予約で病院を出たのが17:00。次回からは待ち時間に、勉強中の資格試験の本を持って来ようと思う。

□帰りに明日のおかずとお弁当の具買って帰り、夕飯準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?