見出し画像

流行りのシーシャで一酸化炭素中毒?

数年前からよく聞くようになったシーシャ。
興味のあった私は、3ヶ月ほど前に初めて行ってきた。
ちょっと渋い、オシャレな店内にいた一見無愛想に見える兄ちゃん。
その人が店員で、初めてということを伝えると
シーシャの種類や吸い方を、優しく説明してくれた。

私は甘い果実のmix。
友達は柑橘系の果実のmixを選んだ。

「時間制限はありません」
「これは香りを楽しむものです」
「大きく吸って、ゆっくりと吐いてください」

液体がたっぷり入ったシーシャは、
全部吸い終えるまでに一時間かかった。
店内には漫画やソフトドリンクが置いてあり、
無料で利用することができた。
甘い香りでリラックスできた気がして、
楽しい気分のまま店内を後にした。


その帰り道。


尋常じゃない眠気に襲われた。
まぶたが勝手に落ちてくる。
友達と話をしている途中、
眠気で度々記憶が飛ぶ。

友達「それで、◯◯はどう思う?」
私「…ドラえもん」
友達「は?」

やべぇ眠気で会話ができねぇと焦ったが
車での移動中、幸い運転している友達には眠気がなかったようなので
友達には悪いが少し休ませてもらうことにした。


〜次の日〜
「昨日は眠気がひどかったなぁ、遊び疲れかなぁ」
そう思いながらの出勤。

午前中、
なんだかやたら具合が悪い。
集中力もないし、吐き気もする。
まるで自律神経が乱れたような感覚。。

そこで思った。
昨日の眠気も、今日の具合の悪さもなんだかおかしい。
原因はシーシャを吸ったこと位しか思い浮かばない。
どうやら私には合わないようだ。
楽しかったけど、もう行くのはやめとこう。
残念。。


具体的に何が合わなかったのか不明だが、
それ以来シーシャを吸うのはやめようと決めたのだった。



そして今日、
YouTubeを見ていたらこんな動画を見つけた。


要約すると
・シーシャの煙は肺に入れてはいけない(入れるのは口の中まで)
・肺に入れた場合は一酸化炭素中毒と同じ
・シーシャを吸って眠くなるのは、具合が悪くなっているだけ
・シーシャでの一酸化炭素中毒は練炭での自殺と似たようなもの


●一酸化炭素中毒とは
一酸化炭素は炭素が不完全燃焼することにより発生し、血中のヘモグロビンと結合しやすい(酸素の200倍)ことから、一酸化炭素を摂取しすぎると空気を吸っていても体内では酸素不足となり、酸欠状態となる。この状態を一酸化炭素中毒と言う。

●一酸化炭素とは
炭素を含む物質が燃焼すると二酸化炭素(CO2)が発生するが、酸素が不足している状態で不完全燃焼を起こすと一酸化炭素が発生する。

●一酸化炭素中毒の症状
軽い場合で頭痛や吐き気、重篤になると失神することもある。
初期症状としては眠気や倦怠感、軽い頭痛などが生じる。


この動画を見たとき、
「えっ!?」と驚くと同時に
「なるほど」と納得した。
具合が悪くなったのは一酸化炭素中毒になったからなのかーって。

私が行ったお店は『シーシャ初心者にオススメ』との謳い文句があったにも関わらず、
「肺に入れないで下さい」なんて説明は一言もなかった。。
私も友達も思いっきり肺に入れてたよ。

友達に症状が表れなかったのは、
体の大きさや肺の大きさの違いだったり、人によって体の反応が違うからなのかもしれない。。

紙タバコとシーシャはどちらも一酸化炭素を発生させるが、
シーシャは吸う時間が長い分
一酸化炭素中毒になりやすいとのこと。



シーシャの害について解説してる動画や記事はあまり見かけない気がしたので書いてみました。

シーシャに興味がある方は、
煙を肺に入れない、吸わない休憩時間をつくる等をして
一酸化炭素中毒に気をつけながら、上手に楽しんでみてください。

私としてはあまりオススメしませんが笑

では!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?