見出し画像

チケット取り反省会2023

 2023年、劇場やコンサートホールやアイスショーのリンクなど、興行のハコに足を運んで見た回数が過去一でした。正直に言ってこのペースで観劇をする生活に持続可能性が全くないな……と反省しているので、なぜそのチケットを取ったのか、複数回見る意味はあったのか、席種はそれでよかったのか……という点で今年の観劇を整理し、これからどんなチケットを何枚買うのがいいのか、どう節約できるか自分のために考えていきます。書いていくうちに劇場への文句なども含めた、演目の内容以外の部分の観劇体験記まとめみたいになりました。ちなみに劇場への文句は身長166cm視点の体験談です。

1.バケモノの子

 東京千秋楽を迎えるとのことで、終わる前に行きたいと思っていた。年始カーテンコールがあるとのことでこの機会に。卯年の初めを宗師に祝ってもらえてめでたかった。秋劇場S席以外の見やすさをまだ知らなかったこと(今年鐘とウィキッドで知りました)、四季の会に入って日が浅かったことからS席千円引きのお得感に釣られたことは反省。とはいえあまり観劇しない家族と一緒だったからいい席で見せてあげられてよかった。ここなら席種ちょっとケチっても大丈夫。視界に不安はない。

2.新春浅草歌舞伎 夜の部

 星組が中止になった日に腹いせに購入。中止にぶち当たると払い戻しあるから!!みたいになんか買っちゃうのやめたい。金額的にも全然チャラではなかった。以前から中村莟玉さんをちょっと気になっていたのと、去年の1月歌舞伎座夜の部が楽しかったので浅草を選んだ。今年5本指に入る見てよかった演目。本格的に莟玉さんを好きになった。この時は2階の一等で見たけど浅草は3階席でもまあよし。浅草は歌舞伎座に比べて安いので財布の紐が緩みがち。前に座っていたおばさんが上演中船漕ぎ出して結構視界に入ってきたのがつらかった。

3.ディミトリ/ジャガービート

 くらっちを好きになって柳生忍法帖から見始めた星組。ありちゃんの組変えによって本格的に行く理由ができてしまった。友会3年目かつ会入ってない弱小オタはS席狙っても取れないので、東京に関しては平日休日混ぜてAとB出来るだけ突っ込むくらいがちょうどいい。特に星組は。というわけで宝塚に関して節約とかを考えることはできない。

4.First Date

 昨年9月の花組リストが中止になった腹いせ。音くりちゃん見られてよかった。クリエの演目は単一料金で高いことが多い。すこし理性固めにしてチケ取りに挑んでいきたい。音くりちゃんの他2作も行くか迷ったけど予定合わず……無理やり行くこともできなくなかったけど取らずにだらだらしているうちに諦めてしまった。そろそろ音くりちゃん見たい。

5.国立劇場 遠山桜天保日記

 ナウシカ以来音羽屋の若親子はできるだけ見たいな〜と思っていたものの、埋まることはないだろうと直前まで買わずにいた。スケジュールも詰まっていたので……。あぜくら会とかに入らず無料のNTJの会員登録しているだけだけど、売れ行きが悪かったのか「まだ見てない会員向け」の割引の案内がきた。後出しの割引は本当に印象良くないけどこれを機に買った。一等席に8000円くらいで座った。こういうのがあると埋まらなさそうなチケットは後回しになってしまう。うーん……

6.ハリーポッターと呪いの子

 一度見たことがあるが、京都に転勤が決まった友人が東京にいるうちに見てみたいと言うので。なんと前日に予約して9と3/4の一列後ろのセンターブロック通路側を2連で取れた。観劇あまりしない人を連れて行くときは奮発しちゃうけどそこは気持ちよく奮発して付き合いたい。客席の治安がひどかった。友人の隣に一生ケータイをしまわない人がいて申し訳なくなった。

7.星野原 Reassembly

 星野源のオールナイトニッポンほど大学受験〜大学生活〜コロナ禍〜就活を支えてくれたものはないので行かないという選択肢はない。単一料金だったはず。ライブは日程少ないですからね、気合い入れて取りに行きましょう。節約とかは考えられません。星野源のライブの客席本当に暖かい……銀テがとなりから配られる……声出し解禁にみんなで喜ぶ……すき。

8.舞台刀剣乱舞 禺伝

 刀ステ、刀ミュともに本編は1回は見ておきたい。A席TDC3階、舞台の背景の上の方の映像がちょっと見切れた。この作品に関しては若干支障があった。とはいえ推しの出ていない回の刀ステ、刀ミュはA席で1回入れれば満足かな。S狙ったら取れないこともあるので。2.5次元、チケ代ほんと高いですよね……。TDCでキャトルの袋持ってる人割と見かけておもしろかった。舞台上の写真を撮ってる人を見かけてあちゃー……異文化交流……と思った。

9.Mean Girls

 田村芽実ちゃんは準推しみたいになってしまった。本当に好き。倍率見誤ってとりすぎた。君嘘1枚も取れなかったから生田絵梨花パワーってすごいんだな……って思ってたんだけど、あれはコロナ中止の恨みパワーだったのか……。しかも全部同じ先行でとったからほぼずっと同じような席だった。このとき使った某事務所モバイルはかなりご用意してくれるので、ぬるめの応募でいい。同じところで複数回取るのはつまらない。あと、いいお席用意してくれることが多い先行(某モバはそんな印象)でブリリアのA席取ると1列目が当たって手すりが邪魔で姿勢がおかしくなって頭痛になる……。銀劇でも同じ現象起きた。

10.ZOOL LIVE REGACY "APOZ"

 アイドリッシュセブンは人生。しかし現地取れなかったのでライビュ。りばれでアリーナ当たった時に運使い果たしたんだな、仕方ない。現地行けるものはライビュも配信もほとんど買わなくなっちゃったしそれでいいやという感じ。これはライビュでも見て良かった。配信は買わずに円盤BOXを買った。今年、ほかにライビュを見たのは宙組カジロワくらい。ここ1、2年ライビュにお金使うなら行ける現場に行こうという思想になった。

11.キングダム

 推し帝劇初出演おめでとう!推しFC、イープラ貸切、ナビザで確保。やっぱり同じ演目を1階と2階で見られるのは楽しいので、今後も使う先行はばらけさせたいところ。推しFC、去年いろいろ結構ガッツリご用意してくれたからまあキングダムも取れるだろ〜と思ってたんだけどだいぶ苦戦した。やっぱり刀のファンが多い、刀の共演者がいる演目は応募者増えるのかもしれない。のだめも推しFCに関しては想定してたよりご用意してくれなかったので……。梅澤美波ちゃん以外のメインキャストを全員1回は見られて、信×政も4パターンのうち3パターンはみられたのは結構満足。ジャージーボーイズをGreenばっかり見てBlack見なくて大後悔したのでその反省を活かして推しのダブルを見た。最高だった。推しのダブル今後も必ず1回は見たいところ。余談だけど推しの帝劇デビューMy初日にオペラグラスを忘れるという大失態を犯して、入場してから気づいて1回出てビックカメラ行くかどうするか悩んで泣く泣く帝劇オペラグラスを買った。そしたら推し帝劇デビュー作品My初日の日付が入った保証書がついてきて最高の思い出になった。

12.羽生結弦"GIFT"

 北京オリンピックでフィギュアスケート競技に愛想をつかして、でもフィギュアスケートは見たい、アイスショーを見てみたいと思ってたところにこんな大型大注目公演が!最初は当たると思わず冷やかし程度に応募してたけどだんだん本当に欲しくなってきて三次くらいで注釈席も視野に入れた途端とれた。たしかに熱心に良席狙うファンが多そう。確かに視界の真ん中ら辺にちょっとした細い柱?機材?みたいなのがあったんだけどスケートは一点にとどまることがほぼない(スピンの時くらい)なのであんまり支障なかった。ただし注釈というなら値段は下げて欲しい。

13.舞台魔法使いの約束 祝祭シリーズPart1

 まほやくはアプリが大好き。出演者にものすごく好きな人がいるわけではないが最初からシリーズ全部見てる。キャラのイメージと合わない子もそこそこいるけどこれはこれで楽しい。アプリとネルケで1枚ずつ。うち1枚は行けなくなり譲渡。譲った方が2階だった……。行ったのは銀劇の3階の端のほうの手すりが視界に入る席だった。まほステ、ほんと取りにくい。結構思考停止で突っ込んで差し支えない。2章くらいまでAならほぼ問題なく取れたのにな……。特典なしS席が欲しいって毎回アンケート書いてる。特典分の数百円でも安くして欲しい……。

14.ドリームガールズ

 ジャージーボーイズを見て「やっぱspiさんすごーい!!!」となりチケットを探したら東京はもうぜんっぜんないのに大阪にはわりとあった。実はこれが初めての遠征。友達が関西に転勤して宿になってくれたのもあり、遠征のきっかけができてしまった。梅芸公式で残ってるのはほぼ注釈席だったので買うかウダウダ悩んでたらある日突然S席センブロの戻りに出会った。こういうこともあるのか〜〜大満足だった。ただし、隣に関係者ぽい人がきて、めちゃくちゃ大事なシーンでケータイをいじってきて掴みかかりたくなった。

15.ジキル&ハイド

 石丸回×2、柿澤回×1。ホリプロナビザ貸切、ナビザ、ホリプロで普通に買ったの1回ずつ、みたいな内訳だったかと。フォーラムCホールB席に初めて座った。視界は悪くないけど少し寂しい。石丸ジキル/ハイドが終わる前に間に合ってよかった。キャスト違いとはいえ推しがいるわけではない公演に3回は個人的な感覚では多めだけど、2人のジキルとハイドを同じシーズンに見られて本当によかったので後悔してない。

16.新作歌舞伎ファイナルファンタジーⅩ

 菊之助丑之助親子は大好きだけど原作はミリしらで……見送るか……高いし……と思ってたら開幕後の評判がよすぎて購入。開幕翌週の週末を2、3日前にローチケで確保できた。そのあとどんどん評判とかリピーターで埋まってったのすごい!!客としてはこういう売れ方めっちゃありがたいし嬉しい。A席25列目(通路のある列)の真ん中らへんに座れた。今年1番行く決意〜購入〜着席のストレスがない公演だったかもしれない。チケ代めちゃくちゃ高かったけど満足度も高かったし。

17.うたかたの恋/ENCHANTMENT

 クレカの優待で、貸切じゃない回のA席。最近人気演目、人気組はクレカ貸切も当たりにくいな……と思っていたけどなんとか確保。れいちゃん、はいからさんぶりに見れた……!リスト中止寂しかったよ……。東京宝塚は手当たり次第応募するしかない。節約とかは考えてられない。

18.マリー・キュリー

 ちゃぴも準推しというか出るなら行こうかな♪ってなる1人。出るなら行こうかな♪が多すぎるのが問題。演目の情報解禁が遅めだった。ちゃぴもテーマもめちゃくちゃ気になるのに行ける日が……1日だけあった……!と某モバ一本釣りでゲット。やっぱり手すりがネックな劇場はそこそこいいチケット持ってる先行で買うと手すりのある列に座らせられる。A列よりB列の方がマシって本当になにごと……。

19.応天の門/Deep Sea

 贔屓組。大量退団。行かない理由などない。友会に入って以来はじめて平日だけど1階S席をゲット!嬉しかった!この時も手当たり次第行ける日にぶち込んだ。それしかない。

20.ジェーン・エア

 屋比久ちゃんもできるだけ見たい1人。チケ難だった印象。かなり行きたかったけどFC入ったり努力したりしないで本当に運でぴあで1枚だけ当たった。芸劇プレイハウスもサイドでさえなければA席で大満足。

21.鳳凰祭四月大歌舞伎 昼の部

 第二次歌舞伎沼きっかけが4代目の小鍛冶だったので、行かないつもりはなかった。なのにモタモタした結果3階が埋まった。2等で見るならさっさと3階を取ればよかった。今となっては四代目猿之助の宙乗りを2等席でしか見たことないなんて馬鹿なことしたなと思っている。舞台に戻ってきて欲しいかと言われると正直うん、とは言えない。あと、この公演で彼の従兄に「うーん…」と感じてしまったのでルパンは買わなかった。見たい人は出ていたけど。とにかく、歌舞伎座のチケ取りもあまり舐めるな、という教訓が刻まれた。これ以降今年は真剣に3階を確保した。猿之助奮闘公演も取るか取らないか迷ってウダウダやってたら見ないままこうなってしまった。

22.スターズオンアイス

 GIFTで「スケート生でみるの楽しいじゃん!!」となってしまい、手始めに知ってる選手が出るショーを見てみたいと思った。やはりまだ遠くから見て楽しいのだろうかという気持ちが拭いきれずSSを取った。スケート、あまり大きすぎる会場でやらないでほしい。あとGIFTとかBEYONDとかPIWみたいな一貫したテーマのあるショーはかなり好きだけど選手が順番に出てきて自分のプログラムを滑るだけのショーは時々でいいなと思った。前に座っている人がことあるごとに推し選手のタオルを頭上に掲げて「なるほど…?アイスショーはこういう界隈なのか…?」と困惑した。

23.ミュージカルヘタリア

 ヘタリアのせいでオタクになったみたいなところある。ヘタミュはどんなにヘタリアを好きでも解釈違い甚だしいところも多いのに、結局見にいってしまう。2.5に推しがあまり出なくなって以来ほぼA席しか手を出しておらず、青年館も2階にしか入ったことない。そしてまだ噂の手すりのひどい席に当たったことがない。今まで通り2.5はゆるふわっとA席を1回確保していけば青年館の手すりにぶち当たることはなさそう。解釈違いも愛してきたヘタミュだけど今作は過去一くらいで脚本がひどかった。デリケート作品なんだからさ……。2.5は高いし、でも私がそこそこ追ってるシリーズは評判見てからチケ確保できるものが少ないので本当に悩みどころ。今年から大好きなシリーズも取捨選択するようになってしまった。物価高。

24.壽祝桜四月大歌舞伎

 莟玉さんを好きになって、莟玉さんと梅玉さんが一緒に出るところを見たくなった。U25のくせに1万取るのかよ!!!と思ったら1階9列目ですごく近くに莟玉さんを見られて手のひら返しって感じだった。U25とつくものはとりあえず25歳のうちは見ようと思った。正直高砂屋のお祭りと鳥居前の千之助くん以外はあまり印象に残らなかった……。となりの人がずっとビニールガサガサ、足広げて領土侵犯、って感じできつかった。あと明治座のエアウィーヴ邪魔じゃない!?滑る……!

25.團菊祭五月大歌舞伎昼夜両部

 4月の反省を活かして、歌舞伎も見る直前じゃなくて発売したら積極的に取りに行くことにした。節約節約。ここまで歌舞伎に頻繁に行くようになる前はせっかくだし!とかもう3階ないし……とかで1階にいがちだったけど3階で全然いい。昼夜で合計3万超えとか無理です。夜は3階東側に座ってみたけど普通に真ん中座ればよかった。達陀とか絶対真ん中で見た方が良かった。昼、真後ろに学生団体がいて喋るわ蹴るわ私の背もたれ掴んでくるわで最悪だった。1回ほんとに耐えられなくて振り返ってジッと見たら隣のクソガキが「お前の前の人キレてるよwwwwww」とか言い出してそれでも蹴り止まんなくて諦めた。今後は学生団体のいるいないをちゃんと見て避けようと思った。学生団体が観劇にくることの大切さ知ってるからなんとか我慢して最後まで見たよ。学生団体くるなとも言わないよ。私の後ろに座ってたのは「映画館すらないど田舎からきたのかよこの猿!」って怒鳴りつけたくなるくらいのクソガキだったけどもしかしたらこの団体の中にこの機会に初めて歌舞伎を見て人生が美しく変わる子がいるかもしれない、この校外学習がなかったら出会えなかった幸せに出会える子がいるかもしれないって想像できるからさ……。それにしても引率の先生仕事して……。

26.マチルダ

 原作が好きなので。ギリギリにクレカの割引適用で取った。東京はU25来なかった。ギリギリでも大丈夫そうだな〜と思ってかなり放置してた。RENT来日の時はさみしい!!って思ったオーブの3階でもマチルダに関しては楽しめて良かった。ただオーブの3階が10000円は高すぎる。

27.プリンスアイスワールド

 羽生結弦アイスショーに度肝を抜かれもっとアイスショー見たい!!となって調べたらすごく気になるテーマのショーが!!でも競技で知ってる選手ではなくPIWカンパニーがメインとのことで楽しめるかしら……?と後回しにしてた。そしたらなんとミュージカル歌唱ゲストが発表された。あいにく1番行きたかった屋比久ちゃんの日はマチルダを持っていたので他の日に。会場が小さめだったのもあってアイスショーとしては破格の9500円ですごく見やすい席で大満足。ミュージカルゲストのファンにもおすすめです。同じ理由で見たスターズオンアイスより全然楽しかった。

28.ライラックの夢路/ジュエル・ド・パリ

 関西に転勤した友達に会いに行くついでにムラデビューしたい!と思ったらちょうどいいところに余裕で確保できる阪急交通社貸切が。京都の葵祭と一緒に行けるスケジュールだった。なお葵祭は雨天順延に……。今後もチケ難の時と今だっ!今ならムラにいける!!みたいな時は阪急交通社に手数料払ってやるか……。渡りに船だったので。後ろに座っていた人が足を組んだり組むのをやめたりしてよく席を蹴ってきた。

29.セトウツミ

 推しと推しの親友の2人芝居。行かない理由がない。FCでマチソワ確保していた日に外せない予定が入った。当初この日しかチケット持ってなかったので慌ててチケトレとプレイガイドとあとは梅芸ネット会員になって会員貸切を手に入れた。平日夜と、夜友達と会う予定がある日の昼にねじ込んだ。いい演目だったので後悔してない。そして今年ネット会員は地味に役に立った。スケジュール的にいけない日が多かった9月にアナスタシア海宝田代回をゲットできたのも、GOAT確保できたのもネット会員のおかげ。2000円の元は取った。ただし続けるかは要検討。プレイハウスのサイド席は舞台の端にあらわれがちな2人芝居には向かない。

30.ミュージカル刀剣乱舞 花影ゆれる砥水

 悪名高い某箱。TDCは取れなかった。公式FCで当てた3階センブロ、とにかく遠かったけれど2階のサイドとかよりは見やすそうだなと思った。あそこ、遠さは置いといてめちゃくちゃ寒くないですか?それが個人的には1番苦手。遠かったし高かったな……。「箱が嫌だから見に行かない」はあまりしない派だけどかなり行くのが億劫なので、今後また刀ミュ刀ステがここだったら行かない可能性が高い。

31.クレイジーフォーユー

 ガーシュウィンが好きで一緒にパリアメも見たことがある友達が気になると言っていたので。これも余裕で取れそうだったので後回しにしていた。たまたま取った日が通算2000回カウントダウンのカーテンコールをやっていて楽しかった。四季はわざわざスペシャルカテコのために行ってもいいかもしれない。バケモノの子もクレイジーフォーユーもすごい楽しかった。KAATも手すりの評判が悪いらしいけど2階の手すりのない場所は全然満足できる。会場がやたらと暑かった。自分が発熱しちゃったのかと思った。

32.Death Takes a Holiday

 贔屓の月組。2枚持っていたが片方がコロナ中止に……。新聞社貸切が中止、友会で確保したのがなんとか生き残った。中止、5類移行後初だったかも。オーブ2階を6000円にしてくれる宝塚さん大好き。と、当時は思っていた。今はこのチケ代でいいのかわからない、という問題が発生した。

33.ノートルダムの鐘

 去年KAATで初めて見てまた必ず見たいと思ってた。四季の会のS席1000円引きに惑わされるのをやめて他の席種に座ってみることにした。秋劇場はA席でも全然大丈夫なことがわかった。

34.ラ・ボエーム

 U25が使えるうちに新国立劇場とかにお世話になっておきたいなと年明けくらいから思ってた。RENTも好きなのでこちらの演目。新国のバレエとかオペラ、U25が意外と限られた日程しか販売されなかったりするんだね……。あとU25チケット発売が遅いので待ってるうちに他の予定を入れてしまいがち……。25歳終わったらしばらくオペラもバレエも見る機会減りそうなので来年は優先度上げたい。アラジンとかラ・バヤデールとか見てみたい。オペラ、字幕見てると話が進んでてつらい。

35.ロイヤルバレエ ロミオとジュリエット

 上記と同じ理由。U25使えるうちに大作戦。先着は瞬殺だったんだけど、その後戻りを見つけた。東京文化会館のサイドはかなり見切れたし周りの人がめっちゃ前のめりになってたけど3万円が5000円で見れたのでまあ仕方ない。

36.浅田真央"BEYOND"

 アイスショーに取り憑かれた結果。公式サイトの先行で。どこの席から見ても寂しくないキャパの会場を全国行脚する浅田真央の包容力に感服した。いろんなところで公演数もたくさんやってるのと、一般的知名度が高いのが浅田真央くらいなので取りやすかった。

37.新作歌舞伎 刀剣乱舞

 一応しっかり刀剣乱舞そのもののファンなので。刀ミュFC先行で。だいたい思った通りの取れ具合、値段、販売方法だったけど刀剣の2.5しか普段見ない層との食い合わせが悪くて燃えてたな……。会場のオペレーションとかも新橋演舞場のキャパ超えてたな。ジャンルとジャンルの邂逅むずかしい。1回は花道とは逆の通路に近い前方、1回は後方のどセンターでいい配分だった。傾斜が少ないので身長にかなり感謝した。

38.ウエストサイドストーリー

 来日ウエストサイドはミュージカルオタクとしては普通に一回は見てみたいよね、という感じのノリで。Bunkamuraで普通に買った。U25出るかな…?待とうかな…?とも思ったけど同行者がこれは前の方で見たい!!とのことだったので早めに確保。U25は出なかった。

39.音楽劇ダ・ポンテ

 田村芽実ちゃんを見たくて。某モバで1010を1枚、ナビザでブリリア1階を1枚。1010の方は仕事と被ったので海宝直人沼に足突っ込みかけてる先輩に譲ったら「今まで見た中で1番海宝直人が近かったです。良い席をありがとう」と言われた。どうもです。ブリリアは1階の後方ブロックの2列目センターとかだった。多分あそこら辺がブリリアで最良なんだろうな、という感じ。どうしても見たい人が出るブリリア演目はS席とろう……ミーンガールズに比べてなんてノンストレスだったことか。両隣が遅刻してきた上オペラグラスのケースを遅刻して入ってきてから開けるわビニールをガサガサ言わせるわ……という感じだった。別に普段あんまり舞台でない人とか出てなかったよね?なんでだったんだろう。

40.魔法使いの約束 祝祭シリーズPart2

 まほステもシリーズ全部見てる。とうとうまほステA席がネルケでもゲームでも確保できなくなったので誰かのFCに入ることにした。某プロと悩んで「このあとのだめもあるしな」と思ってまほステキャスト3名のいる某FCにした。A席に限定せず行ける土日なるべく入れてみたらSが取れた。銀劇は一度Sに座るとAに戻りたくない……。ただ、まほステはキャストに熱烈に推してる人がいるわけではなく大人数がわちゃわちゃしてます、みたいなのが好きだから俯瞰で複数回見たい……。今後どうしよう……。某FCはのだめもご用意してくれたし、まほステでしか見てないけど芝居が好きだな〜と思ってたあるキャストの有料動画見たらイメージと全然違ってかなりいいギャップだったので入ってよかった。某プロの子はまほステ卒業しちゃうことが決まりましたね…!泣

41.ファントム

 DTAHでどハマりしたモーリーイェストン、大阪でファントムとオペラ座を2日連続で見たい、みたいな動機があった。2days Phantom旅行たのしかったな。某モバと、もう片方のカルロッタも見たかったので主催テレビ局のサイトで。うち1回だけS席にしてみたら某モバで梅芸1階3列めが取れた。最後のBeautiful Boyの今際の際エリックが消えた。ゲラールが真横に来て我々を挟んで向かい合うエリックと喋ってたのは流石に楽しかったけど、パリの街とかオペラ座の舞台裏でみんながわちゃわちゃするシーンもA席で見て初めて気づくことが多かったし高いところの移動も多かったからAがいい演目だった。国際フォーラムCの3階最前だと客席降りが完全に見切れた。

42.オペラ座の怪人

 大阪で2日連続ファントムをしたかったから。大阪四季劇場のJ列。迫力満点だった。ただ、シャンデリアがどんどん上に行くのが寂しいしプロセニアムアーチぴょこぴょこファントムが見えなかった。横浜に家族を連れて行くためのチケットは2階センブロにしました。

43.1789

 愛するくらっちの退団。なんとか友会でB席を1枚だけ。見れて本当によかった……。東京宝塚B席は2回目。怖がらずBを狙えるようになった。うしろの人が席蹴り魔だった。

44.パリオペラ座ガラ

 U25使い倒しキャンペーン。ロイヤルバレエに比べてゆとりあるチケ取り。1階の端のほうで少し見切れた。

45.ムビナナ大ヒット上映会

 いちおう声優がリアルに登壇したのでこの中に含めてみる。ムビナナ関連の登壇イベは現地だけ狙おう、キリがないのでライビュはやめようという方針でいったらトンチキ上映会ことこれだけ現場に潜り込めた。フォーラムA、広いんだね…!Cしか行ったことなかった。

46.ムーランルージュ

 望海井上以外は見た。望海回は苦戦するかなと思ったけど申し込んだだけ取れた。高いもんな……。Sは1回だけ。演目は本当によかったので来年連れて行きたい人がたくさんいるのに更なる値上げですよ……。しかもS席本当に見切れガチャだったようで。人誘うときはAだなあ。

47.4つの署名

 推しの朗読劇が突然発表された。ひっくり返るかと思ったけど推しが出る日程は2回とも平日の仕事帰りに滑り込める時間帯でよかった。公式の最速で最前が当たった。

48.研の會

 ジャージー以来推しのダチ!みたいな感じで出てる公演わりと見てるケンケンの自主公演。後援会入ってない弱オタに恵まれるチケットなどないだろうか…とビクビクしてたけど3等席は簡単に当たった。みんな後援会とかで1階狙ってるんだろうな。

49.ディズニー Broadway Hits

 U25は当然当たらなかった。S席が2日間あたって、一緒に行こうと思った子が1日しか行けないとのことで慌てて同行者探して見つけた直後に日本人ゲストが発表されて欲しい人がわんさか湧いてうっわ……同行者見つかっててよかった……と思ってしまった。最高のコンサートだった。

50.アイドリッシュセブン Good 4 You

 特典付きSがめちゃくちゃ当たった。MC、セトリ全パターン見られて楽しかった。バーチャルキャラのライブ4回も行ってどうするんだと思ったけど結構前方に入れたし楽しめた。ただ、サイドの方になると客席のペンラの明かりが画面に反射して若干興醒めした。推しの担当回の地方の追加公演は特典なしSをねらったら全く当たらなかった。

51.セイジオザワ松本フェスティバル オーケストラAプログラム


 本当はジョンウィリアムズのBプロが見たかったんだけど、他のプログラムと発売日が違うことを見逃す大失態を犯した。もちろんサントリーホールでの公演も当たらなかった。Aプロもフルオケでウエストサイドストーリーが聞けてすごく楽しかった。オケはあんまり視界は気にならないんだけど、前のおじさんがほぼずっと前の減りだったせいで指揮者の隣に座っていたソプラノの歌手のソリストが立ったか座ったかすらわからなくてもっとアナウンスしてほしいと思った。年1のお祭り的なコンサートで、普段見ない人もたくさん来るだろうから……。

52.秀山祭九月大歌舞伎昼夜両部

 丑之助くんと菊之助さんを見たくて。とうらぶ歌舞伎翌々月の土蜘も良いわね!と思って昼も。子獅子が見たいならケチらず1階に行くべきだったかも。でも楽しめた。

53.アナスタシア

 宙組版しか見たことないけど好きだったので。組み合わせ全部ではないけど、アーニャ2、ディマ3、グレブ3人それぞれは見れた。基本チケ取りに苦労はしなかったけど9月忙しくて行ける日の海宝田代回を取るのに若干苦労した。梅芸貸切の日になんとか行けることになって取れた。

54.ラグタイム

 キャストのメンツがつよつよかつテーマも面白そうだったので。ナビザの抽選で普通に見たい日のAがとれた。シングルキャストだけど見終わった後に「もう一回見ていろいろ考えたい……」と思った作品。今年No.1できることならリピしたかった作品。9月は忙しかったので行ける日がなかった。再演必ずして欲しい……。

55.明日のナージャ朗読劇

 ナージャドンピシャ世代&高校生の時に見返してブッ刺さったので。浜離宮朝日ホール小ホールの前方、まさかの全フラットで演者座って朗読劇、なんんんっも見えん!!!!ニチアサとはいえプリキュアじゃないけど男性ファン結構いたんだ!?って感じで男性多かったのも若干辛かったポイント(自分よりでかい女にあまり出会ってこなかった甘ったれ観劇オタクの発言)。朗読劇だからってさすがに妥協できないよ朗読劇の割にかなり高いんだから……。

56.のだめカンタービレ

 FC各所では思ったよりホイホイ取れた印象。推しFC、ほか某事務所FC2カ所で全7枚(重複あり)って感じだった。推しFCは思ったより仕事してくれなかった。チケ代高かった……。チケ代的にも取りやすさ的にも内容的にも「のだめだから初めてミュージカルを見てみます!」勢にあんまり親切じゃないなって思うことが多かった。東宝がのだめカンタービレをやるならもっといろいろ考えてほしいよ……みたいなことが多かった。三浦宏規と仙名彩世のバレエがなかったら元取れないって怒ってたと思う。いろいろと言いたいことが多い作品だった。言いたいこと言ってる人結構いる作品だからこれだけ。ベト7にトロンボーンはありません。そのシーンだけ舞台に他の楽器奏者座らせておいてトロンボーンがどうしても必要なら裏で吹かせるくらいして欲しかった。オケ奏者と役者を絡ませてオケも舞台装置として見せるならそのくらいして。のだめカンタービレですよね?のだめカンタービレのクラシック音楽界への貢献に敬意があるならそのくらいして。

57.国立劇場 10月歌舞伎公演

 国立劇場見納め。そりゃ菊之助vs米吉!?見るよね!!(ナウシカ再演で本格的に沼った顔)さよなら公演なのに相変わらず取りやすくて切ない。さよなら公演なのに後出し割引を期待してしまった。なかったけど。

58.舞台かげきしょうじょ

 かげきしょうじょの舞台やります、だけじゃぶっちゃけ見なかったと思うけどアニメの山田ちゃんの中の人が舞台でも山田ちゃんになるとなったら話は別。しっかり山田ちゃんが美味しい使われ方してた。思った以上に舞台としてのクオリティちゃんと高くて、出演者も良くて、もっといい箱使えばいいのにって思った。出演者のファンばっかりな感じしたし。隣の人ずっと貧乏ゆすりしてた。仮設の段に椅子置いてあります!みたいなホールだったからめちゃくちゃつらかった。「ミュージカルかげきしょうじょ」じゃなくて「アニメをそのまんま舞台化したかげきしょうじょ」だったので若干「かげきしょうじょ」という作品の舞台化としてもったいなさを感じた。

59.フリューゲル 君がくれた翼/万華鏡百景色

 友会でA席、クレカ貸切でB席×2。阪急貸切も取れてたけど仕事と被り譲渡。なんとその日が代役公演になった。2階にも客降りくると思わなくてぶったまげた。芝居もショーもお値段以上だった。あの時期に贔屓組のチケットを持っているのは若干気持ちが迷子だったけれど、宝塚について思うことをちゃんと整理して"もの言う消費者"でありたいって思った。

60.吉例顔見世大歌舞伎昼夜両部

 マハーバーラタ、両花道だったのか…!!当日まで知らなかった…!!これは本当に一等で見ればよかった……最高だったけどもったいないことした。いつも少しでも花道が見えたらいいかなと思って3階Aの東寄りに座っているので、夜は西寄りにチャレンジした。東の方がいい。めでたい焼きが近い以外にあんまりいいことない。

61.羽生結弦ICE STORY Re_PRAY

 主催のテレビ局のオフィシャル先行でさらっと取れた。け、結婚したから…!?とか邪推しちゃった。この後他のツアー場所で演出変わりそうな感じだったけどアイスショーは高すぎて遠征できないし多ステもやめておこう……今は……と理性を働かせてる。いつかタガが外れるかもしれない。

62.LUPIN カリオストロ伯爵夫人の秘密

 キャスト陣と作品名とドーヴアチアに惹かれて。1789見た後に「これも見よう」って思った。この作品とは関係ないけど、推し、ドーヴアチアの曲で主演張れるって思ってもらえたんだな、誇らしいな。ボーマニャンを両方見た。夫人は柚希さんのみ。1階と2階で1回ずつ見れてよかった。

63.ウィキッド

 四季オタの先輩が何があってもぜっっっったいに見たいし見せたいから!!と団体予約を決行してた。団体に入れてもらった。四季会抽選で自分でも1枚確保。年明けに先着で確保した1枚も持ってる。団体予約でB席に座った。秋劇場、B席も全然見やすくてびっくりした。自分でとったS席ではGood News!の紙テープが膝の上に落ちてきた。

64.TOHO MUSICAL LAB.

 急に発表すんなて!!!ウィキッド10列目持ってる日or忙しい時期の平日夜で死ぬかと思った。なんとか平日夜に行けた。推しFC、ナビザ抽選で外れて大泣きしたけど有線LANを買いに走ってなんとか先着でもぎ取った。有線LANよ、私は贔屓の退団を控えているんだ。期待しているよ。

65.千子村正 蜻蛉切 双騎出陣

 刀2.5、「ライブだけの公演じゃないなら見ておきたいな」のスタンス&この2人が期待はずれってことは絶対にないだろうという安心感。ステアラ価格なので1回だけ。一部は「は!?もう一回見ないとわからないんだが!?」って感じだったし二部は「もう一回みたいwwwwwwwwたのしwwwwww」って感じだったけど一回だけ。ステアラ価格なので。通路席だった。もっくんの綺麗な顔が間近に迫ってきてしばらくもっくんの顔綺麗だったな、しか思い出せなかった。もっくんにめちゃくちゃ嫌われそうな感想。

66.ライオンキング

 ずっと見たいみたいと思いつつロングランなので見る機会を逃していた。アラジンも同じ現象で見たことない。1998年12月生まれなので、25歳の誕生日にもうすぐ25周年を迎えるライオンキングをこの機会に見よう!と誕生日の当日券をとった。動物が通路を通って舞台に上がるらしいと知っていたので、1階の通路からふたつ目の席を取った。ゾウが至近距離を通過していった。最高だった。25周年グッズがまだ発売されていなかったのだけちょっと悔しかった。

67.赤と黒

 田村芽実×三浦宏規、見ない理由がない。プレイハウスなのでA席にした。照明がめちゃくちゃカッコよかったので2階で俯瞰で見てよかった。リピしたかったけど我慢した。スケジュール的にきつくて……。リピできる販売状況だった。いい公演だったのに。

68.十二月大歌舞伎 第一部

 おつきあいで。超歌舞伎を見にきた人を飽きさせないぞ!!と気合の入った旅噂岡崎猫が面白かったけど2等席で目の前の人がデカすぎて猫が女の子操ってるのがいまいちわかりにくかった。超歌舞伎はほぼ刀ミュ2部みたいなノリなんですね。歌舞伎パートとミクパートが思ったより分かれてたし歌舞伎パートが多かった。

69.魔法使いの約束 オーケストラコンサート

 映画のオケコンは行ったことあるけどゲームのは初めて。アイナナとかとうらぶとか好きなゲームがオケコン、やってたけど、オケ……ではなくない?と思ってスルーしてきた。まほやくは相性良さそうだなと思って行くことにした。あと特典オルゴールに惹かれた。オルゴール付きの高いチケットは最初の先行で当たった。特典付きの割に3階の一番端っこでええ……と思った。曲のアレンジ、編成はすごく良かったけど演奏自体はやっぱりクラシックの演奏会に比べて演奏者の曲へのなじみのなさが際立っちゃうなと思った。あと、曲間でいちいち礼と拍手するのがペース乱された。4、5曲まとめてやってもいいのに。

70.SONNET

 旗揚げから応援している、知り合いが関わってる劇団の作品。シャンソンバーでの演劇。雰囲気良かった。

71.ディズニーオンクラシック

 アランメンケンコンに行ったら絶対にこっちも行ってブロードウェイシンガーのディズニーソング浴びたい……になった。売り切れてる公演地もあったので念のため一般発売の前にClub Harmonyに入会してとった。一般でも余裕あったのかしら?コンサートホールだとサイドの見切れ席もそんなに気にならないし近くて楽しい。ただ、視界に客席が入りがちだと若干気が散るときがある。演劇だったらキレてたかも、みたいな感じの席だった。ディズニーオンクラシック、公演地によって主催が違いすぎてチケットの買い方が分かりにくい。クレカ優待もあったりなかったり。

番外編 持っていたけど中止になったもの

Death Takes Holiday
鴛鴦歌合戦/Grand Mirage
PAGAD/Sky Fantasy

番外編 見たかったけど思ったけどみれずじまいだったもの

○スケジュール都合

寿新春大歌舞伎 第一部
二月大歌舞伎 第一部
キングアーサー
国立劇場3月歌舞伎公演 『一條大蔵譚・五條橋』
鳳凰祭四月大歌舞伎 夜の部
ラ・マンチャの男
サンソン〜ルイ16世の首を刎ねた男
エヴァンゲリオンビヨンド
ファクトリーガールズ
ヴァグラント
能・鬼滅の刃
ミュージカル刀剣乱舞 乱舞野外祭
ロジャースハート
錦秋十月大歌舞伎 昼の部
ねじまき鳥クロニクル
ジャンヌダルク


○チケット確保できず

Endless Shock
スリルミー
チャーリーとチョコレート工場
ベートーヴェン

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?