見出し画像

カウント6 眠れない

写真は、今日の肴。

さてさて、時々このような相談がありました。

「寝たいと思うんですが、なかなか眠れません。
どうしたらいいですか。」

端的な回答としては、ねなければ良いと言うふうに伝えています。

学生からは、「ねないと体調おかしくなるから、何とか寝れるようにできるようにしてほしい。」

その時にいつも聞くことがあります。

それは、少しでも太陽の光にあたりましたか。
このように聞きます。

ただ、体の症状によっては、太陽の光並びに紫外線などを浴びることで、体調に不良を起こす方もいるので、状況に合う対応を進めています。

ただ特に、何もない場合においては、外の光を浴びるとともに、外気を呼吸することで、気持ちが大きく変化することがあります。
人と出会うことに恐怖を感じることもあるかと思います。一時期、私もそんな時がありました。

そんなときには、出来る限り人とあわない場所を自分自身で探していくことが大事かなと思います。
人それぞれ、出会うと言うことにおいては、それぞれの基準があり、合う合わない出会う出会わないと言うことが本人にとってのストレスになることもあります。

よって、それらのことを総合的に踏まえても、自身に合う形の環境を探すと言うことも1つの方法かと思います。

参考になりましたら、…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?