見出し画像

最近思うこと。


今日は最近感じていること二本立て。

悔しいけどやっぱり音声も好き

悔しかった。

声だけで、想像できると思っていた。
100%とはいかなくても、
あなたの顔と、どんな格好しているかが写真でわかれば、声の些細なところから仕草や表情も想像できると思っていたし、想像していた。

でも、そんなことはなかった。


ぼくは、のど自慢を見ていた。
ぼくの大切な人が出ていたから。

あなたに会ったことがあって、
あなたの言語(癖や、価値観、言葉の表現など)をたくさん受け取っていたら、
あなたの歌う姿を見るのが初めてだったとしても、きっと、声だけで想像できる。

そう思っていた。

ラジオで耳を澄まして、あなたの声を聞いて、
その声から、どんな表情で歌っているのか想像していた。

でも、今日、テレビを見た。
のど自慢であなたが歌っている様子を。

ぼくが想像できたのはほんの少しで、
ぼくの想像よりもたくさん動いてて、
ぼくの想像よりも表情が豊かだった。


悔しかった。

でも、どんな様子で喋っているのかなって考えられる余白があるのがラジオだと思った。

きっとそこが、ラジオの面白さなんだ、って。


文字で表現するということ。

ぼくは昔、好きな表現の人に出会った。
優しい木漏れ日のような文章を紡ぐ人だった。

手で触って表現するのが心地いいと思っていたぼくは、
言葉では表現しきれないふわっとしたところを表現できなくてもどかしかった。

でも、その人は、文字で光まで表現していた。

感動した。

あなたの紡ぐ言葉に夢中になった。

本人から、個人チャットでnote更新したよ。
知ってるよ。もう読んだよ。

っていうやりとりをしていた。


この人の背中を見て、文章でふわっとしたところを表現できることを教わった。

ぼくもそんなふわっとしたところまで表現したい。

そう思って、自分のしっくりくる文章を求め書き続けて今に至る。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?