その人の偶像と話すことをやめる

友達が結婚して、私との関係性は変わらないはずなのに、存在がどこか遠くに思えてしまって、遊びに誘えないのなんでだろう。
母にも相談したら、「誘ってあげた方が相手も喜ぶんじゃないの」と言われた。

考えてみたら、私はその友達を「私の持つ、友達のイメージ」から離したくなくて、今そこから離れてしまった結果、そんなふうに考えているのだろうか。
だとしたら、すごく私は身勝手だと思った。

自分の中で「相手の偶像」を作り上げて、偶像と相手が一緒かどうか判断して、、
これでは私の苦手な父と同じ思考だ。

その友達の存在は「1人」だけ。
偶像などない。

人と向き合って話していかねば、何も進まない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?