育休と自宅保育と二人育児と

長女の体調不良が続いている。
今月頭に小児科を受診して、かれこれ三週間。
発熱はないけれど、鼻水はずっと出ているし、悪化している時は夜中に咳で起きてしまったりする。
鼻風邪と診断され、日中も元気。食欲もある。
こういう時が一番大変なんだなぁと改めて思う。

私は次女の育休中なので、家で自宅保育しようと思えば、できないわけではない。
ただ日中はとても元気な長女なのだ。
首がすわっ、、た?くらいの次女を連れて長女と出かけるのは難しい。
「三輪車のりたい」、「おそと行きたい」と言われても私一人で長女も次女も連れてはまだ出かけられない。
保育園に行ってくれたら、長女は楽しくお外遊びができる。
それなら保育園に行かせるべきなのではないかと、毎朝自分に言い聞かせながら、長女を保育園に送っている。

ワンオペ二人育児を家でやる覚悟して、休ませてみた日もある。
だがパパが家にいるフルリモートワークだと、長女はパパと遊びたくてしょうがなかった。
パパは仕事にならず、結局半休をとった。
普段家にいてくれてメリットの多いフルリモートだけど、
自宅保育をする際にはこちらも仕事を邪魔しないように神経を使うし、
休みの日との区別がつかない長女は遊んでもらえずストレスがたまる。
仕事をするなら会社に行ってほしい、という普段とは逆のお願いをしたい気持ちになってしまうから、人間ってわがままだ。

仕事をしてたら、こんな迷いは持たずに保育園に行かせていたのかなぁと思ったりもする。
自宅保育もできるけど保育園に行かせることもできる、
今の状況は選択肢があるから苦しいのではないか、と。
でもこの秤に仕事がのっても、やはりその優先順位で悩むのだろう。
責任や周りの迷惑を考えると、やっぱり私は今は育休中で良かったな、と一人で考え、また納得する。
その繰り返しである。

育休だから、自宅保育だから、二人育児だから。
いろんな枕詞をつけて保育園に行ったり行かなかったり。
今日はまた、悩んだ末に自宅保育をしている。
早く長女の体調が良くなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?