見出し画像

ビールは月に一度、ここで。

大してお酒が強いわけでも、お酒に詳しいわけでもない私が、月に一度だけビールを「最高だー!」と嗜む日があります。

毎月、近くの公園で開催されている小さなマーケットで、無農薬の野菜、こだわりのお味噌、一口じゃ入らない分厚いハンバーガー、鋭く光る刃物研ぎ、他にも近隣地域の素敵なお店が集って、お店の人もお客さんも賑やかに和やかに、各々が楽しむ場所です。

通常は午前中から夕方までの開催ですが、暑さが厳しい7〜9月は日中の日差しを避けて、ほんの少し涼しくなる夕方にスタートします。
その時間帯が抜群にいい!

空がじっくりと茜色になって、夜の濃いグレーと赤い赤い太陽がジュワッと混じり合うところを見ると、胸がいっぱいでため息が溢れます。
すっかり暗くなってしまう前の夜にお店の灯りがとても優しくて、わくわくと静かにテンションが上がってきます!

まずぐるっと一周マーケットを下見して、その日に出店しているお店の確認です。
その月によってお店が変わるので、お目当てがないなんてこともあるけれど、それはそれで新しい出会いがあっていい!

我が家の定番は、クリームチーズとスイートチリがたっぷり乗った皮付き厚切りポテト。
タイ人のご主人が優しい味で作っているガパオライス。
無添加手作りフルーツシロップがかかったかき氷。
生地に米粉を使っているモチモチたこ焼き。
そして何といっても、適温に冷えたキラキラの地ビール!!

出産を機にお酒を飲むことがめっきり減った人生ですが、外の開放感とまだ残る暑さと湿気、揚げたてのポテト、アフリカン料理のお店から流れるコアなレゲエ・・・これだけ揃って飲まない選択肢はありません。

この地域では有名な醸造場が販売している地ビールで、みかんやクランベリーなどフルーティーな風味で、ビールが苦手な人でもチャレンジしたくなるようなものばかり!

その日の私は、ワンダーフォーゲルという名前のビールをチョイスしました。
アルコール度数は6%で、一般的な居酒屋で飲むビールが5%くらいなので、それよりはほんの少し酔いやすいかな?という度数です。

一口目からグレープフルーツの香りが爽やかで、じんわり汗ばんだ体に染み込むー!!
揚げたてのポテトをハフハフしながら飲む外ビール最高ー!!
普段はのんびりペースで一杯を飲み切るのがやっとの私なのに、その夢のような美味しさにぐいぐい捗ります。

子どもを産んでからというもの、「夜」「外出」「ビール」なんてものとは遠ざかった生活を送っていたので、身軽に飲み歩いた独身時代を思い出して「ついにここまで戻って来たか・・・」「子どもたちよ大きくなったな・・・」と謎の感慨深さも相まって、余計に美味しい!

これはもう一度味をしめたらやめられない最高のビールの飲み方だ。
絶対来月も来る!
そして飲む!

本当に素晴らしい夏のご褒美のような時間ではあるのですが、強いて言うならば誰かとこの時間を共有したいです。

子どもたちとこの幸せを分かち合うのはもう少し先のお楽しみとして、我が家で唯一の大人であるパパは生粋の下戸。

くう〜!!たまら〜ん!!とビールのコップを掲げて見せても、ニコニコ見ているだけで共に乾杯はできません。

徒歩で集合できる気軽さで、月に一度、一杯だけのビールに付き合ってくれる飲み友なんて稀有な存在だよなーと思うので、きっと来月も一人で飲みます。

サンセットの時間に開催されるのは来月まで。
再来月からは、爽やかな秋の空気を感じながらのお昼マーケットになります。

お昼だったら飲まないだろうな〜。
夜だからいいんだよな〜。
と、少し寂しく残念に思いますが、意外と昼飲みの最高さに気がついてしまうかもしれませんよね。

それはそれで、新しい世界への扉が開かれて楽しみだな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?