見出し画像

各自で頑張る夏休み

私の住む地域では、明日から小学生の夏休みがスタートします。

長い長い40日。

全国のお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん。
始まってしまいますね。

我が家にも2人の小学生がいて、例に漏れず夏休みはいろいろ大変です。

中でも私が一番しんどいのは、1日3回ご飯について考えなくちゃいけないこと。
献立を考えるのも、作るのも、片付けるのも、嫌。

本当に嫌過ぎて、毎年給食が始まる9月1日には、
いつも美味しくて栄養満点の給食をありがとうございます、と
手を合わせ拝みたくなります。

とはいえ、子どもたちにとっては待ちに待ったロングバケーション。
母もなるべく声を荒げず、冷静に、上品に、一度しかない2023年の夏を
過ごしていきたいと思っています。笑


そして、毎年夏休みのしおりに書いてある夏休みの目標。

「おてつだいをがんばる」

毎年同じことが書いてあるのですが、
正直お手伝いを頑張ってもらった記憶がありません。

今年は絶対にやってもらうからな!!!!


私もこの夏は、ああしたいこうしたいと思っていることがあるものの、
どれくらい実行できるかな。

まず明日からでも始めようと考えているのが、「ジャーナリング」です。
「書く瞑想」とも呼ばれているようですね。

心のままに思いをノートに書き出すことで、思考がクリアになったり
問題の解決につながったりすると聞いたので、これは是非チャレンジしたい!

ジャーナリングのための新しいノートを買わなくちゃって考えると、
俄然やる気とワクワクがみなぎってきます!笑

楽しいことから大変なことまで、各自いろいろある夏休みですが、
親子ともども、健康にこの夏をのりきり心身ともに成長できますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?