見出し画像

服は数枚でいい。1カ月同じ服を何回着たか数えてみた。

ミニマリストあゆです。
夫と中高生の子ども2人の4人暮らし。
日常的にいろいろなお宅訪問をしています。

8月が終わりまだまだ暑さが続きそうですね。
衣類はまだ夏服が活躍しそうです。

8月の1ヶ月にどれだけ同じ服を着たのか数えてみました。

ヒマなのか?
ヒマです笑
ミニマリストは時間に余裕があります。
(やらねばならぬ課題はまだできていないけど笑)

よく気回したものは下記の5点。
これ以外にも数着ありますが、これさえあれば夏を着まわしたと言っても過言ではないほどずっと着ていました。

・パンツ ジョーカーパンツ黒 24日
・スカート ロングスカート黒 6日
・半袖Tシャツ白 6日
・半袖オフホワイトシャツ 4日
・ロングシャツ(羽織もの)黒 7日

シャワーを浴びて着替えるとか、仕事から帰ってから出かけるなど1日に数回着替えることもあったのでどれも上記以上に着ていたように思います。 

黒のパンツが異様に多い要因は、
洗濯乾燥機を使用しているため、前日に使用した服も翌朝には清潔な状態であること。
仕事でも愛用していたのでほぼ毎日着用していたこと。
最近は運動の時にも愛用しているのでさらに活用度アップしています。

1ヶ月の回数なので、夏7月〜9月と考えると十分に活用できているなと感じました。

以前はもう少し枚数があり、お出かけ前にコーディネートに悩んであれこれと試着していましたが、今はそれもなく、パンツにするかスカートにするか?でほぼ決まります。

選ぶラクさとコーディネートを失敗しない安心感。この夏はとてもラクでした。

休日しか着ない服に限ると着る機会は1カ月で8回、ひと夏で24回。2コーデで着回すと12回。Tシャツなどついつい多くなってしまう服はもっと着る回数は減っていきます。

服の枚数の適量化を測る時、
クローゼットやタンスの大きさや好みで集める感覚が多いように思いますが、ワンシーズンに何回着たか?で適量化を測ることもよい指針になるように感じます。

今年の初夏に白のTシャツと一緒に買った紺のTシャツはあまり着る機会がなく、8月に2回。しかも家の中だけ。これは来年に持ち越しする必要はなさそうです。
よそ行き用のパンツは0回。9月になって1度着ましたが、なんだかしっくりこない。手放すことを検討しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?