ミニマリスト 我が家のタオル事情

おはようございます、あゆです。
夫と中高生の子どもの4人暮らし。日常的にいろいろなお宅の訪問をしています。

今日は、我が家のタオル事情。

2年ほど前までフェイスタオルとは別にバスタオルがありました。さらにスポーツタオルを夫が使用していましたし、髪が長い子がヘアドライタオルを使用してました。タオル生地で言うと、枕カバーの取り外しもわずらわしい。できるだけフェイスタオルだけにしたいとずっと思っていたのですが、家族の抵抗を気にして、しばらく変更できずじまいでした。

まずはバスタオルを少しサイズダウンのバスタオルに変更。そこは難なくクリア。なんでも反応してくれる子が「ちっさくなったんだね」とコメントしただけでした。
それだけでもかさばらず、なんだか気分上昇。
畳む作業もラクになりました。

2ヶ月ほど前、もしかしたらいけるかも?と思い、フェイスタオルにしたいと家族に思い切って伝えてみました。
スポーツタオルも無くしたい思いに対し、
なぜ?と問われ、
分別や畳むのが面倒と伝えると
「たったそれだけの理由?」と、軽くあしらわれた感じは否めませんでしたが(笑)、試してくれることとなり、フェイスタオルでOKとなりました。
ヘアドライタオルは小さめバスタオルに変更すると子ども自ら言い出し、枕カバーはなしにして、フェイスタオルを使用。

以前使用していたバスタオルたちはそろそろ手放す予定です。振り返れば時間かかりましたが、家族が不快に感じずに変更できたことが何より。

今では、タオル置き場もすっきり。
乾燥機から取り出した後の畳む作業もスムーズです。

思い切って家族に打ち明けて良かったと思っています。ちょっとあしらわれたけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?