見出し画像

どんぐりころころどこへゆく

どんぐりのピアスをつくったのは30代半ばだったと思う。つけたいからつくった。
「いい年して、どんぐり」
できあがって、いざ、耳にというとき、こころの声は言った。
でもつけた。
毎年どんぐりの季節が来る。毎年、年を取るから、毎年少し気が引ける。でも気に入ってるからつける。


チタンです。


わたしはわたし

夏に、この動画を見た。
うれしかったー。声が、あたたかくて。

幼児期、小学校3年くらいまでだったか、「女の子云々」って、よく女性がわたしに言ったんだ。「女の子なのに、体格いいねえ!」は毎度。わたしは骨が太い、ハンガーみたいな肩、指も太い。年取って痩せすぎって言われようと、華奢にはならない、骨格は変わらない。
凄く印象的だったのは、よく知らないおばさんが、「将来何になりたいの」かって質問してきたときのこと。子どもと見ればこれだ。大人だけじゃない、小学1年生のとき同じクラスの子が「将来何になりたいの?」って。うんざりした。そのとき頭に浮かんだことはあった。掘る人。「発掘」現場のニュースを見て、掘る人になりたい!って思った。でも、それを人に言いたいとは思わなかったし、かといってほかには幼稚園の先生もスチュワーデスさんもお嫁さんもお花やさんも看護婦さんも、何も何も!思いつかなかった。
そのうちだんだん「わたしはだめだ」が確信になっていって、自分に「将来」とかいう結構なものはない、としか思えなくなっていった。だから件の質問にわたしが答えたことはない。
答えられなかったわたしに、そのよく知らないおばさんは言った。
どうせ女の子なんだから、結婚すればいいからね
そのときの笑い顔は決して感じのいいものではなかった。いや、そんな婉曲表現はよそう。下卑ていた。
彼女はよく知らない子どもを侮辱して楽しそうだったが、彼女が本当に侮辱したのは自分自身だ。

子どもは怒り、呆れ、おばさんを見た。

女とか男とか関係ない!


わたしは、 わたしだ!


子どものころ、女性たちから投げかけられた「女の子云々」に、何度こう思ったかわからない、わからない!

子どものころを思い出すと、子どもの自分のまともさに驚く。子どものころの自分は偉かったと感心する
年を取るほどバカになって、無能、役立たず、ろくでなしを自分に証明してしまった( ;∀;)

なんで「女の子だから」とか「女の子なのに」とか言うんだろう?
わたしはわたしなのに──わたしはわたしだ──
この前『女ことばってなんなのかしら? 「性別の美学」の日本語』を読んで、「わたしはわたし」と知っていたかつての自分をあらためて思い返した。

本屋さんで「はじめに」を読んで、笑った。絶対読むしかない♪

著者の平野卿子さんはドイツの小説を翻訳していたとき、目覚ましい体験をしたのだった。

「とっとと失せろ、この野郎! 貴様は疫病神だ、もとのドン底生活に戻れ!」

『女ことばってなんなのかしら?』3ページ

「なんなんだ、これは! こんなこと、生まれてから一度もいったことない。なんていい気持ちなんだろう。胸がスカッとする。」
そして「カイ、カン」と、つぶやいていたと。

女と男って、自分のこと考えたって、パキッと線なんか引けないな。ヨーロッパ人がアフリカ大陸に暴力で線を引いてしまったみたいに、パキッと線引きできるものなんて、この世にあるんだろうか? ないよそんなの、グラデーションなんだよ、っていろんなとき思う。
やっぱそうだよね、っていうところが『女ことばって』に書いてあった。

 ジェンダー史家弓削尚子によれば、一八世紀半ばまでの西洋では「身体的性差は熱量の多寡などによって相対的に起こるものに過ぎず、男と女は基本的に同じである」(ワンセックス・モデル)と考えられてきたといいます(『はじめての西洋ジェンダー史』)。

 一八世紀後半からしだいに男女の身体は絶対的に異なるとする考え方(ツーセックス・モデル)が主流になりますが、それは科学において変化が起こったためではなく、弓削によれば「むしろ認識論の変化、社会・政治の革命的変換の結果生じた」のであり、このような「社会・政治の革命的変換」とは「西洋近代社会におけるジェンダーの要請」であったことになります。

166ページ

ジョエルによれば、ヒトの脳は女性的でも男性的でもなく、「女性的な特徴と、男性的な特徴から成る唯一無二のモザイクなのだ」ということになります(『ジェンダーと脳』)。  イスラエルの神経科学者ダフナ・ジョエル

 ジェンダーは私たちを男か女の二つに押し込めようとします。でも私たち
 の脳はそうではありません。脳は体ほど明確に、男か女のどちらかではな
 いのです。なぜなら脳は男女が入り交じるモザイクだからです。
      (2021年放送のNHKスペシャル
         『ジェンダーサイエンス』⑴「男×女 性差の真実」)

*ジョエル イスラエルの神経科学者ダフナ・ジョエル   167~168ページ

 アメリカの神経科学者リーズ・エリオットも、脳の性差は極めて少ないだけでなく、女と男で差があるとされる声の高さにも、ジェンダーが関わっているといっています。(『女の子脳 男の子脳』)。
 男の子は自分より年長の男性を真似しようとして、無意識に必要以上に低い声を出す。同様に女の子は、生物学的に決まっている以上に高い音域で話をする、そのほうが女らしいと無意識に学習しているのだ。

168ページ

わたしは学習しなかったらしい(^^)声低い。でも、無力感は学習しつまった(T_T) 
「生物学的に決まっている以上に」って、笑っちゃったけど、恐い。
ソプラニスタ岡本知高さんは囚われない自由な子だったのかな?

いままでいい気分でいられたマッチョな人たちにとっては、この時代、この流れは、地獄か狂気の世界か?

当たり前、常識、ふつうでしょ、ってことに、居心地の悪さを覚えたり、苦痛を感じても黙っているしかなかった人たちがどれだけいたんだろう。ことばを発することができないままこの世を去った人たちがどれだけいたんだろう。

話せる時代になってきたんだ。



とっても興味深かったこと以外覚えていません(>_<)
関係あると思うのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?