見出し画像

降りそそぐ

それはいつも降っている
それはいつもずーっとずーっと降りそそいでいる
それはやさしい雨
いまこのときも降っている

「おばあちゃんの家」という映画を観たときそれに気づいた

あの子は嫌だったんだけど 嫌で嫌でならないっていうのに母親の都合でおばあちゃんのところに置いてかれた
あの子は都会の子で いなかもいなかのおばあちゃんも嫌だった
会ったこともないんだもんね

あの子はしあわせな子じゃない
おばあちゃんをバカにして憂さ晴らし
おばあちゃんはいつも変わらない
静か
あの子がバカにしたからって怒らない むっとしない
冷たくあしらわない
無視しない
自分があの子にしてあげられることを する
おばあちゃんは いる


あの子を酷く憎んだのはわたし

あの子の母親への苛立ち怒りなんて知らない
悲しみなんて知らない

憎らしかった


映画が終わって 周りから人がすっかりいなくなってもわたしは立つことができなかった
あふれる涙に困っていたとき
落ち着くまで座っていていいです
いまはもうない映画館の人がそれだけ言って

降りそそぐ慈雨を浴びた わたしに降りそそぐ

ずーっとずーっとわたし(たち)に降りそそいでいる愛
ずーっとずーっといつまでもいつまでも降りそそいでいる愛

明歴歴 露堂堂

こんなに
こんなにはっきりいまわかるのに
なんでいままでわからなかったんだろう?!
ずっとずーっと降っているのに

ありがとう!ありがとう!ありがとう!


あんなにはっきりわかったのに わからなくなって

長いことわからなくなって

わかる
わからなくなる
わかる
わからなくなる
わかる
だんだん わからないとわかるの間隔が狭くなって
今日また わかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?