見出し画像

飛び移ってつなぐ(古い層の夢)

見えるのは、立体ジグソーパズル。割れたコンクリート。海。空。水平線。色は鉛色。白黒。
波、といってもしぶきは立たない。動く水がコンクリートの側面に吸いつくようだった。水は、生きもののようなのだ。
コンクリートとコンクリートの間を跳んでいく、どこまでも終わらない。跳ぶのをやめない。跳びつづける。

*この夢は、6歳くらいまでに三度ほど見た。時々見る同じ夢があるな、と気にしはじめてからは、二度と見ていない。たまに思い出していた。

*2012年6月末、「臨床日記」を読んでいたら「飛び移ってつなぐ」人のことかと思われる記述があった。
あの子のことじゃない?!

生命維持を「何物にも勝り」優先する存在(オルファ)。
『臨床日記』12ページ
シャーンドル・フェレンツィ 森茂起訳 みすず書房

名前があるんだ!

*2018年「100分de名著」を見たとき、先生が「コナトゥス」というのを説明したとき、またまた、あの子だ!

大むかし夢で見たあの子は、もしまた夢に出てきてくれたなら、わたしと同じおばさんなのかな。
会いたいな。
ありがとう❗って夢でじかに言いたいよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?