見出し画像

Touch IDからFace IDへ

iPhoneを変えました。
これまで使ってきたiPhone8。
かれこれ6年お世話になりました。

iPhoneは毎年新しいモデルが出るものの、基本的にできることは変わらないので心移りせずバッテリー交換もしながら使ってきました。
困らないし、新しいものは高いし😅

しかし、iPhone8は今年の秋で新たなOSにアップデートできなくなるとのこと。
Appleの策略であろうが、ズルイなぁ。
バッテリーも弱っていて、あっという間になくなります…
また動作もカクカクしてきて、アプリが落ちることもしばしば。仕方なく変えることに。

別に最新のものは要りません。
ですが、中古でバッテリーが弱っているものに当たると悲しいので、Appleのオンラインストアで型落ちのモデルを新品で買おうと探す。

基本的に財布を廃止し、スマホで完結するようにしているので、電子決済の際の使い心地がFace IDの場合心配でした。
電源ボタンをダブルクリックとかめんどいんじゃないかと思ったわけです。
Touch IDなら、電子決済でもホームボタンをカチカチっとすればOKですから。

ということで、第一候補はSE3です。
CPUは更新されているものの、安定のTouch IDで、値段も安価です。

というものの、ホームボタンのないモデルも気にはなります。最新は高いので惹かれませんが、型落ちモデルは性能は最新と変わらない。
そして、調べてみるとTouch IDのSE3との差2万円…。

うーん、確かにこの目玉が数個付いているやつはキレイな写真が撮れるのかもしれないが2万円の価値などあるのか。しかもFace IDってレジしにくそう…。

ラガート根性丸出しです。
まだレイトマジョリティくらいか?

ゼミの仲間の若者たちは高級な目玉がいっぱいのiPhoneを使っているのでいろいろ聞いて触らせてもらう。

なるほど!
今までピント合わすのに苦労していた写真もカシャっとうまく撮れるようだ。

子どもの写真を撮るようになって、iPhone8で写真を撮ると、子どもの不意な動きにカメラがついていけない事象が頻繁していた。

そういえば、これまでのiPhoneを買ったときはまだ結婚したて。
子どももまだいなかったなぁー。なんて歴史を振り返る。

最近のiPhoneを持たせてもらったがデカい。私はそんなに手の小さい方ではないが、指の腱が伸びる感覚がある。

んじゃ、小さくて今までのと大きさの変わらないiPhone13miniだ!となりました。
デカイやつより安いし、しかもこの6月に値下げしたそう。
この秋まで待てばさらに値下げするのだろうが、その分アップデートされないiPhone8の下取り価格も下がるだろう。下取りの価格もメルカリで出回っている価格とそんなに変わらない。まぁ6年前のモデルだし。

ポチポチやって、注文するとものの1日で届く。

いくつになっても新しいものはなんだが嬉しい。

古いiPhoneからのデータ移行。
前はパソコンに繋いでバックアップとってーなんてやっていたが、直接移行できるようになっているそう。

が、それがうまく進まず。
せっかくの子どもの運動会に新しいiPhoneを持っていき撮影することが叶わず😭
もっと入念に準備しとけばよかった。

運動会から戻り、もう一度トライすると、今度はうまく移行が進む。

心配したFace IDも特に違和感はない。
どうせ慣れるしかないと思っていたが、初日でおおよそ慣れる。

不意に子どもの写真を撮る。
おー!勝手に画像をキレイにしてくれるし、ピント合ってる!😍
2つの目玉がいいのか、CPUが優秀なのか?

これなら差額2万でもまぁいいか。5年使えば年間4000円。
久々に高い買い物してしまったが、まぁいいんだと自分に言い聞かす。
子どもの記録のために年一回飲み会我慢すればいいのだ。

満足も束の間。
アプリによってはそのままFace IDでログインできるものもあれば、再度パスワードやらを入力する必要があるものも。
いろんなサイトにもう一回ログインし直すのが面倒いな笑
まぁこれは仕方なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?