見出し画像

230317 学年ゼミまとめ

①自分の住んでいる市の子ども・子育て会議の委員に応募した。要綱に「市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の規定により支給します。」とあった…。
副業申請しなくてはいけない?

御言葉→しなくてはいけない。むしろ申請すればいい。本務に支障はきたさないだろうし、教育に関係することなのだから、不可能な理由はないはず。まぁ、届出を1枚書いて!くらいはあるかもしれないが。

(すぐ在籍校へ確認して、とりあえずOKもらいました笑)

②研究の予備調査で1年間『学び合い』のクラスは「~~してくれる」と言うのに、始めて1週間のクラスは「~~を促す」「~~~させる」という言い方をするのはどう見るか。

御言葉→あれ?言ってなかったっけ?どうやって分析するか。
1年『学び合い』やったクラスに分析してもらえばいいよ。それが一番的を得ているはず。
その同じ学校の1年やったクラスに聞くのが一番いいが、『学び合い』やっているクラスに聞いてみればいいさ。

あんまり手続きの厳密さにこだわりすぎると、本質から遠ざかるのかもしれませんね💦

③マスクが解禁になった。花粉症もあるが、雨の日はマスクを外したら、スーパーでノーマスクが自分一人だった。あんなに政府に「マスクなんてつけてるの日本だけだー」なんて言ってたのに、日本人はどうしてとらない?

御言葉→いや、おれもとってるし。おれに聞くなよ笑
そのうち、普及理論に則って増えていくはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?