見出し画像

サ活 ウェルビー福岡でととのった話

昨日の夕刻新潟へ戻ってきました。今回初の九州上陸でした。

多くの学びを得たと同時にいい「ととのい」もありました!

私は旅に出るとサウナを探す習性があります。
今回もどこかにサウナないかなぁーとネットで検索しておりました。

一番ビビッときた「ウェルビー福岡店」を2日目の宿にしました。

強冷水風呂は5℃!もはや浴槽はなく、サウナと水風呂とととのいスペースのみ!というガチなスポットを発見!

高鳴る鼓動を抑えつつ向かいました。

ウェルビー福岡では通常のカプセルルームに加え、プレミアムルームPehmea(ペフメア)があります。

今回はせっかくなので、Pehmeaペフメアを選択しました。
一泊6270円、今回は全国旅行支援のクーポンを活用し、一泊5000円でクーポンが2000円分ついてきます。さらに無料の朝食もついてくる!
なかなか素敵です。

長崎から移動して19時前に到着。

意気揚々とカプセルとサウナへ向かいます。


フロントでチェックインすると、館内は清潔な雰囲気、フロントは2階。
2階には、浴室、レストラン、ラウンジがあります。

レストラン脇に自由に飲めるフレーバーウォーターがあったり、ラウンジもサウナストーブを模したインテリアの周りにリクライニングチェアが並びます。

全体的に北欧調のベージュやグレーなどの落ち着いた色合いでまとめられています。

めっちゃオシャレ!

ラウンジのようす Googleより

カプセルの場合はロッカーに荷物を置きますが、プレミアムルームは部屋まで荷物を持っていけます。これも楽チン。

プレミアムルームPehmeaペフメア

鍵つきのロッカー ノイズキャンセル機能付きイヤホン、エアコンリモコン、コンセントなど
電動で頭や足の位置を上げ下げできるベッド
(寝転ぶ前に取ればよかった…)
ハンガーが3つ
エアコンの風が直接当たらぬようにガード

お一人様で過ごすには十分過ぎる環境が!
基本カプセルホテルなので、ドアではなく、アコーディオンカーテンの仕切りですので、他の人のイビキが聞こえる可能性もありますが、サウナでととのって寝落ちしたら気づきません笑

いざサウナへ

サウナはフィンランドサウナ、森のサウナ、からふろの3種類。
それぞれ個性あるつくりになっています。

水風呂は、強冷水風呂と弱冷水風呂とアイスサウナがあります。

ととのいスペースにはイスがズラリと並び、奥にはリクライニングチェアがあります。柄杓とバケツがあり、椅子を流すこともできます。
ととのいスペースの他に岩山?があり、そこでダラーっとととのうこともできます。

通常の浴槽はなし!笑
あ、洗い場はしっかりとありました。

1セット目
からふろ 10分
強冷水風呂 30秒
岩山でととのい 5〜6分

→からふろは日本古来の蒸し風呂。定員1名なので、空いていたら即入ります!運良く空いていた!
のれんをスライドされて、札をひっくり返してから入るシステム。一段高くなっており、茶室のような空間。天井も低く、薄暗く落ち着く空間です。
セルフロウリュが設置されています。最初暗すぎて目が慣れず、ロウリュの柄杓が見つかりませんでした笑
温度は100℃。アチアチでいい感じです。(これもちゃんと温度が見えず見間違えてたらすいません😅)

からふろ
ウェルビー福岡HPより


そして5℃の強冷水風呂へ。
冷たっ!てかイタイ!
羽衣効果まで粘ろうとするも、羽衣になっても冷たい!ジンジンきます!
30秒で脱落笑

即、岩山でととのいます。
海岸の岩場を彷彿とさせます。
そこに裸の男が寝そべっています笑
岩場なので落ち着く頭の置き場を探すのに一苦労。ぐっとととのいます。

2セット目 
森のサウナ 7〜8分
強冷水風呂 30秒
岩山でととのい 5〜6分

森のサウナは定員3〜4名程度。こちらも落ち着きある雰囲気でセルフロウリュが楽しめます。
周りに一声かけてロウリュします。

初めて見る光景ですが、サウナの空間に水風呂風呂が設置されています。こちらの水風呂は弱冷水風呂。
サウナにいるとチャボチャボと水の音が聞こえてきます笑

森のサウナ
ウェルビー福岡店 HPより

3セット目
フィンランドサウナ 12分
強冷水風呂 30秒
弱冷水風呂 1分
ととのいスペース リクライニングチェア 5〜6分

→メインのフィンランドサウナ。最近流行り?のスノコっぽいベンチがコの字に配置されています。HARVIA製ストーブが2台。オートロウリュが定期的に行われ、適度な湿度がキープされています。温度は85℃くらい。

強冷水風呂はずっと入っていられないので、サクッと強冷水でしめて、森のサウナ内の弱冷水風呂に入る作戦に変更。
じんわりとととのう感覚が広がってきていい感じです。

フィンランドサウナ 
ウェルビー福岡 HPより


朝も
フィンランドサウナ→強冷水→弱冷水→ととのいスペース
を2セット堪能しました。

ウェルビーの無料朝食は素敵

せっかくなので、朝食をいただくことにしました。
チェックインのときにもらった朝食券を渡すと、作ってくれます。ザ・和定食という感じ。
無料朝食というとトーストにコーヒー、サラダ程度というのがよくあるパターンですが、さすがウェルビー!

ウェルビーの無料朝食



焼き魚、冷奴、ひじきの煮物、納豆、サラダ、明太子、卵焼き、しば漬け、ご飯、味噌汁

完璧過ぎる!

ご飯と味噌汁はおかわり可!どれもご飯が進むので思わずおかわりしました!

部屋でサッと着替えて、ウェルビーを後にしました!

大満足のととのい空間でした!

次も博多に来るときはここにします😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?