見出し画像

ライターのお仕事をしたい人へ(初級編)

こんにちは。

初心者ライターの先生、音野響(いぬ)です。

ここにたどり着いたひとは、
何かしら「文章」に想いがある人だと思います。

「興味はあるんだけどできるかな……」
「文章でおこづかい増やしたいなぁ」
「ブロガーだからライターで稼げるかな」

そんな、ライターを目指す人が使える

文章術を伝授します。

私自身、最初は一人で苦労していました。

皆様のスタートダッシュの
お手伝いになればと思ってこのnoteを書きました。

この記事で分かることは

・ライターの基礎文章術

・提案文のポイント

・初心者むけライター専門用語

これだけあれば、まぁ、なんとかなる(笑)

ここに書いていることを、紙に印刷して、
アウトプットしてください。

ーーーーーーーーーー
苦手意識なんて、
すぐにぶっ飛びます。
ーーーーーーーーーー

まとめ方がわかれば、
記事は意外と書けるもんですよ。

それでも悩むときが出てくると思います。

購入者だけの特典 ~ ひとりで困ったら ~


今回、noteを買ってくれた人には、個別の質問も受け付けています!

( ライターってどこに応募するの?)
(ブロガーだけどなれますか?)
(文章書くのは好きだけど……)

ひとりで悩んでいても、時間ばかりが過ぎていきます。

公式LINEで返しているのでお気軽に質問してくださいね。

公式ライン https://lin.ee/n7N111l 

↑ こんな感じでやり取りしています

たまに「ライターだから書けるんでしょう」

と思われますが、そんなことはありません。
みんな、未経験から始めたんですから。

私もです。ライターという仕事すら知らなかった
ずぶの素人(しろうと)でした。

とはいえ、「音野(いぬ)って誰よ?」

と思う方もいるかもしれません。
簡単な自己紹介をしますね。

音野響(いぬ)ってどんな人?

副業ライター4年目。
会社員をしながら、
介護とライターをしています。
コロナ渦で将来が不安だったとき、

「収入を増やしたい!」

という理由だけで、副業を探していました。

得意の情報収集を生かせて、介護も仕事もしつつ、
すきま時間でできることを探しまくり、
そしてライターの道へ。

ここまでくるのに、本当に苦労しました。
一人、深夜にPCと格闘技したあの数か月。

やっと4年目。
少しだけ稼げるようになりました。
自分が苦労したからこそ、

「ほかの人には苦労してほしくない」

そう思い、Xでライターを教えることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
人から教えてもらうと
まじで、1年分くらいは違います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

執筆にかける時間が、一日3時間だとすると、

1週間で21時間、
1ヶ月で84時間、
6ヶ月で504時間!!

誰かに教わっていたら、
その時間短縮できたんですよ。

経験者の知恵まで教えてもらえたのに(涙)

もったいない……。

でも、この記事までたどり着いたあなたなら、
大丈夫です!

わたくし音野が先導いたしますからっ。

ひとりで、教本片手に時間を費やすなら、
このnoteを見たほうが格段に速いです。
筋斗雲(きんとうん)レベルに速いです。

今回はライターに興味ある方へ
こんな内容になっています。


ここから先は

6,485字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?