見出し画像

久しぶりのバレエ鑑賞

2月はじめの頃に
5年以上ぶりのバレエ鑑賞に行ってきた

そして、、、
パリ・オペラ座を見るのは初めて

小さいときから10年くらい
踊ることを必死にやっていたのに
パリ・オペラ座のバレエを鑑賞した記憶がない。

久しぶりのバレエ鑑賞に高まる感情と
なんとも言えない緊張感。

当日は会場で生演奏の練習が始まり
幕が上がるまでソワソワ。。。

は、始まった!

舞台上のキャストの方々の緊張感と
ワクワクが入り混じる空気感。。

パリ・オペラ座の白鳥の衣装は
ターンの時の
衣装の裾の広がり方、ふくらみら方まで
すごく柔らかくて綺麗だった

久しぶりに細かく見入ってしまい。
3幕の見せ場に期待と緊張を感じた。

最後の見せ場のある幕まで
ほとんど緊張がほどけなかったけど
圧倒的な完成度に自然と拍手の音が
大きくなった。

アンコールは
客席の興奮と拍手が鳴り止まなかった。

************

芸術は触れれば
触れるほど
色々と考えさせられる。。

自然と肩や手に力が入ってしまうのか
鑑賞後は心地いい疲労感があった。

バレエはやっぱり美しくて
素敵なものだなぁ。。と
改めて思った

今年はバレエを見に行く機会を増やしたいな

思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?