見出し画像

ランク戦BO3(ダイヤ/ミシック帯)の振り返り 8/29まで スルタイショーテル


今のリスト

インポート用

Deck
1 Demonic Tutor (STA) 27
4 Omniscience (WOT) 24
4 Show and Tell (SPG) 21
3 Borne Upon a Wind (LTR) 44
4 Atraxa, Grand Unifier (ONE) 196
1 Mastermind's Acquisition (RIX) 77
3 Scalding Tarn (MH2) 254
1 Island (WOE) 270
3 Polluted Delta (KTK) 239
2 Watery Grave (GRN) 259
1 Mystic Sanctuary (ELD) 247
2 Breeding Pool (RNA) 246
4 Brainstorm (STA) 13
3 Misty Rainforest (MH2) 250
4 Dig Through Time (KTK) 36
2 Lórien Revealed (LTR) 60
4 Assemble the Team (Y23) 17
3 Dark Ritual (STA) 26
3 Flooded Strand (KTK) 233
3 Duress (ONE) 92
1 Hedge Maze (MKM) 262
1 Undercity Sewers (MKM) 270
3 Veil of Summer (M20) 198

Sideboard
1 Veil of Summer (M20) 198
3 Krosan Grip (STA) 53
3 Abrupt Decay (OTP) 34
3 Path of Peril (VOW) 124
1 Approach of the Second Sun (AKR) 4
2 Surgical Extraction (OTP) 19
2 Spell Pierce (NEO) 80

ダリチュ

私はこの枠を考慮にして長らく遊んでた
まだ、テンプレリストが無かった頃から、ダリチュ入れないでやってたんで食わず嫌いでダリチュを試すことはなかった
加えてショーテル3マナだしマナ加速要らないっていう偏見を持ってた。
ただ、他のリストを見るとたいていダリチュ入ってるので、試すことに
2ターン目にショーテルうったり、3ターン目にチーム結成からショーテルうったり、digのコストに充てたりと上振れは凄いと思う
ただ、手札にマナの注ぎ込み先がなく、あ~これが考慮だったらデッキを掘れたのにって思うケースも結構ありそう

ハンデス

もともと囲いだったけど、ライフルーズのせいで打ちにくかったので他のカードをお試し中 今は強迫
具体例は青黒テンポ戦でライフ3まで追いつめられて、オークケアで打つかどうか迷った。
その試合はオークを相手が持っていなくて、マナ吸収ぬいてショーテルで勝てたけど、囲い打ちにくいなと強く感じた

他のハンデスについて書いてく

  • 強迫                                抜けて助かるのはベルチャー、全知、各種打消し、ガラクタ、力戦の束縛、フルート、静牢とか                           抜けなくて困るのは、ラヴィニア、ボロミア、エミリアのアルコン、産業のタイタン、裏切りの工作員等                         サイド後、抜けない生物は風に運ばれてや衰微で対処できると思ってるので今はこれにしている                        また、困る生物は見る頻度も少ないと思う。                        

  • コジレックの審問 ベルチャー抜けないのが致命的だと思っている

  • 期待の裏切り 抜けなくて困るのは静牢、一マナ打消し、ハンデス          強迫とは一長一短 試してもいいと思う             

呪文貫きVS神秘の論争

青黒テンポやコントロールだけ見るなら、カエル打ち消せて3マナ要求の論争の方がいいと思う
ベルチャーやスキャム等にも入れられる呪文貫きをお試し中
試したことないけど、青黒テンポ相手に危難の道でカエルを対処するっていうのもありかも

ランク戦の振り返り

全体勝率

勝ち越せてはいるものの、過疎フォーマットゆえ初心者をかもったうえでの勝率。
メタデッキにしぼった勝率は体感負け越しの気がする

マルドゥエネルギー ×〇×

2本目はダリチュからの危難で勝てたのでダリチュ強いかも

バントコントロール 〇〇

ジェスカイコンのフレージをウーロに変えたやつ 

グルール 〇×〇

変容する森林コンボ よく見るシミックショーテルではなく、スニークや王神の贈り物、新ウラモグ踏み倒してくる 探査で追放したdigを参照して滅殺7で殴ってきた
全知入ってるもんだと思ったから掌握いれた
ガラクタ入れてる時点で全知ないんだから掌握減らした方が良かった                タイタン見えてたし風に運ばれて減らしたのはプレミ

オルゾフスキャム ×〇×

一ターン目ダリチュネクロ2回やられた 許さない

エスパーテンポ〇×〇

青黒テンポに白足してた 
白のカードソープロ以外見えなかったけど何入れてんだろう 

スルタイテンポ 〇×〇

青黒テンポからルールス抜いてウーロ入れてるっぽい

4Cオムナス〇×〇

後手 力戦、フルート割りたいと思って掌握入れてみた サイド後打消しはいってくるみたいだったから帳じゃなくて考慮抜いたほうが良かったかも
先手、テフェリー、漂流自我とか見えたんで論争いれてみた。

ドメインズー〇××

後手、頑固な否認見えたから論争いれたけど帳4枚、ハンデスあるし要らんかったかも

ディミーアテンポ ×〇×

スルタイショーテル 〇〇

お互いクローサの掌握持ってないのに打つことはないと思うから、相手のショーテルで全知だして風に運ばれて打って逆リーサル取れることないと思うので抜いてます

エスパースキャム 〇××

オルゾフスキャムに青タッチしてラヴィニア入れてるっぽい

ゴルガリベルチャー ××

ベルチャーのリスト ハンデスは悲嘆2枚がテンプレらしいから帳増やさなくて良かったと思う

ボロスエネルギー〇〇

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?