見出し画像

タイムレスのメタデッキ毎に対する妨害札をまとめてみた 考えてみた(ショーテル目線)

マルドゥエネルギー ディミーアテンポ オルゾフヴァンパイア(スキャム) スルタイショーテルをメタデッキとします。
他はベルチャー、ボロスエネルギー、最近はジャンドブリーチも勢力を伸ばしてるそうです
ご意見いただけましたら加筆・修正いたします。


防御の光網

エネルギー ×

テンポ〇
一度通ったら打消しを腐らせられるものの、相手のターンのハンデスに対する帳も打ちにくくなる。 
ハンデス多くて4枚なんなら0枚のリストもあるから割り切ってもいいかも

ヴァンパイア ×

ショーテル×

3テフェ(白はタッチ)

エネルギー ×

テンポ △
通ったらいいけど、それだったら2マナの防御の光網でいいかな
通ったとしてもクロックが2個以上あってバウンスしてもテフェリーが落とされる状況だったら意味ないし

ヴァンパイア ×

ショーテル △~〇
通ったら、クローサの掌握、風に運ばれて気にせずにショーテル打てるので強い。
ショーテル側があんまカウンターつんでないので着地しやすいのはいい
ただ、ピアスは結構入ってるので、帳でバックアップしたいところ。
しかし、返しのターンで、クローサの掌握(風に運ばれて)、ショーテル、全知もたれてたら負けるし微妙な気がする

神聖の力戦

エネルギー △ 初手に来るんなら〇
個人的には帳で十分だと思ってる。

テンポ ×
ハンデス多くて4枚なんなら0枚のリストもある

ヴァンパイア 初手に来るなら〇 ハードマリガンするなら△
先手の悲嘆 儚い存在をとがめるにはこれしかない
現実の断片化、消失の詩句、ロランとかで割ってくるしハードマリガンしてまでこれを探しに行くのはどうかと思う

ショーテル ×

サージカル

エネルギー ×
ヨミとルールス、フレージあるとはいえ入れないと思う。
フレージはサイドアウトしてくるかもだし

テンポ ×
ルールスぐらいか 一応ネザーの脱出も

ヴァンパイア  リアニ入ってるなら〇 入ってないなら×
リアニを何枚とってるかによる 
リアニを減らしてるリストもあってその場合はハンデスか打消しでソリン、ネクロ、エレンダ、悲嘆あたりを墓地に落として除外することになるけど、それ前提で入れるのはどうかなって思う

ショーテル △
ハンデスで落とした全知かショーテル抜いてイージウィンは狙えるが、帳でハンデス防がれそうだし微妙では
ショーテル打ち消すことに成功した場合もイージーウィンは狙えるけど、帳あるからなあ
ハンデス打消したくさん入れてるなら入れてもいいかもだけど、私は入れないより

夏の帳

エネルギー メイン△サイド後〇
メインはそんなに、ハンデス入ってないリスト多い気がする

テンポ〇

ヴァンパイア 〇

ショーテル △~〇 マナ吸収採用してるやつだったらより〇
マナ吸収採用しているリストだったら絶対入る 相手がどのくらいハンデス、打消しいれてるかによる 
ハンデス0~6枚打消し0~4枚(マナ吸収入ってないやつの場合)の印象
帳嫌がって、相手そもそもそれら抜いてくるかもしれないしどうしようか迷う枠
最悪キャントリになるから入れ得ではある

風に運ばれて

エネルギー メイン〇 サイド基本的に衰微優先ジェガンサ型だとまれに〇
メインは静牢 サイド後は、ガラクタ、真昼の決闘といった風に運ばれてでは対応できない置物だしてくること多いから、静牢とその他の置物両方対処できる衰微の方が良い
ジェガンサ型だとまれにロラン採用してるリストあるから残したいより

テンポ ×

ヴァンパイア 〇
エレンダやサイド後はロラン入ってくることも

ショーテル メイン〇サイド×
サイド後、相手がショーテル打つってことは全知とクローサの掌握を持っているってことだから、自分が全知と風に運ばれもってても、優先権渡んないうちに掌握で全知割られるので、逆リーサルを決められない
相手がクローサの掌握を持っていないのに打ってきたときも、クローサの掌握と全知持っていればで風に運ばれてを打たれずに全知破壊できるので、返しのターンで勝てます。

クローサの掌握

エネルギー ×
衰微でいいはず

テンポ ×
衰微でいいはず

ヴァンパイア ×
衰微でいいはず

ショーテル 〇
先に掌握、ショーテル、全知揃えて、ショーテル打った人が勝ちます

プッシュ

エネルギー 〇
盤面無視できるのがコンボの強みではあるけど、ラガバン、オークとかマス除去も多いからなあ悩ましい

テンポ 〇
盤面無視できるのがコンボの強みではあるけど、オーク、ネザゴ、カエルとかマス除去も多いからなあ悩ましい

ヴァンパイア △
除去したいのはオークぐらいか じゃあ、置き物も割れる衰微でいいか

ショーテル ×
たまにカエルやラヴィニア入ってたりして詰むけど、基本は入ってない

突然の衰微

エネルギー 〇
ショーテル対策はガラクタ、耳の痛い静寂、フルート、真昼の決闘、乱動する渦などの置物主体なのでフル投入

テンポ 〇
置物あんま入ってるイメージないけど、ガラクタ、フルートあったら詰むし、カエル ネザゴ、タミヨウ、オークと打つ対象に困んないのでフル投入

ヴァンパイア △~〇
エレンダで自然と対策されているので、置き物まで取ってるかは人によるけど、あったら詰むから入れたいより
オークは採用してるリスト多いしとりあえず打つ対象にはこまんなさそう

ショーテル ×
たまにカエルやラヴィニア入ってたりするけど、普通は入ってない

危難の道

エネルギー 〇
PWアジャニ ボンバードメント ガラクタ フルート 耳の痛い静寂といった置物は流れないのは微妙
選別の儀式と違って3マナなのでダリチュが無くても3ターン目に打てるのは魅力的
4マナある状態でショーテルでアトラクサ出した時、ダリチュと危難揃えばそのまま打てるのも強い
個人的には、テンポにも入れやすいプッシュか、置物も流せる選別の儀式優先したいけどどうでしょうか

テンポ △
生物2体以上並ばないこと多いし、ネザーやカエルは単体でもすぐ除去したい。また、ルールス除去れない。
3マナと重くカウンターされやすい
プッシュの方がまだよさそう

ヴァンパイア ×
オークしか除去れない 3マナでオーク一体はさすがにないかな

ショーテル×

選別の儀式

エネルギー 〇
厄介な置物含めて全部流せるのは強い
マナ生成能力は青マナ出ないのでダリチュ経由で唱えて青マナ残さないと思ったよりも使い道がない

テンポ △
生物2体以上並ばないこと多いし、ネザーやカエルは単体でもすぐ除去したい。また、ルールス除去れない。
4マナと重くカウンターされやすい
プッシュの方がまだよさそう

ヴァンパイア ×
置物流せるとはいえプッシュor衰微の方がいい

ショーテル ×

思考囲い

エネルギー ×
ライフ持たない 砲撃あるので一点でも多く残したい コジ審でいい

テンポ △
エネルギーよりはまだライフ余裕あるし、落としたいカードも多いけど一ターン目ネザーとかなら余裕でライフ持たない 
トレクル落とせるのはコジ審にはないメリット

ヴァンパイア △~〇
悲嘆、エレンダ、魔女の結界師等、コジ審で落とせないやつ結構ある。
ライフで負けるときも基本はエレンダでオーバーキルされるイメージだから囲いの方がいいかも
ネクロ置かれてたら一枚抜いたところでって感じ
ただ、置かれたら終わりのネクロを落とせるという点は強い

ショーテル △~〇
dig、全知、アトラクサとコジ審で落とせないカードは多いけど、帳されて終わりな気がする 
フルタップの時に打ちたい
マナ立ってるときに打つときはなるべく打消しでバックアップしたい

コジ審

エネルギー△ サイド後は若干上がるけど衰微優先だと思う
メインは、静牢落とせるし、クロック落とせるので仕事する 
ただ、金太郎飴デッキではあるので、効き目は薄い
サイド後、エネルギー目線だとクロック優先したいし、ショーテルで出せばいいので、妨害置き物が手札に貯まりがち それを落とせるのはでかい
ただ、ショーテルでだすとは限らず、素キャストしてくる可能性もあるので、衰微の方が優先だと思う

テンポ 〇

ヴァンパイア △~〇
コンボデッキなのでハンデスの効き目は大きい
ただ、ソリン2枚エレンダ1枚という手札の時にエレンダ落とせないのは難点
儚き存在2枚悲嘆1枚の時も悲嘆落とせないのつらい
ネクロ置かれてたら一枚抜いたところでって感じ
ただ、置かれたら終わりのネクロを落とせるという点は強い

ショーテル △~〇
通れば強いけど、帳されて終わりな気がする 
フルタップの時に打ちたい
マナ立ってるときに打つときはなるべく打消しでバックアップしたい

強迫

エネルギー ×
メインは除去は無駄牌なので、抜いてうれしいのはヨミ、砲撃、寓話、静牢ぐらいだけど、クロック抜けずになくなく電気、ソープロ抜くことになったらヤバすぎる
サイドはまあメタ置き物落とせるようになるけど衰微優先のはず

テンポ 〇

ヴァンパイア△~〇
コンボデッキなのでハンデスの効き目は大きい
ただ、ソリン2枚エレンダ1枚という手札の時にエレンダ落とせないのは難点
儚き存在2枚悲嘆1枚の時も悲嘆落とせないのもつらい
ネクロ置かれてたら一枚抜いたところでって感じ
ただ、置かれたら終わりのネクロを落とせるという点は強い

ショーテル △~〇
通れば強いけど、帳されて終わりな気がする 
フルタップの時に打ちたい
マナ立ってるときに打つときはなるべく打消しでバックアップしたい

狼狽の嵐

エネルギー×
一応、ハンデス打ち消せるけど、帳でよくない

テンポ 〇だけどピアスの方がヴァンパイアにも入れられるからそれでよくない
使ったことないからあんまよく分かってないけど、wikiみると狼狽の嵐自体を打ち消したとしてもコピーが打ち消せないらしい
ただ、ショーテル本体を打ち消せばいいだけじゃない だったら、マナをめっちゃ要求するインソーにしかあたんないピアスになるし
それだったら、ヴァンパイアにも入れられるピアスでよくないって思ってる

ヴァンパイア △
囲い、コジ審、ダリチュ、リアニとか(一応儚い存在も)
ダリチュはできれば、その黒マナを使って出てくるソリンやネクロ打ち消したい
儚い存在も一応打ち消せるけど、たいてい悲嘆で落とされる。
囲い コジ審も打ち消せるけど、帳打ちたいしやっぱソリンかネクロ打ち消せるピアスの方がいい気するな

ショーテル △~〇
帳されて終わりな気がする 
打消しとハンデスを十分な量いれてるなら、ハンデスで帳使わせた後、帳打ち消せるから強いか

呪文貫き

エネルギー△
メインだと打ち消してうれしいのは砲撃とヨミぐらい
まあ、基本的には自分のコンボ優先したいから、相手の妨害は本当に通したらヤバいやつ-ヴァンパイアのソレンダ、ダリチュネクロ-とか以外には打ちたくないのでエネルギーには微妙
サイド後は妨害置き物入ってくるけどそれを打ち消せるといえるけど、ショーテルで一緒に出してくるのはどうしようもないから、まあ衰微でいい

テンポ 〇
5枚目以降の帳 帳とピアス両方持ってた時は狼狽の嵐ケアでピアスから使った方がいい

ヴァンパイア 〇
相手の後手一ターン目のダリチュソレンダ ダリチュネクロをとがめられる可能性がある 
それはハンデスでもできて、ハンデスだと悲嘆 儚き存在も防げる可能性あるからそっちの方がいいかもしれない
ただ、構えられるのはこっちの方がいいか

ショーテル △~〇
帳されて終わりな気がする 
打消しとハンデスを十分な量いれてるなら、ハンデスで帳使わせた後、帳打ち消せるから強いか

神秘の論争

エネルギー×

テンポ 〇
ピアスと違いカエル、タミヨウも打ち消せる

ヴァンパイア ×

ショーテル △
帳打ち消せないからな 入れたくないより

セラの使者

エネルギー △
プロテクション(生物)といって、静牢で除去られなかったとしても、砲撃やアジャニは防げないから微妙だと思うなあ

テンポ ×
これ入れるよりもショーテル通すカード入れた方がいいよ

ヴァンパイア △
基本的に白力戦割るために現実の断片化や消失の詩句入ってくるから無理

ショーテル ×

旧エリシュ

エネルギー 〇
導き手でカウンター乗ったやつ以外は処理出来て、砲撃、アジャニも無効化できる まあ、衰微とかいれてたら枠無いと思うけど

テンポ ×

ヴァンパイア ×

ショーテル×

白金の天使

エネルギー ×
アジャニで落とされる 静牢で除去られる

テンポ ×

ヴァンパイア △
消失の詩句で落ちないのは偉いか 現実の断片化で死ぬけど まあ、ピアスやハンデスいれた方がいいでしょ

ショーテル ×
クローサの掌握でおちる AFじゃなければ可能性あった

船砕きの怪物

エネルギー △~〇
全知出した後に、ガラクタ、耳の痛い静寂を貫通して出せるけど、それって衰微でよくねって思うよ

テンポ ×

ヴァンパイア △
衰微でいいのでは

ショーテル ×

裏切りの工作員

エネルギー ×

テンポ ×

ヴァンパイア ×

ショーテル 〇
私はクローサの掌握に弱い風に運ばれてを抜くっていう考えだから、これが入っていたら困る

ラヴィニア

エネルギー ×

テンポ ×

ヴァンパイア ×

ショーテル 〇
リスト非公開性でショーテル相手に除去抜かないなんてことないから出したら勝てる

超能力蛙

エネルギー ×
アジャニの的 打点もまず通んないし ブロッカーに回りそう

テンポ △~〇
除去は抜いてくるので一生、生き残りそう 
飛ばさないと打点通んないとは思う 

ヴァンパイア ×
エレンダ出てくるのにこんなの出してる場合じゃない

ショーテル △~〇
除去は抜いてくるので、仕事はする
ただ、全知、ショーテル、掌握決められたら意味ない

他の妨害札

活性の力

衰微とクローサで置き物は十分だと思う

現実の断片化

衰微でいい気するけど、一マナで処れるのは偉いのか

洪水の大口へ

呪文嵌め

もみ消し

マナ吸収

青白ショックいれて、マナ吸収の無色マナ使ってアトラクサもでるようになってる

才能の試験

虹色の終焉

忍耐

サージカルでいい気がする

トロフィー

衰微でいいよね

払拭

オアリムの詠唱

否定の契約

ファイ門

毒を選べ

毒の濁流

徴用

オーク


この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?