見出し画像

『楽しい!』が、すべての鍵になる。

こんにちは!
『あずき音楽教室』講師の
さえき ゆきこ
こと
あずき先生です🫘

こちらのブログは、、
ひっそりこっそり、ナイショばなし的に
こそこそこっそり、書いております🤫

『おかあさんといっしょ』の、凄さ👏✨

通称『おかいつ』←最近この略称を知りました笑

この番組にお世話になってきたママパパは数知れず。
私自身は、子育て経験こそありませんが、
おかいつ大好き❤️な生徒さんが多いので、チェックはしています。

見る度に思うのですが…
こどもたちの『好き!』や、『なになに?』の好奇心を、音楽や視覚で刺激しながら、
次々と、『楽しい‼️』を繰り出していく
(そしてママたちのハートも奪っていく笑)

もんのすごい計算されつくした
エンターテイメント👏✨


作り手側の
『楽しんでほしい❗️』の熱量が伝わってきて、
いつも熱く感動します😭✨笑


『苦あれば楽あり』て、本当?

大人になると、『結果ありきの楽しさ』
を求めがちになるような気がします。

『契約がとれたから楽しい』
『儲かったから楽しい』
『上手くいったから楽しい』

もちろん、その気持ちも『楽しい』のひとつだとは思いますが、その『楽しい』は全て外側にあるもの。
外側にある『結果』が得られなければ
くるっと『苦しい』に変換されてしまうものです。

大人になるにつれて
『楽しくなるまでには、苦しみを通過しなければいけない』
という考え方や
『結果がでなければ意味がない』
という、成果至上主義のような思想が生まれてくるのかな?と、私は思います。

でも、本当にそうなのでしょうか?

8歳の私が教えてくれたこと

最近思い出したのですが…
私が小学2年生の頃。
校庭にある【うんてい】に夢中になった時期がありました。

ちなみに、私の運動神経的なものはなかなかに壊れかけているので😅笑
うんていが「できる」から夢中になったわけではありません。むしろ、全然できなった🤣
だけど、行間休みやお昼休みには、誰よりも早く校庭に飛び出して、うんていをやってました。

初めのうちは、いつも半分くらいで落ちてしまってw
でもすぐにまた列に並んで、またはじめからやり直す。
誰に言われるでもなく、できるから楽しい!わけでもなく、ただただ
『うんていが楽しい!』
だから、夢中になったんです。

手のひらを豆だらけにしながら、誰にほめられるわけでもないのに、ひとり黙々とうんていに夢中になる8歳…
我ながらちょっぴり心配になりますが😅←w

でも、あの時の原動力は、まぎれもなく
私の中に溢れる『楽しい❣️』の気持ちだったことは、よくよく覚えています。

その一方で…

当時、私はヤマハ音楽教室の『J専(ジュニア専門コース)』と呼ばれる、なかなかにハードなクラスに通っていました。

生活の中心はヤマハ。
週に2回、個人とグループのレッスンがあり、
JOCという自作曲のコンサートや、ピアノのコンクール、グレードやアンサンブルの大会など、まーーーそれは目まぐるしいほどのハードスケジュールでして🌀

ただただ大好きだった音楽。
それが、J専になり、コンクールやJOCでの『結果』を求められるようになりました。

もちろん、良い結果を出せば、お母さんも先生も喜んでくれて、それは嬉しかった。
だけど、8歳の私は、なんだか苦しかった🥲

何はなくとも練習!
「ピアノがあるから、〜はダメだよ!」と言われることが増えてくるにつれて…

『お母さんは、ピアノができなかったら、私のこと好きじゃないの?』
と、小さな胸を痛めていたのです🥲

音楽が大好きなはずなのに、苦しい。

小さな私が、そんな苦しみを抱えていたことを、大人になった私は、つい最近まで気がついてあげられなかったのです🥲

【結果】を求めすぎることで
『楽しい』は簡単に『苦しい』に変わる。

8歳の頃の私が、大切なことを教えてくれました。

『楽しい❗️』が、すべての鍵になる。

こちらの動画をご覧ください。

年中さんのRくん。
いつもこちらがびっくりするくらい🤣
やる気マンマンです‼️

そのやる気の源は…
Rくんの中にある『楽しい❣️』の気持ち。

間違えちゃっても、楽しい😀❤️

ピアノが楽しい✨
ピアノが大好き❤

その、ピュアでまっすぐな、
『楽しい❣️』の気持ちは、
私の心も、ママの気持ちも
『楽しい❤️』に、一瞬で変換してくれます。

こどもの『楽しい❣️』の笑顔が、ママに「喜び」と幸せを🥰
先生である私にも、「更なるやる気」と幸せをくれる。

こどもも、ママも、先生も。
みーんながハッピーになる鍵🔑
それが『楽しい❣️』のチカラ
なんだと
私は、確信しています。

なぜなら、毎日のレッスンで
こどもたちが教えてくれるからです。

私は、30年かけて、やっと
『自分がやりたかったレッスン』に辿り着きました。
まだまだ発展途上ではあります。
でもひとつだけ、確信していること。

全ての鍵は『楽しい』にあること。そして、その『楽しい』を引き出す大きなチカラが、音楽にはあるのです🎵

私は、幼児さんレッスンスタートは、必ず
先ほどの動画でも歌っていた『はじまるよ!』という歌で始めます。

この音楽が始まると、どんなに疲れていた幼児さんも、すぐに身体が動き出して、レッスンがワクワク、楽しい気分で始まります🤣🎵

それは…
おかいつのオープニングで
『みんなー!はーじまーるよー‼️』
のかけ声と音楽で、みんながワクワク💓
はじまっちゃうのと、同じ理由です。

音楽には、一瞬で『楽しい‼️』を
作り出すパワーがあるんです💪

音楽で、楽しい‼️に溢れたレッスンをすることで
こどもも、ママも、先生もハッピーになる🌱✨

私は、これからも、そんなレッスンをしていきたい。こどもたち、ママたちの笑顔を増やしていきたい。
そして、『音楽を伝える同志』である、大切な仲間🎵ピアノの先生たちに、そのレッスンをシェアしていきたいと思っています。

スーパー右脳派なワタシは、言語化が著しく苦手なので言葉にするのにいつも苦労してますが😅

みんなに、このハッピーなレッスンをシェアしたい🌱✨

そう、それが、私の『楽しい❣️』の原動力なんです💓✨

みなさんの笑顔を思い浮かべながら、
これからもハッピーなレッスンをシェアしていきたいと思っています🌱

また書きますね📖💓


ピアノの先生向け公式LINE、やってます🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?