見出し画像

【しあわせなお教室】の、育て方。

こんにちは!
『あずき音楽教室』講師の
さえき ゆきこ
こと
あずき先生です🫘

こちらのブログは、、
ひっそりこっそり、ナイショばなし的に
こそこそこっそり、書いております🤫


【ピアノの先生】という不思議なお仕事。

私がピアノの先生になってから、はや30年。
(遠い目w)

思い返せば、それはそれはまぁまぁまぁ
いろーーーーーーんなことがありました😅

詳しく書くと、それだけでスマホのバッテリーが落ちそうな勢いなのでやめておきますが🪫笑

最近、よく考えることがあるのです。
それは…

ピアノの先生って、不思議なお仕事じゃね🤔

【ピアノ】という特殊技能を教えるお仕事なのに、大手の音楽教室などを除いては、特に資格はないですよね。

わが家の旦那氏は、薬剤師と鍼灸師の免許を持っているのですが、2つとも国家資格なんですよ。大学と専門学校にがっつり通い、猛勉強して資格をとった旦那氏を見ていると…
なんだか不思議な気持ちになることがあります。

だからと言って、ピアノの先生は

音大を出てないと!

とか

グレード5級以上は持ってないと❗️

とは、私は全く思いません。

なぜなら、上記のような条件がなくても、
たくさんの努力と学びを続けながら、素晴らしいお教室を運営されている先生方が、たくさんいらっしゃるからです👏✨

と、なるとですね…
ピアノの先生には、どんなことが必要とされるのか?と考えると、それは

【愛情と熱意】

だと、私は考えます。

目の前の生徒さんへのたっぷりの愛情と
そして、その成長への熱意。

それさえあれば、生徒さん、親御さん、そして先生の笑顔が溢れる
【幸せなお教室】が作れると、私は思います。

「即満席になる!」の違和感。

ここからはちょっとぶっちゃけたオハナシになりますが…

今、巷にはたくさんの「ピアノの先生による先生のための講座」が溢れています。
もちろん、ご自身の豊富な経験とスキルを「伝えたい!お役に立ちたい!」と
愛情と熱意を持って開催されている講座もたくさんあって、私自身も学ばせていただいたこともあります。
ご自身が積み上げてきた知識を、惜しげもなく伝えてくださる先生方は本当にすごい👏✨ 心から尊敬しています🥰

その一方で…

これは、完全なる主観的なお話しなのですが😅

「生徒が100人になりました!」
「月商
⭕️桁、達成しました!」
「即満席になる!」

なんていうキャッチコピーの講座も目に入るのですが…

ぶっちゃけ、めちゃくちゃ違和感があるのです😅
(あれ?私だけ?笑)

「生徒が100人になりました!」

私はヤマハ時代に、多い時は120人の生徒さんを担当していました。
生徒さんが増えるのはとってもありがたいお話なのですが、週6日、朝9時台から
夜21時台までレッスンが続く毎日は…
はっきり言って辛かった😭‼️
何が辛いって…  レッスンが楽しくなくなってしまったんですよ😱😱😱

目の前のひとりひとりの生徒さんはかわいい。
かわいいのに、仕事に行くのが辛い。
レッスンが始まる前に、ものすごい気合いとスイッチを入れないと、ちゃんとしたレッスンができないようになってしまったんです😢
そしてその後、案の定カラダを壊しまして、半年休職することになってしまったという…orzwww

そんな経験から、生徒さんを受け入れるからには
「自分の限界を知っておくことが大切‼️
ということを痛感しました😭

もちろん、限界はもっともっと先で、100人も200人もバッチこ〜い👍‼️
な先生もいらっしゃるかもしれません。
でも、少なくとも私は無理でした😅

ひとりひとりに丁寧に向き合ってレッスンするには、人数には限界があるんです。

なので、「生徒が100人になる!」というのが幸せの基準ではないと、
私は思っています。

「即満席になる!」

もちろん、そうなったら嬉しいですよね。
ただ、経験やスキルもないまま、即満席になってしまったら..
めちゃくちゃ大変だと思いませんか?😅

自分自身のレッスンのスキルを磨きながら、学びを実践し、そのフィードバックを実際のレッスンで繰り返していくのが、ピアノの先生には必要だと私は考えているんですが。。。

今の時代、しっかりとした集客動線を作れば、即満席にするのは
もしかしたらそんなに難しくはないのかもしれません。
でも、一番大切なのはその後だと思いませんか?
生徒さんがたくさん集まっても、そのレッスンに魅力がなければ
生徒さんは離れていってしまいます。

生徒さんに対しての経験値が積み上がらないまま、出入りが激しいお教室になる。そうなると、先生のスキルアップの機会も失うことにはならないでしょうか?

私のお教室は、満席になるまで5年かかりました。
最初に集まってくれたピアノの生徒さんは、4人。
私が始めに行ったのは、その4人に対して、全力でレッスンをすることです。

今、目の前の生徒さんに対して全力でレッスンをする。
それが、幸せなお教室作りには欠かせないステップだと、私は思います。

「月商⭕️桁、達成しました!」

いや、いいんです。
お金はもちろん大切です。
私自身、お金のブロックがかなり強固なタイプなので😱w
( お月謝を500円あげるのに5年かかるという..😂)

お金が大切なことは、よ〜〜〜く理解しているつもりです。
その上で、あえて言わせていただきたいのです。

お金が優先順位の上にきちゃうと、しんどくない?

「お金を増やす」ことだけにフォーカスしすぎると..
⭕️急激なお月謝の値上げ
→保護者の不信感に繋がり退会者増→結果収入Down⇩😱
⭕️自分の強みを見つけて何か講座をやりたい!
→強みを見つけるために高額講座を受講!
→「お金」が先に来ちゃってるから、なかなか強みが見つからない..
→結果、貯金がガクンと減っただけ😱😱😱

なんてことになってる先生を、ちらりほらりと見かけるのです😭💦

「お金が私の幸せのゴールなんデスヨ💰‼️
という先生はそれはそれでいいのかもしれませんが…
きっとかなり激レアさんですよね😂

「お金」=「幸せ」
ではないと、私は思います。

それぞれの先生にとって、何が幸せなのか?
じっくりと考えることで、答えは見つかるような気が、私はしています。

「しあわせなお教室」の、育て方。

自分自身のこの5年間を振り返ってきて、感じること。
それは

「お教室が育ってきたな〜🌳
と、いうことです。

ヤマハで25年の講師経験はありましたが、ゼロから自分のお教室を立ち上げるのは初めてのことでした。
右も左もわからなかった5年前のあの頃は、
思い返せば、お教室も赤ちゃんだったのです👶笑

そこから、目の前の生徒さんにフォーカスしながら、実践とフィードバックを繰り返していく中で、コロナ禍を経験し、またその中での子供達の変化を観察し、新たに学びながら繰り返していく..🔁

これって、なんだか樹木を育ててるみたいだな〜、と思うんです🌳

①まずは土を耕し(お教室の土台を整える)
②種を植えて(生徒さんを集める)
③芽が出てきたら、様子を見ながら水をあげたり、肥料をあげたり、お日様に当てたり..☀️(生徒さんの様子を見ながら、育てる)
④そこから、豊かな木々が育っていく。(生徒さんと一緒に、お教室も成長していく)

そうやって、ひとりひとりの生徒さんに向き合いながら、一緒にレッスンを作り上げていくことで、「幸せなお教室」が育っていくのではないでしょうか?


私は今、おかげさまで、とっても幸せな気持ちで毎日レッスンをしています🥰
生徒さんも、個人レッスンだけで40名を超えるようになり、募集をストップしています。

でも、幸せを感じるいちばんの理由は、満席になったことではないのです。

ひとりひとりに寄り添った丁寧なレッスンで、生徒さんが笑顔になる。
その笑顔で、親御さんも笑顔になる。
そして、そんな様子を見て、先生である私も笑顔になる。

そんな、自分自身がずっとやりたかったレッスンを、今、できている。
それが、いちばんの幸せなんです
🌱✨

人間って、自分自身が幸せじゃないと、周りをHappyにできるほど、器用じゃないと私は思います。

だからこそ!
先生自身がHappyになる「幸せなお教室」を、じっくりと育てていくことが
大切なんだな〜。。。と、実感している30年目の秋です🌳✨

先生の、「幸せなお教室」は、どんなお教室ですか?
ぜひ、1度じっくりと考えてみてくださいね❤️



「できた!楽しい🎶」レッスンで、自然と生徒さんが集まるようになるお教室になる秘訣🤫ピアノの先生向け公式LINE、やってます🌈




Youtubeチャンネルはこちら♪


Instagramでは、実際のレッスン動画をたくさんUPしてます🎹✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?