*30 変化

年末年始に妊娠、化学流産を経験。

一時的な妊娠反応でもホルモンバランスに変化が出るのか、乳房が張ったり、乳汁分泌があったりした。

食事も、一時的に変化があって、妊娠反応前は糖質をあまりとらない生活を
していたけど、お菓子や甘い物、炭水化物を毎食摂る事もあった。

流産してから数週経ち、上記の状態はほぼ無くなった。

妊娠して良かったと思える事は、飲酒習慣が変わった事。

流産したから飲み会の誘いも断らなくて良いし、晩酌も出来るのだが、何となく飲まなくても良いや、それより寝たい、という睡眠欲求の方が強くなった。

単に寒くて飲む気にならないだけかもしれないけど。
それでも、毎日晩酌しないのは経済的にも良いし、今後の妊活にも良い生活習慣が出来そう。


あと、子宮外妊娠も疑われていたから、運動禁止と言われていた年末年始。
2024年は(ストレッチや宅トレ程度だけど)体を動かそうと意気込んでいた私にとって制限が辛く、子宮外妊娠が否定されたことで、さまざまなフィットネス動画を真似し、運動習慣がつきつつある。

これも私にとって幸先の良い年始だったと思う。


流産したとはいえ、妊娠出来た事はホントありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?