見出し画像

美しく、温かく、使い続けたい。チェコのガラス爪やすり

こんにちは、tast+です。

規制のないGWも終わって、いよいよ日常が戻ってきましたね~!なんだかあっという間の休暇だったなあ、、と遠い目をしております(笑)

ここでお休みあるあるをひとつ。
”あんなに時間はあったはずなのに、なぜやらなかったんだ自分!”ということってありませんか?

私の場合は”あんなにゴロゴロする暇はあったくせに、なぜ爪を切らなかったんだ自分!”という後悔をよくしています。
爪あるあるで、「あ、少し伸びたけどまだ大丈夫かな。」と思っていると知らぬ間にだいぶ伸びてしまっていることってありますよね、、それです~。

今回はそんな爪のお手入れが楽しくなる、爪やすりのご紹介です👏

『チェコ製 ブラジェク ガラス爪やすり』


職人さんによるハンドペイント。手書きならではの温かさ。


チェコはその美しい街並みが有名ですが、美しいガラス加工の伝統がある事でも有名です。チェコのガラスはボヘミアガラスと呼ばれ、繊細な模様や豊かなモチーフで多くの人々を魅了しています。

ブラジェク社~伝統が息づく老舗~


ブラジェク社は1933年に設立されたボヘミアガラスの老舗です。
デコレーションガラス、食器、トロフィーなど、繊細で美しい製品を生み出し続け、世界でも広く愛されています。
ガラス爪やすりは1997年、ブラジェク社により世界で初めて製造されました。ガラス製の爪やすりは紙や金属など、他の素材と比べてやすり部分の目が細かく滑らかな仕上がりになるのが魅力のひとつ。その使い心地のよさはサロンや化粧品会社などのプロの世界でも使われるほど。


繊細で美しいエングレーブ加工。正規品の証、PATシールも貼られています。

美しいボヘミアガラスを使った爪やすり。それは持っているだけでウキウキ、使えばもっとウキウキ♪な素敵アイテムなのです。
それではその溢れる魅力を詳しくお伝えしたいと思います(^^)

爪切りと爪やすり、揃えておけば怖いものなし 

そもそも爪切りと爪やすりとではどう違うのでしょうか。
爪のお手入れをするとき、爪切りを使うと、一回一回の衝撃が大きくて負担がかかります。その反動で爪が割れてしまったりすることも。。
また爪は3層構造になっていて、切りっぱなしにするとその層が剥がれやすく服の繊維などに引っかかって欠けやすくなるという、爪にとっては大変心細い状態なのです。
 
そんなわけで、爪への負担が気になる方は、爪切りではなく爪やすりで削って形を整えるのがおすすめです✌
あまりいっぺんに長さを削ろうとすると大変なので、1週間に1度くらいを目安にすると手軽にお手入れができますよ。(爪は平均10日で1ミリくらい伸びるのだそうです!)
 
もちろん、爪切りとの併用もおすすめです。(私は回数を減らしたいのでこっち派です☺)
爪切りで切った後は、爪やすりを使うと滑らかな断面になります。見た目もきれいになりますし、肌に当たっても切ったままよりずっと刺激が少ないです◎

切った後、爪やすりを使用。カーブが滑らかに仕上がりました。


断面が揃うことで、爪の強度が上がって割れにくくなるのも嬉しい!

爪切りと爪やすり、どちらもうまく使って、自分のペースでお手入れしていくのが一番ですね♪

爪やすりの主な使い方

ガラス爪やすりは硬度がある分、使う時にちょっとだけポイント有り。
①爪に当てる角度は約45度くらいに
②一定の方向に向かって爪を削る
(③目の細かさに違いがある場合は、初めに粗いほうで削ってから細かいほうで仕上げる。)
 

爪を丁寧に整えると、一緒に気持ちも整っていく。


爪やすりを親指、人差し指、中指の3本で持ち、力を入れすぎないように削っていくと爪への負担も少なく、滑らかなカーブになりますよ。
ブラジェクの爪やすりは先が細くなっているため、細かい調整もしやすいのが嬉しいポイントです。

最後にクリームなどで保湿すると、よりしっとりした仕上りに。

注意:爪やすりは一定方向にしか動かしてはいけない!
→往復させながら力いっぱい削ってしまうと、爪がボロボロになってしまうこともあるので優しく扱ってくださいね。

ガラス製だからこそ、ずっと一緒に。


ガラス爪やすりの大きな魅力をもうひとつご紹介。
それは長く使い続けられること。

やすり部分は紙やすりなどのように使う度に目が削れてなくなっていく、ということがありません。半永久的にお使い頂け、目詰まりは水洗いできれいになりますよ。

使い終わったらサッと水洗い。手軽でいい。


また気になる時は熱湯消毒や薬品消毒も可能です。清潔に使い続けられるので、ご家族みなさんでお使い頂けます。
時折お手入れをしながら長く使う、だからこそ使う度に愛着がむくむく湧いてきます。

《ご使用上の注意》
・硬いものにぶつけたり、落としたりすると欠けることもありますのでご注意ください。
・もし破損した場合は使用を中止し、お子様の手の届かないところで保存してください。
・やすり以外の目的では使用しないでください。

爪を整えるとなんだか気持ちもスッキリ。キーボードが打ちやすくなったり、服に引っかからなくなったり、ささいなストレスがなくなって過ごしやすくなる気がします。

1本あれば手軽に、何度でも爪をケアしてくれる美しいガラス爪やすり、ご自宅用にもプレゼント用にもおすすめです!

tast+では、3タイプをご用意しています。
・エングレーブ 小/14cm 1430円(税込)
・ハンドペイント 小/14cm 1430円(税込)
・ハンドペイント 大/20cm 1980円(税込)

絵柄はひとつひとつ職人さんの手によるもの。味わいがあってみれば見るほどかわいいです。

それぞれの表情がある、世界にひとつだけの爪やすり。

ぜひぜひ商品ページに遊びにきてください(^^)

サイトも宜しくお願い致します✿
https://kandamarche.tokyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?