Tasting.com

運営:外資系企業エンジニアたろいも、現役証券マンwaji 本ブログ「Tasting」は、2名により運営されており、それぞれの専門分野や経験をもとにして、皆様に少しでも学びや気付きを与えられたらと思い、記事を書いています。

会社がどれだけ、どのような「借金」をしているのか。

こんにちは、wajiです! 前回の記事に引き続き、貸借対照表の「負債の部」について見ていきます! 企業の資金調達のうち、銀行や取引先などの債権者から調達した資金(他…

プログラミングでチャット機能を作る方法3選

外資系企業でソフトウェアエンジニアをしております、タロイモと言います。今日もよろしくお願いします。 プログラミングの勉強をしていて、チャット機能を作ってみたいと…

企業がもつ「他人資本」とは

こんにちは、wajiです! 以前書いた記事で、「貸借対照表」というものは、3つのパートに分かれているというお話をしてきました。 ここでは簡単におさらいしますが、資産…

サーバーとリアルタイムな接続を行う方法

外資系企業でソフトウェアエンジニアをしております、タロイモと言います。今日もよろしくお願いします。 WEBにおいて、チャット機能やオンラインゲームなどでリアルタイ…

企業のお金の使い道を確認しよう!②

こんにちは、wajiです! 前回の記事では、貸借対照表の「資産の部」の中の「流動資産」について見てきました。 今回は「固定資産にはどういうものがあるのか」について確…

コストでプロジェクトを管理するEVMとは

外資系企業でソフトウェアエンジニアをしております、タロイモと言います。今日もよろしくお願いします。 プロジェクト管理手法としてよく利用されるのが、WBSやPERT図で…