見出し画像

HOWLUS開発日誌:最初のユーザー体験の改善って放っておきがち

HOWLUSのユーザーを少しずつ増やすべく、インストール直後のアプリ体験(アカウント作成とか)を改善しようとしておる今日この頃。

アカウント作成とかって一度しかやらないから、どんどん改善案が出てくることはなく、放っておかれてしまうことに今更に気づく。

今日新たにリリースする0.12.16で、いくつかこの辺りを改善してみた。


ほとんどの変更は既存ユーザーには関係ない。
最初のアプリ起動時に、”HOWLUSとはなんぞや”というスライドショーを表示したり、誤解の無いようアカウント作成画面のレイアウトを整理したり。


変更内容で既存ユーザーにも少し関係があるのは、名前やアイコンなどのアカウント編集方法。

名前やアイコンを全く変えない人が意外と多い。意外と編集方法に気付いてないんじゃないかと思い、入り口を増やしてみた。


👇こんな感じ👇

サイドバーの設定からアカウントの編集を選ぶと編集画面が起動する


これらですぐに大きな変化が起きるとは思ってないが、少しずつの改善につながればいいなと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?