見出し画像

【3選】人生が変わる!?自分の強みや得意を見つけるヒント

💡この記事は10分くらいで読めます!

こちらの記事は、私自身が実際に試したことをベースに書いています。
どう人生が変わったかも書いておりますので、気になる項目だけでも、ご覧いただけると嬉しいです。

さて、早速ですが質問です。
あなたは「自分の強みや得意ってなんだろう?」と、一度でも考えたことがありますか?

こういう疑問が湧くタイミングは、転職を考えていたり、副業を探しているとき、自身がなくなったときなど、今の現状を変えて、さらに人生をよくしたい。という向上心の表れからだと思っています。

ただ、もしかしたら
・自分の能力を活かしきれていない
・得意なことに気がついていない
という、もったいない状態かもしれません🤔

イラストACより/くろまめさんの作品

この記事を読んでいただくと、このようなメリットがあります💡
・素質を活かして、喜ばれる
・自分が貢献できる方法を知れる
・強みを知ることで副業や適職に活かせる

今の状況を改善したい方に、ぜひ読んで行動にうつしてほしいです😊

私はこれまでに、職務経歴書に収まらないほどの転職をしました。今は進むべき道が定まってきましたが、ここに辿り着くまでに、こんなに遠回りしたのは、自分の「強み」や「得意」を深く掘り下げなかったことが、ひとつの原因です。

遠回りをした経験があるからこそ、同じ悩みを持つ方に失敗を回避するヒントをお伝えできると思っています😆

1.【ストレングス・ファインダー】自分だけの強みを見つけて適職を知る

■ストレングス・ファインダーとは?

誰もが「ストレングス・ファインダー」というテストを、耳にしたことがあるのではないでしょうか。それもそのはず、テストを受けた方は、3000万人に到達しようとしています。(2023年3月時点)

このテストは、1949年にドン・クリフトンさんが研究財団を設立し、心理学の研究を始めたところからスタートしました✍️

特定の特性を識別するテストと、それらの特性を開発して個人に利益をもたらすフレームワークの開発に打ち込みました。
(略)
「企業、リーダー、そして社員は、弱みだけでなく強みに重点を置くことで、より多くのことを達成できる」ということです。

クリフトンストレングスの歴史
イラストACより/くろまめさんの作品

いつもお世話になっている経営者様が、ストレングスファインダーを組織経営に取り入れたエピソードを教えてくださり、活用例としてイメージしやすかったのが印象的でした。

「表面的には、あの人はこういうの向いているよねと思い、仕事を任せたが、結果がいまいちだった。ストレングスファインダーを受けたら、実は見えていたイメージはその人の強みではなく、他の資質で補っていただけだった。資質を知れることで、自己理解も他者理解も深まる。

個々のパフォーマンスを上げるため、部署配置を検討するタイミングや、苦手なことを補い合える強固なチームを作るためにも有効ですね。

■実際にテストを受けた結果

ストレングス・ファインダー テスト結果 34の資質 1
ストレングス・ファインダー テスト結果 34の資質 2

後述する八木さんのサイトで資質を確認し、それぞれの適職で気になるものを抜粋してみました。

▼たさにの上位資質
学習欲
コンサルタント、営業職、販売職、マネージャー
個別化
多様な人と接する仕事、カウンセリング、アドバイザー、教職
最上志向
一芸に秀でた職業、起業家
内省
ブロガー、心理学者、作家
調和性
チューター、弁護士

私には「なんとなく、こういうことしたいなぁでも、それを叶えるには、どんな職業にすればいいのかわからない😞」という悩みがありました。
でも、ストレングスファインダーを受けた結果…

「人の悩みを解決できる仕事をしたい。」
→コンサルタントがいいかも!
「人と人をつなげて輪を広げる仕事したい」
→多様な人と接する仕事にしよう!
「手に職をつけてフリーランスになりたい」
→専門家(一芸に秀でた職業)になろう!
「行動を促す商品を提供したい」
→ライター(ブロガー)目指そう!
「豊かな人生になるような情報を提供したい」
→チューターも合ってそう!

というように「こんな職業があるのか!よし、じゃぁまずこの職業に就くために、この分野のことを勉強してみよう!」と、次のステップへ進むことができました。

イラストACより/くろまめさんの作品

■ストレングス・ファインダーを受ける方法と金額

▶︎書籍を購入 1,980円(税込)
 記載のアクセスコードをサイトに入力して、TOP5の資質のみ知る
※新品を買わないと、ストレングス・ファインダーを実施するために記載されている固有のアクセスコードが使えないのでご注意ください。

▶︎公式サイトで直接購入
 ・ 34の資質すべての順位を知る 7,350円(税込)
 ・ TOP5の資質のみ知る 2,650円(税込)
 ・ TOP5の資質はテスト済みで、6〜34の順位を知る 6,080円(税込)

他にも、アプリで購入する方法や、コーチングの申し込みでTOP5の資質テストが無料になる。などの情報がインターネット上で散見されました。
ちなみに私は公式サイトで、34の資質を直接購入しましたが、当時5,850円だったので、1,500円値上げされてますね😳

設問数:177問 所要時間:40〜60分
※1問20秒くらいの制限時間があります。制限時間内に回答できないと、強制的に次の設問に進んでしまうため、できるだけ集中して回答できる環境で、テストを受けましょう。

イラストACより/くろまめさんの作品

■ストレングス・ファインダーを活用する方法

▶︎気軽に知りたい
ストレングスファインダー体験記
ギャラップ認定ストレングスコーチのイシマルヒデノリさんが作られた体験記です。かわいいイラストや漫画で、活用方法がイメージしやすく、活字が画面いっぱいにあるのは苦手…という方に🙆

▶︎自分で調べたい
八木仁平公式サイト
ご自身がやりたいことを見失ったご経験から、書籍を100冊以上読み、セミナーに300万円かけるなどして、やりたいことを見つけるプロフェッショナルになった八木さんのサイトです🤓

こちらでは、ストレングス・ファインダーについても、かなり丁寧に解説してくださっています。

無料で読んでいいの?と驚くボリュームです。サイト右上の虫眼鏡マークから、「ストレングス」で検索してみてください。(→八木さんについては、次項でもご紹介します!)

▶︎専門家に見てもらう
・ココナラ
・公式サイトから探す
自分で活用するのは面倒だけど、深く理解して行動に落とし込みたい!という方は、コーチングがおすすめです。
公式サイトでは金額が載っていないため、ココナラを参考にすると3,000円〜50,000円と幅広いようです。

2.【好きなことを仕事にするな】自分が得意なことを見つけて副業を探す

■ワークに取り組んだ結果

YouTubeを参考に作成

■八木仁平さんとは

前項でもサイトをご紹介しましたが、ベストセラーになった本『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』の著者さんです。

私が八木さんを知ったのは、あるオンラインコミュニティで副業の選定に悩んでいることを打ち明けた際に、八木さんがおすすめですよ!と紹介してもらったことがきっかけです。いわゆる口コミですね👄

どの動画を見ても「そうそう、そこに悩んでた!」という気持ちをくすぐってくださり、わかりやすい。そして、実践的なので納得感が得られます。

イラストACより/くろまめさんの作品

■ワークを受ける方法と金額

▶︎無料
ご紹介したワークは、YouTube「【絶対やめろ】好きなことを仕事にするな」でご覧になれます。

所要時間:私は5時間くらいかかりました💦
①動画を1.5倍速で最後まで見る
②始めに戻り、(★)動画内で質問が出たら一時停止して、回答を書く。再生する(★繰り返し)。さっくりやりたい方は(32:04)からでもワークになると思います。

※無料公開(Youtubeや、公式サイト)のコンテンツだけでも情報が充実しているので、私は自己流で動画を見ながら実践しました。金銭的に余裕があり、プロに頼って効率的にやりたい方は自己理解プログラム」だと、330,000円(税込)で、3ヶ月間のマンツーマンサービスもあるそうです。

■ワークするメリット

「あ〜自分って、好きなことにまとまりないなぁ🤣」と知ることができ、ストレングスファインダーで学習欲1位(好奇心旺盛)なのも腑に落ちました😁

このワークに取り組んで、1番収穫だったのは、仕事を選ぶとき「その仕事って、毎朝ワクワクしたり、今日も幸せな人を増やせる仕事?」という風に、軸となる質問ができるようになり、迷いが減ったことです。

3.【オンラインコミュニティに入る】成功している人に相談して、強みと得意を育てる

イラストACより/くろまめさんの作品

■コミュニティに入った結果

▶︎お仕事を6件ご依頼いただきました!
オフ会での雑談の中で、こういう強みを仕事にしたいとアピールしたところ「じゃぁ、試しに頼むからやってみてくれない?」とチャンスをもらえる機会が何度もありました。(クラウドソーシングのみだと、同期間で採用されたのは1件なので、その差は歴然です。)

▶︎得意を見つけてもらいました!
すでに事業を成功されている方に、自分では気づかなかった得意を見つけていただきました。さらに、未経験だったのにもかかわらず、その分野の案件に採用されました。(応募文の書き方を教わったことも大きかったです。)

また、経験が豊富な方は先見の明を養われているので、今ある問題点や間違った方向に進んでいる場合、見抜いてくれることもあります。

■おすすめコミュニティと金額一覧

私が入っているコミュニティの他に、信頼できる仲間が入会していて、安心できると感じたコミュニティ一覧です。気になるコミュニティはあるでしょうか😊?

▶︎リベシティ(初月無料)
会費:ご自分で選べます
ペンギン会員 1,500円/月
イルカ会員 2,000円/月
パンダ会員 3,000円/月
トラ会員 10,000円/月
※iOSアプリ経由決済にすると、こちらより高くなるので注意です

リベシティには、お金に関する悩みを網羅的に解消するための、様々なツールやカリキュラム、勉強会などがあり、具体的な行動を通して、実際に生活を良くしていくことができます。

「一人ではなかなか行動できない」という方も、誰かに相談できたり、一緒にがんばる仲間がいれば、前に進むことができるのではないでしょうか。
リベシティの良質な情報交換や活動報告は、見ているだけでも多くの学びがあります。

ゼロから始めて、直実に成果を出していく人が多いこのコミュニティに身を置くことで、勇気づけられ、どんどん前向きに行動を起こすことができるようになるはずです。

リベシティ公式サイト/トップページより

▶︎PROGRESS(初月無料)
会費:980円/月

Life-School "progress"とは、
心地よい学びの場を共有する
あたたかいコミュニティ

中田敦彦の活動や考えをどこよりも早くキャッチ・サポートしながら、メンバー同士での動画投稿・イベント企画などを通して、地域・国関係なく気軽に交流を行える「Life-Shool」。生涯の学校のようなコミュニティです。
変化を恐れず、強く優しく、仲間と共に学び・分かち合い・調和しながら『進化』し続ける場所​です。

progressってなに?より

▶︎堀江貴文イノベーション大学校
会費:11,000円 /月

HIUは1万円というオンラインサロンとしては比較的高額な会費のため、無償のコミュニティなどと比べるとコミュニケーションの質は高く、炎上など荒れるケースは稀です。これは数多くの規則やルールで縛ることをせずメンバーの自主性に任せることで自分たちで環境も整えようという気持ちが自然に生まれ、結果メンバーによる自治が完成したと言えます。不平不満や足りないものを他者に求めるのではなく、「だったら自分でやれば?」と行動に繋げていこう!というのがHIUの考え方です。

HIUの10個の特徴より

▶︎西野亮廣エンタメ研究所
会費:980円/月

西野が考えるエンタメの未来や、現在手がけているプロジェクトを、まだ公開できない構想の段階から共有する、会員制オンラインサロンです。

西野亮廣が、エンタメを作っていく過程で得た学びや、考え方、直面した問題などを、「一番近くの席で見られるリアルタイム型のメイキング」みたいなものです。ベストセラー作家でもある西野が、サロン会員しか読めない記事を毎日投稿しており、読み物としてお楽しみいただけます。また、サロンの中でお仕事を依頼することもあるため、場合によってはクリエイターとして一緒に作るところから参加できることもあります。

salon.jpより

■オンラインコミュニティに入るメリット

・価値観や目標が近い仲間に感化され、行動するきっかけを作れる
・自分が目指したい人物像が近くにいるので、アドバイスをもらえる

すでにある環境(家族、パートナー、友達、職場仲間、サークル)で、十分人に恵まれている方もいらっしゃると思います。その場合、入る必要はないかもしれません。ですが、自分の周りが、常に他責で愚痴しか言わない人や、向上心のない人ばかりだったら、どうなるでしょうか。

イラストACより/くろまめさんの作品を加工して作成

成功哲学家のジム・ローンさんは、このような言葉を残したそうです。

“You are the average of the five People you spend the most time with.”
“あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる”

イラストACより/くろまめさんの作品を加工して作成

彼は、世界的に有名なコンサルタントで、世界No.1のカリスマコーチ、アンソニー ロビンズさんにも影響を与えたと言われています。ご自身の経験をもとに、人生を変えた方なので、説得力がありますね。

自身も若いときは成功とは無縁の生活を送りながら、ある日劇的な出会いにより人生をとてつもなく素晴らしい方向へ変えていった

ジム・ローンの億万長者製造法/出版社からのコメント  amazonより

私が入っているコミュニティでは、
・事業主として活躍されていて年収1,000万円を超えている
・不労所得を手にいれて、すでにFIREしている
という方に直接アドバイスをもらえるチャンスがあります

また、会社を経営をされている方が、オフ会を通して優秀な人材を直接スカウトできたというお話も聞きました。

今回、生き方が変わる手段3選を紹介しましたが、個人的に自分の行動に1番影響を与えてくれたのは、間違いなくコミュニティのおかげです。

人によって価値観は違うので、自分には、どのコミュニティが合っているか、1ヶ月だけでも試されることをおすすめします。(私自身、別のコミュニティにも入ってましたが、価値観が合わず違和感があって退会しました。)

4.おまけ:強みと得意が定まったらどう進む?

結論、ファーストステップは極力小さく!とにかく行動を続けられる仕組みを作るに限ります。そして、絶対に人と比べない!です。

クイズでイメージしてみましょう。

Q:あなたは上司から、1週間時間をもらって、資料作りを頼まれました。どちらを選びますか?

A:超がむしゃらに頑張って最終日までに100点を目指す。
B:まずは1日使って30点を目指した成果物を見せる。翌日、フィードバックをもらい、40点を目指す。

「はいはい、Bでしょう。よく聞くよそれ。」と言われそうですが、正解です。方向性を間違えたまま、突き進んでしまうと、0点になり得るし、ゴールできなくなっちゃうよ!という例えですよね。

では、この資料作りをあなたの一生に例えてみましょう。

Q:あなたは神様から、一生をかけて(年収1,000万円を稼ぎ、そのお金で)家族を幸せにしなさいと命じられました。どちらを選びますか?

A:超がむしゃらに頑張って死ぬまでに年収1,000万円稼ぐことを目指す。
B:まずは300万円稼ぐことを目指す。1年後、自分で振り返りをして分析したり、人生の先輩にアドバイスをもらって、次の目標400万円を目指す。

「なんで年収1,000万円で幸せにできるの?」というツッコミは置いてといて…AとB、どちらがゴールを達成できそうでしょうか?

イラストACより/くろまめさんの作品

例えば、目標があるとしたら、いったん3ヶ月〜1年以内に達成したい目標を書き出します。続いて、その目標を達成するために必要な行動を箇条書きにします。そして、さらに行動を細分化します。

【例】
▶︎目標
副業で、3ヶ月以内に1ヶ月1万円売上を達成する
▶︎そのための行動箇条書き(→細分化)
・スキルアップのためにインプットの時間を設ける
→1日に0.5hずつ、動画と本でインプットする
・スキルアップのためにアウトプットの時間を設ける
→インプット後すぐ、0.5h以内に学んだことをノートにまとめる
・営業をかけるためポートフォリオを作る
→1日に1h時間とって、ポートフォリオを更新する
・クラウドソーシングで応募する
→1日に1h時間とって応募文を考え応募

書き出すと、1日に3時間は必要ということがわかりました。そこで初めて、時間配分が必要だと気がつきます。朝活しようとか、今の仕事だと時間が取れないから、転職しよう。給料を下げてもらって、時短にしよう。と次のステップを考えることができますね💡

私も、行動の積み重ねが自分の糧になり、財産になり、未来の自分を助けてくれる💰✨と信じて成長中です。一緒に自分の強みや得意を活かして、毎朝ワクワクして、今日も幸せ!と思える人生にしたいと思っています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?