見出し画像

散歩とウォーキングの間

散歩のようなウォーキングのようなことを始めました。

平日の朝は10分程度
休日は20分程度です。

散歩というよりちょっと健康のために歩いているけれど、ウォーキングというには短すぎるような気もして。

最近、なぜ歩き始めたのか理由を聞かれ、咄嗟に答えたのは

YouTubeである方が【いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい】という本を紹介していて、散歩のことが話されていたから。

と答えました。

嘘ではないです。本当なんですが、それだけじゃないんです。

子宮腺筋症のため月一で二日ほど腹痛があるのですが、病院で処方される薬を飲んでも効くまで時間がかかり結構痛くて。

少しでも軽減したいと思ったんです。

なんとなく…歩くことで骨盤周りをほぐせるんじゃないかと。そしたら痛みも軽くなるんじゃないかと思ったんです。でもその考えに至ったのは、多分何かネットなり本を読んだからだと思いますが…思い出せません。

そんな時にYouTubeを見て、やっぱり歩くことっていいんだ!やろう!と思ったんです。


でもそれだけじゃなくて

2年くらいかな、アシュタンガヨガをやっていたんです。ヨガクラスにかよっていましたが、時間が合わなくなり頻繁にいけなくなりました。家でYouTubeを見ながらも出来なくはないですが、やっぱりクラスに行くのとは違います。たまに行けたとしても翌日酷い筋肉痛で辛い。

アシュタンガヨガをするのが辛くなったのも理由です。他に何か体を動かさないとな〜と。

こんな感じでいろいろと重なり、歩き始めました。


でももうすぐ冬。雪が降ったら歩けなくなるかな。。ま、そのときはその時で考えよう。とりあえず、雪が降るまで朝の散歩を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?