見出し画像

納豆に甘酒

最近の私の納豆の食べ方。
甘酒卵黄ひとつまみ。

納豆1パックに甘酒大さじ1は、結構甘め。
でも嫌いじゃない。

甘酒はお好みで小さじ1〜大さじ1/2くらいがいいのかも。
そして卵黄がまろやかに全てをつないでくれる。

これはご飯にかけるというより、私はこれだけで食べる。

そういえば、納豆に砂糖をかけて食べる地域があったよね?
と思い調べてみると・・・

全国を対象にしたある調査で「納豆に砂糖をかけて食べることがあるか?」を調べたところ、北海道と東北に集中して「結構食べる」との回答が多かったそうです。最も多かったのが新潟県、続いて北海道、山形と続き、上位3つを北国が占めています。

https://macaro-ni.jp/28828

え?新潟県???

私は生まれも育ちも新潟県。
でも、今まで納豆に砂糖をかけて食べたことはない。
夫の実家でも砂糖はかけていなかったはず。
それは両家がたまたま砂糖をかけない家庭だっただけで
実はみんな当たり前のように砂糖かけて食べてるのか?
普段、納豆に何をかけるかなんて話はしないからわからないけれど
今度周りに聞いてみよう。

納豆をどうやって食べているのか、
コメントで教えてもらえたら嬉しいです。

ちなみに昔は、
納豆に付属のタレめんつゆをかけたり。
発酵調味料を手作りするようになってからは
醤油麹ひしおをかけて食べてました。
醤油麹やひしおも納豆にかけるとすごく美味しいのでおすすめ。

だけど今の一番は
甘酒卵黄ひとつまみ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?