見出し画像

嫌いなんじゃない。好んで食べないだけ。

夫に「加熱したトマトは嫌いだよね」と言うと
夫は「いや、嫌いなんじゃない。」と返ってくる。
「苦手も嫌いも一緒だよ」と私が言うと
「違うよ。好んで食べないだけだよ。」と返ってくる。

息子は炊き込みご飯が好きではない。
白ごはん命。
夫は抱き込みごはんが大好きだから、作る頻度に悩む。
その悩みを息子に言うと、
「いや、別に大丈夫だよ。白ごはんに近ければ近いほど嬉しいだけだから。」
(炊き込みご飯を白ごはんに近づけたら、ただのうっすい味の炊き込みご飯ご飯になって、誰も食べない気がする)


2人とも微妙な言い方。
「嫌いじゃないから食べられるよ!」と私を悩ませないようにしてるのかもしれないけれど、この微妙な感じも・・・悩む。

私の好んで食べないものってなんだろう。
脂の乗ったお肉?
焼き方を失敗した時のパッサパサの鶏胸肉?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?