見出し画像

ほぼ前日の残り物のお弁当

私のお弁当はほぼ詰めるだけのお弁当です。
ラクして作ってるようには見えない、手作りっぽくないお弁当だと言われても(笑)

秋刀魚の生姜煮(醤油麹)


私はかなりズボラ。だけどマニュアル通りにしかできなくて枠から出るのに時間がかかる(笑)
まずは基本からしかできなくてゆっくりマイペース。そしてズボラ(笑)(←ちょっと言い換えただけ)

発酵調味料に出会って料理を作るのは好きになったけれど、もともとは料理が苦痛な人間。
丁寧な暮らしなんて全然してなくて、やる気がなくて休日ゴロゴロしてることも。

そんな私だけど、平日は美味しいお弁当を食べたい。
働いていればスムーズに行く日もあればそうじゃない日もある。
お昼くらい自分の好きなお弁当を食べたい。


だけど、お弁当に時間かけたくない(笑)

美味しいものは食べたいけれど、お弁当作るのに時間をかけたくない。
それは元気な時もそうでない時も同じ。

だから私のお弁当は
おかずの8割以上は残り物
メインは大体残り物
です。


とにかくラクしたい

そんな私が前日の残り物でラクしたお弁当はこちら↓

鶏のキジ焼き丼(醤油麹)

料理が苦痛だった私がかなりラクしてちょっといい感じのお弁当を作れるようになったのは、発酵調味料曲げわっぱのお弁当箱に出会えたおかげです。

お弁当の写真はInstagramに少しずつアップしています♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?