見出し画像

ELLEイタリア語版(翻訳)

2月24日付、イタリア語版ELLEの記事を翻訳しました。

****

日本で初めて著名な男性を性暴力で告発した女性、伊藤詩織の物語。
世界で最も顕著な男社会の一画に抗った伊藤詩織の記録が、ここイタリアにも届いた。

2015年4月3日、伊藤詩織は、当時の首相・安倍晋三と近しく、著名なTVジャーナリストの山口敬之と夕食に出かけ、就職について相談した。 彼は彼女に飲み物、おそらく薬を用いて彼女をホテルに連れ込み、暴行した。 詩織は、告発することにしたが、それは日本女性にとって殆ど革命的といえる選択だった。 沈黙しない人々の道がどれほど苦痛で困難を極めるか、彼女は身をもって体験した後、まずは記者会見で、次に書籍によって公の場で話すことにした。 米国で#MeToo運動が爆発する1月ほど前の2017年9月に著書は上梓された。 著書はブラックボックスという名で、このほどイタリアで翻訳されたばかりだ。

- 著書を拝読して最も印象的だったのが、警察、医師、報道機関に共感が欠如していることです。 近年、状況は変わりましたか?

私が本を書いたとき、#metoo運動はまだ生まれておらず、レイプ体験を公に訴えるという行為は、私の国では人々の理解を超えていました。 以来、性犯罪に対する意識は高まっていますが、(女性が警察に届け出た時の、私が体験したような諸々の事柄ゆえに)女性たちはまだ告発を思い留まっています。 理由の1つが私たちの法制度にあります。警察、司法は、性加害者を有罪にするのは難しいと知っているので、捜査は時間の無駄だと考える。 とはいえ、今ではすべての県にレイプ防止センターがあり、何かが変わりました。マスコミの姿勢も変わった。 以前は、性犯罪を扱うジャーナリストのためのガイドラインがあり、被害者の名前を伏せるとともに、レイプという言葉に代えて別の無関係な表現を用いて伝えなければなりませんでした。

ー 名前を隠すことは被害者保護の一形態ではありませんか?

はい。ただし、誰かに「被害者」のレッテルが貼られることで、その人には見られたり話したりする権利がないと見なされます。そのため、2017年5月に記者会見に訴えました。

ー お話は世界中の多くの女性の話と非常に似ていますが、日本は特定の点で閉鎖的で家父長制の社会であると指摘されています。それについて教えてください。

私が警察に行くことを決心したとき、私は自分の人生の中で苦しめられた他の様々な嫌がらせを思い出しました:このような性差別に満ちた社会ですべての幼い女の子が日常的に経験するものです。高校生の頃、電車の中で手探り(痴漢)されるのは日常的な経験でした。日本が世界男女格差指数で153カ国中121カ国にランクされているのは偶然ではありません。ある面では私もこう思ったこともあります:多分日本で女性であるとは、このようなことを意味するのであり、受け入れることで前に進むのだと。私が公に名乗り出たときに言われたことがあります:あなたが本当の日本人なら、たとえそれらが真実であっても恥は語らないものだと。それよりもこの状況がどれほど異常かを認識しないことの方が危険だ、あなたが傷つくと。

― 何があなたに告発を促したのですか?

私の夢は常にジャーナリストになることでした。自分の真実に立ち向かうことができなかったら、この仕事をすることはできないと思ったのです。しかも自分を救うことすらできなくなる。人には人それぞれの反応の仕方があって、中には「沈黙」を続けることを選ぶ人もいますが、私には真実を探し当てる必要があり、調査の後、他の国で何が起こっているのかを知ることが、私にとっての生き残りの術でした。

ー どのような方々から最も多くの支持を得ましたか?

両親はとても近い近親者ですが、私が公の場に名乗り出ることには絶対に反対でした。彼らは結果がどうなるかを知っていて、私を守りたいと思っていたのですね。妹は数年間私に話しかけるのをやめました、彼女はとても怒っていて、私が外出するつもりだと言うと、私に警告しました:「あなたは常に被害者として見られる、あなたのキャリアを損なう」と。それは本当でしたが、彼女も自分自身を恐れていたのだと思います。彼女はまだ卒業しておらず、私との血縁が求職上支障をきたすのではないかと恐れていました。私は彼女に、すべての女性のため、彼女のためですらあったことを説明しようとしました。 #metooムーブメントが生まれたときにも、声を上げることの重要さを人々は理解し始めました。しかし、変化は海外から来ました。それまでは日本のジャーナリストは多くが報道を望んでいたにも拘わらず私の事件について語ろうとしませんでした。彼らは上司の反対に遭いました。ニューヨークタイムズが取り上げて始めて動きだし、アメリカ人が書いたものを引用したのです。

-他の女性たちからはどんな反応がありましたか?

本が出版された後に私が最初に受けた電子メールは、慇懃ではありながら、恥を知らねばならないと記された女性からのものであり、私が受けた暴力は私の服、私の行動、私が受けた教育の結果だとの内容でした。衝撃的でした。 #metooの誕生とともに、私は連帯のメッセージをたくさん受け取り始めましたが、それは海外からだけでした。どうして自分の国では同じことが起こらなかったのだろうと思いました。それから私は人々が自分自身を表現することを恐れていることに気づきました。もしも発言しなかったなら、否定的なメッセージのみを受け続けることになっただろうと公の場で説明しました。代わりに、私を支えてくれる人たちの存在を知ることは私にとって重要であったし、人々は私に手紙を書き始め、道では声をかけてくれた。ある女子高生などは、私の模範が彼女にとってどれほど重要であるかを伝えてくれました。でも彼女はまた、私に対する多くの否定的なコメントを読んだことで怖がり、自分には私の例に追随する力が決してないことを思い知ったと告白しました。その時、私をオンラインで攻撃した人を告発することにしたのです。私はまた、「一部の女性は常に嘘をついている」と主張して、私のような生存者に対するキャンペーンを立ち上げた国会議員(杉田水脈、自民党編)を含めて告発しました。

-本書は事件の提訴で終わっています。 その後、彼女は民事訴訟を起こし、山口氏は3万ドルの損害賠償を言い渡されました。 それでも…

それでもまだ終わっていません。 山口氏は控訴し、事件は2段階目に突入したので、私はまだ補償を受けていません。 氏からも1億3000万円の損害賠償請求があり、裁判官もこれを裁定しなければならない。 しかし、最も驚くべきことは、2020年の秋に彼が名誉毀損と虚偽告訴で私に対して刑事告発を行ったことです。私は警察の尋問を受けなければならず、彼らは私の指紋を取りました。 事件はクリスマスに却下されましたが犯罪者のように扱われるのは非常に苦しかった。 これが、私の国では被害者の4%しか報告していない理由です。 誰か大切な人が私にアドバイスを求めてきたら、私は正直、どう答えていいのか分からないのです。

- 2019年、日本人もフラワーデモ「フラワーデモンストレーション」を開催して抗議活動を開始しました。

その年、一連のレイプ事件が加害者の無罪判決に終わりました。マスコミはついに報道し、女性たちは声を上げはじめた。 それが私に起こったときは、孤立を感じて、自分に起きたことを話せる人がたくさん居たらと思いました。フラワーデモは公共の集団療法の一形態でした:人々はより多くの権利を求めるために街頭に出ましたが、同時に体験を共有するための方法でもありました。 日本ではいまだかつで見たことのないものでした。

- 運動に積極的な役割を果たしましたか?

私は主催者の一人ではなく、#metooのハッシュタグを使って自分の事件について話したことも無かったのですが、私は活動家として、また好事例として招待を受けました。 この運動は我が国の法律が「同意」の概念を認めることを要求しています。 たとえば私の場合なら、事実の証拠(山口が連れて込んだホテルのカメラで、詩織は自分の足で歩くことができなかったことが明らかになった)があった事を踏まえると、状況は異なったものになっただろうと思います。 それが基本的なポイントです。  現行法の不条理な面は、一方ではレイプの場合の同意の概念を無視しつつ、他方では性交の「同意年齢」を13歳に設定していることです。

-TIME誌が2020年の最も影響力のある100人の中に含めましたが、貴女にとってどんな意味がありましたか?

私は、日本とアフリカ系アメリカ人のルーツを持ち、ブラック・ライヴズ・マター運動で重要な役割を果たしたテニスプレーヤーの大坂なおみさんと共にノミネートされました。私にとって、それは大きな名誉でした。TIME誌 上に私の名があったのは、私が単なる犠牲者ではなく人として認識されることを意味しました。 そして、私はこのままの自分で良いのだと。

ーそれはこの先の将来においても、良いことだったと思いますか?

私は何年にもわたって非常に多くの変化を見てきました。より安全を感じられる世界への道のりは長いけれど、心配はしていません。


ブラックボックスは、イタリアでイナリブックス(オズミ・アスカによる翻訳、18ユーロ)から出版されています。これは、女性の視点で日本に捧げられた、マリアンナ・ザネッタとオズミアスカによる共同編集です。 本書はトリノの稲荷書店、他の都市の提携書店、出版社のウェブサイトで購入できます。 (タイトルは事件を捜査した検察官が使用した「密室で起こった出来事」、つまり目撃者はいない、という表現からとったものです)。