見出し画像

杉田議員イイネ裁判レポート(その2)

前回はイイネ裁判の概況をお伝えした。今回は問題とされたツイートを具体的に見ていこう。該当ツイートには大きく2種類あった。

ケースA:杉田議員のツイートに対する直リプへのイイネ

    ・杉田議員がツイートする
        ↓
    ・それに賛同リプが来る(伊藤氏への批判を含む)
        ↓
    ・議員がイイネする  ←これを問題とするもの
   

ケースB:議員のツイートにクソリプが来る。それに対する反撃リプ群へのイイネ

    ・杉田議員がツイートする
        ↓
    ・アンチがクソリプをつける
        ↓
    ・支援者たちが一斉にアンチを攻撃(伊藤氏への批判を含む)
        ↓
    ・それらに議員がイイネする  ←これを問題とするもの

■ ケースAの具体例

杉田議員の元ツイ:BBCの件に触れたブログを添付したツイート

寄せられたコメント群(一例):

・伊藤詩織さんをきちんと調べてみたのかな?言っている事の整合性がなく、被害妄想?を疑いましたよ。売名行為なのかな? 他のヘイト組織に利用されているのかな?と、杉田さんでなくても感じました。杉田さんは、政治家として立派な人ですよ。

・BBCにまでわざわざ出向いてニコニコ顔で自分のレイプ体験語るヤツが被害者って変だと思わないかなぁ

・枕営業の失敗ですよね。結婚している男性と2人で飲みに行かないもんね。

・まず伊藤氏はご自身の魅力でうまく世の中渡れると過信していたことは間違いないのでは?でなかったら妻子持ちの男性と2人で寿司屋で2人でガブ飲みしませんから。これはレイプではなく、枕失敗。思い上がったそこそこ美人がたまに喰らう失敗かと。
                           ・・・etc.

*これらのリプに杉田議員がイイネしたのでアウト!とのこと。

■ ケースBの具体例

杉田議員の元ツイ:家庭内でのお子さんとのやりとりに触れたブログを添付したツイート

A子のクソリプ:貴女は一体何が言いたいのですか?『関係のない娘まで・・・酷い』とでも?全て貴女の、品性の無い言動が招いたことでしょうが。被害者ぶるのもいい加減にして下さい 見苦しい 本当の被害者が、詩織さんやそのご家族だと これっぽっちも思わない?情けない人・・・」

杉田フォロワーによるA子への反撃(一例)

・杉田さんは、脅迫を受けた被害者。伊藤おばさんは、薬を盛られたくせにホテルで泥酔、介抱してもらって翌日お礼の連絡をしておきながら、自分の望みが叶わないと相手をレイプ魔呼ばわりした卑怯者。そして貴女は、それを知りながら杉田さんに因縁つける最低の人間。貴女は恥を知るべきです。

・BBCにまでわざわざ出向いてニコニコ顔で自分のレイプ体験語るヤツが被害者って変だと思わないかなぁ

・じゃ、詩織さんの行動が招いた結果でOKだね(笑)

・どう考えてもカネを掴まされた工作員

・ジャーナリストになる為のコネを作ろうとホテルに行ったのに、上手くいかなかったと分かると虚言を吐き始めたのです。

・なんなんだお前は?こんな記事にまで嫌がらせをするのか?お前は本当のキチガイか?血の(ママ)涙もないのかこの屑野郎!

・あんたらがそうやって文句を言うから子供が傷つくんだろ!!議員の前に母親だぜ!?子供は毎日会いたいし、批判されているのを見る。あんたの行動は人としてどうよ!? クレーま(ママ)であり、キチガイそのものだろ!! どういう育て方を受ければここまでキチガイになれるんだ!?

・こいつ詩織が被害者だってマジで思ってんのかな?馬鹿じゃねえの?

・なんだこいつ 品性ねえのはあんただ

・馬鹿の典型文
                        ・・・etc.

*これらに杉田議員がイイネしたのでアウト!とのこと。

■ 所感

元ツイでも何ら問題発言はしていない杉田議員が、3年も前のイイネで提訴されたことになるが、一部NGワードを除いてフォロワーさん達のツイートは我々が常日頃Twitter内で見慣れているようなもの。伊藤擁護派のツイートにはもっと酷いのが五万とあるし、山口敬之さんに対する誹謗中傷たるや、こんな生易しいものではない。原告・伊藤詩織氏は、杉田氏が「国会議員」であることを特筆しつつ訴えているが、単なる「読んだよ」「来てくれてどうも」だけかもしれないし、これらのリプにイイネする行為に訴訟レベルの悪質性があるかというと、首をかしげざるを得ない。

クソリパーA子は現在Twitterで凍結中。本件が原因で凍結されたのかは不明だが、A子は家族の件のブログのみならず、BBCの件のツイートにも現れていて、↓このようなリプをつけている。

「強姦事件に、落ち度もクソもあるのですか?貴女に落ち度があって、詩織さんと同じように、男にホテルに誘導されて、抵抗できない状態で避妊もされず、体内に射精されて・・・貴女はそれでも『私に落ち度があったからぁ~』って言うんですか?貴女・・・本当に女なの?」

わざわざ敵陣に単身乗り込み、ツイ主の支援者たちを怒らせて場をざわつかせる。血気盛んな者が言いすぎてしまうとこれ幸い、裏では一斉に「報告」の矢を飛ばすという。

思うに・・・A子は囮では?

我々がネットで日々遭遇するアンチの中にも、意図的にこちらをキレさせようと狙ってくる者がいる。

イイネ訴訟は、提訴そのものがイヤガラセ目的の示威行為と見えるので、杉田議員の敗訴はまず無かろうと踏んではいるものの、我々は応援する人にリプをつける場合には重々気をつけたほうが良さそうだ。たとえ卑劣なクソリパーが来ても、民族差別的な表現や侮蔑語で罵倒、逸脱してしまえば、自分ばかりかツイ主に迷惑をかけてしまう。それが相手の思う壺だったり。そうでなくても罵倒語は相手を利するのみ。

右派は人がよくて小細工を嫌う一本気な人が多いから、それが美点なのだけど、くれぐれも煽りに乗って邪悪な策謀に嵌まらないよう、気をつけないと。