見出し画像

肌に水分を、まぶたに彩りを加えたい2022年1月

水分たっぷりの健康的な肌っていいよね

最近のわたしはスキンケアにハマっている。
肌質はインナードライらしい。(ちなみに和製英語)

顔を洗い、トナー(化粧水)をつけないでそのまましばらく放置してみる

肌がつっぱる&しばらくするとTゾーンがテカる

これは水分を十分に保持できない肌に代わり、頑張って油分を出して肌を守っているから。

今までも保湿していたつもりだが、クリームで肌に蓋をする前に十分な水分をしっかり肌に吸い込ませることが大事なのだとか。

肌に水分を保持するために必要なのは、まずはトナーだと思っている。

「トナーは、肌表面を整えて美容液を浸透しやすくする」
「肌が吸収できる水分には限界がある。トナーを何度も重ねるのは意味がない」
「いやいや。トナーは何度も重ねるのが大事」

など、ネット上には色々な情報が飛び交っている。

わたしの肌がどれほどの水分を吸収できるか分からないが、肌のつっぱりはトナーの段階で解消しておきたい・・・。

ということで、私の朝のスキンケア法は以下のとおり。

  • 洗顔後、顔を拭かずにヒアルロン酸トナー  or 導入美容液をハンドプッシュ

  • 水分系トナーを肌がもちもちになるまで重ねる

  • 美容液(ビタミンC、ナイアシンアミド)

  • クリーム(バクチオール、重めのクリーム)

今のところ保水力を感じているのは、Huxleyのトナー。

ハンドプッシュで肌にトナーを浸透させては再度重ねる。
この工程を3度は繰り返している。

トナー自体はさらっとしているが、肌のもっちり感はある程度保ってくれる気がする。

スキンケアは試行錯誤。

ということで、今後更新するQoo10メガ割購入品記事、海外スキンケア購入品記事でも、「どれだけ顔があるの!?」と思うくらいトナーの購入報告をしていくと思う・・・。

まぶたで遊びたい

休職中(もうすぐ退職)でずっと家にいるので、ビジネスマナーに左右されずに好きな恰好ができるようになった。

ずっとやってみたかったピンク髪にした。

次は派手なアイメイクをしたくなった。
肌に自信がないので、目線を目元に持っていきたい。

そこで目を付けたのが中国コスメ。
アイシャドウパレットの見た目や発色がとてもキレイ。

私が購入したのは、「アンダーソンの猫」と「アンク アミュレット」。

#15の偏光グリッター♡きゃわ
ピンク髪ならここまで派手でもそこまで浮かない(と信じる)
見た目は使いづらそうだけど、実際に塗ると意外と使いやすい
どうせマスクで目元しか見えないんだから、
ここまで派手でちょうどいいのでは!?

YouTubeでKPOPアイドルや海外セレブを見ているからなのか、濃いアイメイクにハマっている今。

メイクの中ではアイシャドウが一番楽しい。

どれだけアイシャドウを派手にしても、黒のアイライナーを引くと色が締まっていい感じ。

1日2回スキンケアしたいから、アイシャドウを塗りたいから

スキンケアとアイメイクにハマるまでは、正直怠惰な生活をしていた。

化粧をしたまま寝る、休日は外出しない限り顔も洗わずすっぴんのままいることも・・・。

今は、1日2回スキンケアしないと商品がありすぎて間に合わないし(笑)、実際色々試したい。

アイシャドウを塗って気分を高めたい。

今は、スキンケアとアイメイクが趣味だし、生活リズムを整えてくれている。

実にのんきな生活を送っていると思う。





この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

最後まで読んでくださったみなさん!ありがとうございました☺ スキしていただけたら、夫婦の謎会話で生まれたフレーズをつぶやきます。随時更新中。 サポートいただけたら、夫婦で大量のみかんを買って報告しますね!