見出し画像

7日目(3/3)~新婚なのに女一人で歩きお遍路~「徳島編」                     ◎厄落とし過剰摂取                    ◎ナノ日目の終わり(温泉&言い訳タイム)

備忘録23(025)
※歩きお遍路の記録です。
料金や宿泊などの情報が知りたい方は
下記の「情報まとめ」を見てね。
2017年情報なので注意です。

[前回の記録]
遠回りルートを間違えて進むも、俳句道やうみがめの素敵さにテンションup。結果オーライとなった。

超簡単なあらすじ

◎厄落とし過剰摂取

第23番札所【薬王寺】

23番札所の薬王寺は
厄除けのお寺で有名らしい
石段が多く
『女厄坂』33段
『男厄坂』42段
『還暦厄坂』61段
この一段一段
お賽銭を置きながら登ると
厄落としになるという

私は…
まぁ、次の機会に!!

参拝シーズンには足元小銭だらけらしい
今はオフシーズンだもんなぁ~

その他にも
『鳴らすと厄落としになる鐘』
とか
『無病息災の石臼』
とか
厄落としを満喫(?)する

さすが
全国的に有名な厄除け寺
階段だけでは
落としきれないのだろうか

さて、
予定より到着は遅くなったが
心は穏やかである。

一息つきながら
冷静に考えると
ここまで7時間で24㎞
穏やかなアップダウンしかなかった
つまりほぼ平地
1日で24kmはかなり短い

とは言え
今日はここまで!
23番札の宿坊に泊ろう

現在は14:30
本当はもっと早くついて
のんびりまったりしたかった
でもウミガメ可愛かったしね
今からゆっくり温泉に行こう

◎ナノ日目の終わり(温泉&言い訳タイム)

宿坊の隣には温泉がある
しかも宿泊費に含まれている
ゆっくりするには良い宿坊である

先に近くの
超ちっさいドラックストアにて
テーピングを補充する
良いお値段するが
他にお店がないのでしょうがない
むしろあってよかった
日々、足はテーピングだらけ
小まめに補充しよう

そして
いそいそと温泉へ

大きさとしては中くらかな
なんと貸切☆

ジャグジーもあり
幸せな時間である
誰もいないし
ゆっくりストレッチ
そして
足ほぐしもしてみる
思ったよりも張っているし
硬くて痛い

ここ23番から
次の24番までは約80kmある

ルートにもよるが
ひたすら海沿いを歩く

超遠いー
歩く場合は2~3日かかる
今日のペースでは1日で40㎞は無理
ということは
3日間コースだろうか

当然40㎞を目指す人は
朝早くから出発する
しかし
23番札所の宿坊では
朝のお勤め体験ができる

う~ん、よし
お勤め&朝食を頂いてから出発しよう
だから3日間コースになるな

ふむふむ
言い訳も思い付いたので
夕食を購入してから宿坊へ戻る

本日は予約したのが遅く(11時)
夕食はお願いできなかったのだ
なので本日はコンビニ飯
ついでに明日用のパンも買っておく

夕食や荷物整理
それ以降は明日からの予定を考え
旅のメモを書いたり。
これが時間かかる…

少し転がると眠気に襲われる
全身の浮腫も強くなってきた
目の周りは特にボッタイ(苦笑)
思ったより疲れている

思ったよりつらくはない
少し体が重いくらいである
まだ先は長いので
体調は気をつけなければ。

kさんは明日
40㎞歩くと言っていた
お見掛けするのも今日までかな?

今日の教えは
「個々それぞれ」

私は
埼玉の人のように
夜通し100㎞を歩こうとすら思わない
Kさんのように
1日40㎞は歩きたくても歩けない

他のお遍路さん達の
「ここは大変」「こっちは楽」も
体調・天候・気温・気分によるだろう
感じ方はそれぞれ
一つの目安にはなっても
完全に当てはまることはない。
自分でやってみないと分からないし
やってみたって
今回と次回は違うかもしれない。

難しい
だから、お遍路は人生そのものの縮図
そうな風に言われるのかな。
みんな少しずつ違うのだ。

さて、まだまだ学びは多そう
8日目はどこまで行けるかなぁ。
明日も頑張ろー

休んで 楽しみ  
進んで 満足   
全て自分の匙加減 
nao

◎情報まとめ

☆本日の教訓

①本日の学び:個々それぞれ
②世の中にはぶっ通して100㎞歩く人もいる
③トンネルは音が強烈に反響する
④国道を進むと4㎞距離が短い
⑤海沿い進むとウミガメがいる
⑥カニは夏~秋に道路を歩く(冬はいない)

☆料金目安

・札所のお賽銭 ¥お気持ち-
・納経 ¥300-×札所数
・休憩所 ¥お気持ち‐
・二十三番札所 温泉宿坊「薬師会館」
  朝食付き ¥6200-

☆宿坊の備品&おすすめ

・二十三番札所 温泉宿坊「薬師会館」
・朝食のみついて ¥6200-
・今回は予約が遅くて夕食なしだったが、スタッフ不足で夕食がつけられない時もあるらしい(道中のお遍路さん情報)
・朝のお勤めに参加することができる
・和室、トイレ共同、テレビ、テッシュ、浴衣、歯ブラシ、フェイスタオル、バスタオルあり
・隣接の温泉に1度だけ入ることができる
・こちらに、洗濯機あり ¥200- 乾燥機 ¥100-
・温泉所に食事スペースもあるが、お値段が高めでメニューは普通
(地域性が強いものはなし)
・すぐ近くに道の駅がある(足湯もあったよ)

普通の和室で宿坊として宿泊するには良いと思う
私は気にしないが、共同トイレが嫌な人は避けるべき
温泉は中規模の銭湯をイメージするとよい
朝のお勤めはとてもおすすめ


――――――――――――――――
実はとても写真が少ない宿坊泊でした…
ウミガメと俳句でシャッター押しすぎたからだろうか
メモは多いのに写真の少ない23番札所
ごちゃごちゃと考え事していたなぁ(笑)

前回のお話は こちら
一覧ページは こちら
次回のお話は こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?