見出し画像

見えないお金をどれだけ貯められるかが勝負です!

ども、あすてんです。ここ1週間は雨ばかりで気分が憂鬱になりますね☔️

暑い日ばかりもイヤですが、雨の日もジメジメ感がイヤなので、早く過ぎ去って欲しいと思う最近です。

そんななか、デカフェは変わらず毎日営業しているのですが、イベントでも通常営業でもさまざまなお客さんとその日ごとにいろんなトークをするんですよね。

余談ですが、ぼくのカフェって「発達障害や生きづらい人」にターゲットを絞ってSNSで発信したりしているので、世代を超えていろんな人に会えたり「普通に生活していたら絶対に会えないやろ…!」みたいな人と、ひょんなキッカケでつながったりします(笑)

おかげさまで、自分のなかの常識はいい意味で壊されたり、想像の上をいく発想や話を聞けるので、刺激的で結構面白いんすよね。

あっ、毎日営業しているデカフェのTwitterはこちらに貼っておきますね。

そんないろんな人との出会いといろんなトークをするデカフェで話した内容をおさらい的にNoteにまとめていきます。

今回は「お金に匹敵する価値をどれだけ持っているか」について話そうと思います!

お金って稼ぐ必要はあるけど稼ぐだけじゃあかんよね
ぶっちゃけ見えないお金を稼ぐ方が今は大事じゃねって内容です。

コロナで不況のなか、仕事探しが難しかったり、生きていくのが大変だよねっていうときに読むと、割と今後の人生に役立つと思います。

知っていることで、お金を稼げていなくても「自分は全然大丈夫なんだな」って安心できますしね。知識はマジで武器です。

実際、ぼくのいまの働き方も「見えないお金を稼ぐ」に特化させながら、コツコツとほんとーーに地味に積み上げている感じです。

いわゆる「見えないお金をどれだけ貯めれるか」っていう話ですねーーー。

それでは、れっつらごー!

「お金を稼ぐだけでいい」と思う人は詰む?

本題に入る前に少しだけ脇道にそれますが、別の話をさせてください。

お金を稼げば全てが解決して、うまくいくと思っている人っていませんか?

もちろん、お金があることで

買えるモノは増やせるし、
会社に近い場所に家を借りたり、
車など便利な移動手段を買えたり、

その他もろもろ、自分が快適に暮らせるための選択肢を増やせるので、人生の幸福度を上げられます。

リアルな話、お金か愛のどっちが大事かトークみたいなのもたまにやりますが、お金があれば愛は無理でもたいていのものは買えちゃいますよね。

だけど、一つ落とし穴があるよねって思っていまして…

お金って本当に使わないとマジで意味がないなって思うんですよ。

個人的な意見なのですが、イベントとかで会ってきた人のなかで「貯金がたくさんあるけどうまくいっていない人」を何人か見てきたんですね。

どちらも、将来的に自分が困らないためにお金を稼いでいるとか、お金がないと不安になるけど、貯金残高が増えれば増えるほど安心するって言ってたんです。

だけど、2人とも将来の不安ばかりで実際には解決していなかった。お金だけ増え続けていても、幸福度はそんなに高くない。

その姿を見て「あぁ、お金って稼ぐだけじゃダメなんだなぁ」と思ったんですね。

毎日頑張って株をやったり仕事をして貯金を増やして…と未来の自分に投資していますが、結局使わなければ不安感は一生付きまとう。

決局、お金を稼いでも使わずに放置していたら何も意味がありません。

お金を稼いでいる人でも、うまく使えない人だと「お金を持っているだけの人」となり、金目的の人が集まってくるだけで終わる可能性もあります。

お金を稼ぐだけで全てが解決すると考えると、最終的に何もうまくいかないっていう落とし穴があるなぁと感じたので、そこだけ話しておきたかったって感じです(笑)

まぁ、極端な話だったのですが理想の自分に近づけるためのお金の使い方をしたり、お金がなくても見えないお金を持っていればいいんじゃないのって話ですね。

次は、見えないお金をためる大切さについて話します。

ここから先は

2,246字
この記事のみ ¥ 500

サポートしていただけましたら、記事執筆のモチベーションがあがります✨