【ワードプレス】自サイトでSimple GA Rankingを導入したお話【vs WPP】

こんにちは、なちょです。

今回は自分のブログでSimple GA Rankingというプラグインを導入した経緯・結果に関しての記事です。

簡単に言えば、よく見かける「人気記事ランキング」を任意の場所に表示する為のプラグインです。
Simple GA Ranking(以下SGR)を導入する前は、WordPress Popular Posts(以下WPP)というプラグインを使っていました。
その前はテーマの機能で人気記事ウィジェットがあったので使っていたのですが、テーマを変更したところ、その機能が無かったのでプラグインに頼らざるを得なくなり。
で、このWPP、便利で似たようなプラグインの中では大御所みたいな雰囲気を醸し出してますが、とにかく重いんですよね…。

テーマ変更前はPageSpeed InsightsでモバイルもPCもスコアは90台後半以上だったんです。
テーマ変更後、ある程度必要になったプラグインを導入してからPageSpeed Insightsで再測定したら、モバイル60台前半PC80台前半と随分な落ち込み具合でして。
コンテンツの質が大切で速度は最優先では無いと思いつつも、やっぱり読み込みは速い方が良いじゃないですか。
と言うことで、色々と調べてWPPSGRに変更することに。

SGRは扱いが少々面倒なのですが、データはGoogleアナリティクスから引っ張ってくるので、信憑性も高いですし、phpやcssで弄繰り回せば、ある程度見た目のカスタマイズも可能です。
何より、WPPより全然軽い。
現在の見た目的な状態は、記事最後の私のブログを見ていただければ、どうなったのかご覧になれると思います。

実際、WPPを削除し、SGR導入後はPageSpeed Insightsにて、モバイル70台後半PC90台前半にまで回復しました。
テーマを変更しているのでWPPだけが原因と言うわけではないのですが、WPPも原因の一部だったのかな、と推測してます。
速度よりもサイトの質を高めないといけないのはもちろんなのですが、自分の手の届く範囲で自分のサイトの改善ができるなら、するに越したことはないですもんね。

と言うことで、今回は以上のような経緯・結果の備忘録です。
WPPを使ってるけどサイトが何となく重い…
そんな方はSGRの導入、この機会に検討してみても良いのかなぁ?程度の軽い気持ちでSGR調べてみて下さい。
何事も興味から始まっていきます。

ちなみに私が大いに参考にさせて頂いたのは以下の記事です。
Simple GA Ranking でサムネイルを使う

ではでは、今回はこの辺で!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

私のブログはこちら。
よろしければ見てみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?