見出し画像

現状維持してますか?

こんにちは、ひろちゃんです。

人間は基本
『変わらないようにする』
生き物だそうです。

新しい事を始めようと思ったら、

いきなり部屋の掃除を始めてみたり
スマホをいじったてみたり
面倒くさいと思ったり
喉が渇いて飲み物を取りに行ったり
眠たくなったり
失敗のリスクを上げ始めたり・・・

その事を始めさせないように
様々な事が身に起こります。

人間には
『現状維持機能』
というのが備わっていて

その最大のミッションは
『あなたを変わらせない』こと。

きちんと生きられていた昨日と違う事を
今日してしまうと
死んでしまうリスクが
あるからです(極論です)

現状維持機能が
よくいう言葉は
『生きてりゃいーじゃーん』
です。

ある意味めちゃ優しい(笑)

でも新しい事を始めて
変わっていく事が
『成長』としている僕らにとっては
大きな壁になり得ます。

また最近の
変化の速い世界にいる僕らは

現状維持をしている事自体
もう後退していると
言えてしまうのかもしれません。

成長
現状維持
後退どれが正解不正解の
お話しでなくて、

ましてや 
何が成長で
何が後退なのかも
分かりません。

ですが
この機能の事を知っていると

新しいことから
逃げてしまった自分に対し
変に責めたり
落ち込んだりが
少なくなるかも

と思いました。

次回もお楽しみに〜









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?