夫目線の妊娠・出産記録

娘が産まれて、退院して1週間が経ちました。

産まれてきてくれるまでの妊娠記録を書きました。
僕は妊娠中、毎日ではないですが、思ったこととか出来事を残してました。
二万字オーバーと長いですが、何か参考になれば。
良ければ読んでください。

妊娠記録
4w0d
妊娠検査薬の疑陽性結果を受ける、待ち切れず報告してしまったとのこと。何度も検査してることを知っていたよ、と伝える。あなたの中で起こること、全て幸福に繋がりますように、と心底思う。

4w1d
本当に生まれてるのかな、会えるかな、と連呼。待つことでしか得られない疑問を持つことは苦しみが強いと思うけど、これはその類なのかな?
客観性を保つことに注力してるような感じで、明らかにいつもと違う妻だと感じた。これは僕も冷静さを保たなくてはいけないということに注力しているから僕が変化しているだけかもしれない。

4w3d
深夜にお腹が空いたといって、オートミールお好み焼きを食べていた。これはわたしではなく子の栄養になるの。と。おそらく、妻の殆どすべてがこの子につながっていくのだと感じた。食べたもの、見たもの、考えたことすべてが。ぼくにできるのはそれらのことを心地よいもの素敵なものにしていくことかな、と思った。

4w4d
待つことが辛いみたいで、妊娠していないということを言い聞かせていた。かといって、今まで通りの感覚でいるわけではなさそう。妊娠していない自分、その自分で居ることにも苦しさがあるのだと思う。

5w4d
ゆっくり歩くこと、嫌いだけど、嫌いとかそんな次元でどうこうじゃないと思った。
付き合って一つ、結婚してまた一つ、妊娠でまた一つ僕の価値観とか、人生観が変わる気がしてる。

6w2d
胎嚢をついに確認できました。
今の体重は0.001gほどでまつ毛一本と同じくらいらしい。すごいいい。
妻はつわり?っぽい感じで違和感があるらしい。辛いものばかり食べたくなったり、甘いものは食べたくなくなったり、らしい。食べたいものがあるというのは良いこと。散歩しながらそんな話をした。もっと手を繋いで歩きたいと思った。

6w3d
辛いものが食べたい、とのことで赤から鍋希望の連絡をもらって、2人とも同じくらいの帰宅時間だったから2人でそのままスーパーへ。今までより尚一層、夫婦感のある暮らしだな、と思う。
何々が食べたい、あ、それいいね〜。
みたいな会話をして、美味しいね、って食べて今の2人だから感じれる生活、これも大事にしたいな。

6w4d
仕事中から体調悪い、とのこと。
夜に昨日に引き続き赤から鍋を食べて、アイスが食べたいと言って、ゴロゴロ。
イライラしてる様子で叫び出して、飛び出していった。久々に罵倒された。
昨日からの気持ちの急変がすごくて、辛そうだ。
人によるのかもしれないけど、こういうときの気持ちって、裏側の発言をするようになってしまう気がする。
◯◯してほしい、とは直接言えなくなる。
こういうとき、どうされたいのか先に話しておけば良かったと後悔。
ほっといて欲しいのか、してほしいことを全部してほしいのか。妻にとって後からその時の自分を一番認められるのはどれなのかな。
こういうのは言われる側より言ってしまった側が後々に辛くなるだろうから。

6w5d
お昼、麻婆豆腐を外食。
あんこもちを一口かじって無理、薄味のテールスープは気持ち悪いらしい。
晩御飯の和食を作ろうか迷って何食べたいか聞いたら、兎に角味の濃いもの、と返答。
晩御飯のあとにみかんやアイス食べてた。
今の時期は食べれるものをさがして食べれるだけ食べる、というのが1番の努力だと思った。できる限り協力しつつ、自分は自分でまた体調管理しないと、と思う。

7w0d
いつもより顔色が悪く感じるけど、本人的にはそこまでらしい。僕の手の色との差がすごい。魚卵我慢してた、えらい。

7w2d
ここ2週間特にこの数日はいびきがいつもより大きい感じがする。
妻が10時半から11時には布団に入ってぼくは11時半くらいなので。
妻にしか感じられない緊張による心身の疲れ
、単純に疲労もあるんだよなあ。2人分食べて、2人分ちゃんと眠ってくれ、と思う。

7w3d
心拍が確認できた、とのことで写真も見せてもらって、人型をしてる!!と感激した。
妻のお腹の中でもう一つ心臓が鼓動してる、というのがまだ信じられない感じ。
まだ夜勤が入ってるのが僕としても不安。家だけでも何もかもほっぽりだして心休まる場所にできれば良いなあ。
たこ焼きが、食べたいと言っていたから前日に買い物を済ませておいたら、当日に豚しゃぶが食べたくなったらしく、たこ焼きは明日でいい?と連絡がきた。これは妊娠してるからなのか?と思ったけどこういうのは割と以前からあった妻の感じだ。

7w4d
お昼は大好きなカレー屋さんにランチにいっていた。帰りにミスタードーナツに寄ったらしく5,6個買って帰ってきた。あまりその量を買ってくることはなかったし、買って帰るなら僕が買うことが多かったから、少し驚き。おやつに4種類を半分ずつ食べてた。(半分は僕の分にとっておいてくれた)。そのあと僕の顔見ながら僕の分の半分のやつをちょっと食べてた。
夜はたこ焼きもいっぱい食べた。
おーきくなれよー我が子よ!
ただ妻の体重は急激に増加してるらしくてやばいらしい。最終的にプラス7キロで産みたいらしいので協力していきたいところ。

8w0d
妻の担当の方が無事出産されたとのこと。通常とは異なる対応が必要な方で、だいぶ前からその進捗を聞いていて、妻の自発的な準備や分析、周りへの気遣い(巻き込む力)、そしてその方への熱意とか、諸々、努力が上手くいったみたい。率先して努力して、周りを巻き込んだり、感化したりは僕の妻の好きなところであり、尊敬しているところ。そういう部分を我が子にも持って欲しいなと思う。

8w2d
つわりが本格的に?気持ち悪くなってきたらしい。食欲がなかったり、食べ出したら意外といけたり。
お粥を食べていた。
お昼はお弁当持っていったけど食べれず、冷たい麺がほしくてコンビニいったみたいだけど今の時期なく、温めるやつをそのまま食べたらしい…笑
妻らしいけど、危ないこともあるから控えてほしい(食品品管のコンサルしてる夫)。

8w4d
もんじゃ、さんまが食べたいと言って、お店を調べたり。妻らしいセレクトなような、わかるようなわからないようなセレクトだなと。
産科初診で心拍を聞いてきた、とのこと。僕もはやく聴きたい。

8w5d
もんじゃ食べに行く予定だったけど、もんじゃの気分ではなくなった、とのことでいきなりステーキに。がっつり300gちゃんと食べてた。よく噛んで。
妻が病院からもらってきたパンフレットを見て、本当に知らないことばかりなんだな、と。それもそこに載ってることが絶対正解なわけではないし、ちゃんとフォローしていけるのか不安になってきた。

8w6d
煮物をたっぷり、根菜。
食べ終わったあと、コロッケ食べたい&ピノのアーモンド探しに一緒に散歩。ピノはなかったけどコロッケ買った。
ご飯食べて、お風呂に入るまでの間たいてい眠ってしまうようになった。1日で使うエネルギーが容量を超えてるんだろうなあ、と感じる。

9w2d
出張から帰ってきた。
友人とクッキーを大量に焼いてきたらしい。
クオリティ高すぎてびっくり!
バターの匂いは幸せの匂いなのは変わらず。
母子手帳をもらってきてもらった。
パンフレット等々確認。むむむ、情報多いね
、ちょっとずつ整理していく。

9w4d
妻のことばかり書いてたけど、自分の変化などもちゃんと記録していこうと思った。
例えば家事。うちは元々分担をせず各自やるという感じのスタイルで、ただやり方やこだわりだけ共通認識している(エクセルファイルにまとめてある)から、僕がやるので何も困ることはない。
妊活するタイミングで共通認識しておいて、良かったと思う。
全部僕がやる(といってもまだまだ妻もたくさん家事してくれる)と事前に日取を決めてやれるので気持ちが楽ちん。計画できると、突発的にやることがあっても、あとこんなにやることがある、無理…みたいなのがないので。
月末はとりあえず排水関係のオキシ漬けとか、高所のお掃除。お風呂の排水部の汚さにいつも驚く。。。

晩御飯はザ・スタンダードな感じ。
最近は食べたいものを妻がよく言ってくれるのでメニューに困らないし、作ったら喜んでくれるのでこっちまで嬉しくなる。
しかもそんなに作るのが難しくないものが多い。肉じゃがと鶏団子入りの具沢山味噌汁。
肉じゃがは味付けが微妙だったけど…。

9w5d
この日も妻がラーメン食べたい。と言っていたので近くの名店に(食べログ3.68)
妻の仕事終わりに合わせて待ち合わせ。
好きな人に会いに行く最中に音楽聴きながら歩くのがすごく好きで、かつそれで秋冬の少し寒い感じだとさらによくて、正にそんな感じだった。
Novo Amorの新しいアルバムを聴いてすごく良い気持ちだった。ラーメンも美味しかった。

10w1d
おでんが食べたいといって、今回は妻が作ってくれた。
種類もたくさんでめちゃくちゃ美味しい。
寒くなってきたから染み染み大根が最高。
補助券もらっての初の妊婦検診。写真見せてもらって、手足がちょんちょんってついてて超可愛い。

10w3d
妻は夜勤明け。
疲れてる時、余裕がないときはどうしても一挙手一投足が鼻につく。少し攻撃的に。
僕も気をつけるところは気をつける。
僕は逆にそういうとき人への関心0になっちゃうタイプだけど、妻は言ってくれる、人にエネルギーを使える人。ただ今はエネルギー節約しながら生きてほしいところ。
何よりの諸悪は夜勤だよね…。いつまでさせられるのか。

10w4d
今日は色々あり、元々地元で出産する考えでいたけれど、こちらでする方向に。
この一つの出来事で今後が大きく変わるのだろうな、という事柄の連続を感じる。
一つ一つをちゃんと丁寧に選んでいきたい。

10w5d
2人で友人宅へお出かけ。
マタニティマークデビューやね。
移動中もどういう風に育てたいか、産みたいかなど話した。
友人宅でもこどもの頃、どういう習い事をしていたか、こどもにさせたいかなど話した。
無印でマタニティ衣類も購入。必要なものも揃えていかないと!

11w1d
先日友人宅でソファーの良さを痛感し、色々と調べる。
今は妻はご飯食べたらほぼ床でクッションに足をあげてごろーんてしてる(僕が帰宅したらだいたいそのモード)。
もしソファーがあってそこにゴローンてしてたら僕も隣に座るだろうし、もっと色々話したりできるのだろうなあ、と思うと早く買いたい気持ちがどんどん募っていく。
ご飯食べて、アイス食べたいなあ
なあ、アイス食べたいなあ?
そう言っていてコンビニいこか〜
ってアイス買いに行った。目的のピノアーモンドはなかったけど、買ってきたやつ美味しかったみたいでご満悦。良き。

11w2d
身近な大事な命とのお別れがあった。
当たり前だけど、産まれるといなくなるはセット。僕たちは今新しい命を、この世で新しい生活を我が子におくらせるつもりで生きている。直接の交わりを持たせたかったけど、僕らの血や生活は積み重ねと繰り返しだと思うから、僕らの子である以上、きっとどこかで間接的でも交わりを作ることができると思う。そうやって生きていたいなと思った。

11w3d
妻がいっぱいご飯を作ってくれていた。
ハンバーグ、鮭&きのこ、野菜たっぷりポトフなど美味しい&あったまる。
無理してくれている部分もあるのかもしれないって不安になるけど、元気でいてくれてなによりな日々。

11w5d
妻も母脳を読んだみたい。
なるほど!と思うことがたくさんあって、子育てへの楽しみがどんどん増えていく。最近学べば学ぶほどはやく産まれてきてほしいな、育てたいな、一緒に生きたいなという気持ちが強くなる。

11w6d
友人夫婦宅へ。
毎年恒例のプレゼント交換などをした。
みんなでピザを作った。
友人には2歳半くらいの子供がいて、子育ての仕方などすごく参考になる。
あーはやくこどもに会いたい。

12w0d
エコー動画見せてもらった。ちゃんと動いていた。
毎日マタニティブック読んだりトツキトウカ見たりで、今我が子はこんな状態なのかと情報を得るけれど、まだ妻の中にその我が子が居てくれている実感が湧かない。こんな感じで良いのかなー、と時々思ったりする。

12w3d
妻が頭痛がひどく兎に角辛いものを摂取したい!ということで近くのお店へ四川麻婆麺を食べにいった。
僕は並で十分満足というか胃も弱いからこれ以上は無理なんだけど、妻は五辛(次は無限大)を食べていた。
なんでも七味をかけて食べてるから真っ赤な我が子が産まれてこない心配。笑

12w5d
20日だったので2人でウェル活へ。
一万近く購入した。お得に買い物できて嬉しい(お金大好きマンなので)。
スーパーの買い物もしたからすごい荷物になって、妻にも重いものを持たせてしまったのは失敗。

13w1d
妻は夜勤明け、前にも書いたけど夜勤ははやくやめてほしい。来月もまた予定入ってるから、いつまでさせられるのか。ただでさえ夜勤って辛いのに、お腹にもう1人の命を抱えながら働くってどんな感じなんだろうか。

妻が家にいる時最近はドラマとかみていて、僕は副業とか家事しながらその姿をみてる。特に韓国ドラマ。妻は読書もするし、音楽も好きだし、ドラマとかも好きだからまだ良いのかなと思うけど、インドアで過ごすのが苦手な方だったら、家で過ごすということだけでも妊婦さんってやはり大変だな、と思った。

13w2d
実家近くで仕事だったので、妻にもきてもらって僕の両親に妊娠報告。
兄がいて初孫ではないから、まだか?とか急かされたことはなかったけど、祝福してくれて、喜んでもらえてよかった。
ホテル中華の持ち帰りでパーティだった。辛いものもあって今の妻の口的にもすごく良かったみたい。笑

13w3d
クリスマスなのでバズレシピなんかを参考にフライドチキンを作ってみた。妻が買ってきてくれたクリスマスっぽい置き物と写真。
ケンタッキーっぽい味にできて満足。
僕が料理すると基本和食を作ることが多いから、将来的にはこういったジャンキーな感じな料理も作れるようになりたいと思った。
といつつ、妻は最近は低糖質レシピにはまり中ですが。
3回目の妊婦検診。7.5センチ。50gだそう。

13w5d
妻の友人が家にきてくれてご飯。
いろんな縁もあり、僕より先に妊娠報告を受けていた友人。僕以外の人と話す時間、特に気の許せる人と話せる時間を妻に持ってもらうのも大事だなと改めて。
今のご時世そういった時間も取りにくいので、すごく良い一日でした。

14w0d
妻は妊娠の影響か辛いものに夢中な日々。
今日は味噌汁に大量の七味を入れて真っ赤になってた。

14w1d
今日はCoCo壱の5辛のカレーが食べたいといって、自転車で出かけていった。風が強い日だったので心配だったけど、アクティブで元気で良かった。
側から見てもお腹が大きくなってきた気がする。胎動を感じられるのはいつかなー?楽しみです。

14w3d
妻は年末年始もお仕事…。
その代わりではないけどおせち作りを頑張りました。喜んでもらえてよかった。

14w4d
ドラマ逃げ恥を2人で見ました。
男側のつらさもピックアップされていて、少し不安になった。当たり前だけど、十人十色の辛さがあるので、不幸自慢だけはしたくないと改めて思った。余裕があるときはしっかり支えて、辛い時は辛いと言えるようにしたい。

14w6d
僕が疲れてる顔をしてたからかお風呂に入ってる間に妻が洗い物をしてくれた。疲れてはなかったのだけど、心配かけてしまったことを反省。でもこうやって今後も助け合っていきたい。
妻は最近は頭痛がひどいらしい。外来でアマージという薬をもらってきて、それでスッキリしたようです。

15w0d
会社に育休を一年間取得する旨を伝えてきました!!
会社として協力してくれるとの返答をいただいた。ありがたや。
お世話になってる課長にも嬉しいお言葉をもらって、感動しちゃいました。
しっかり自分も家族も幸せになれる時間を増やしていきたいね。

15w2d
出張にいって、大雪で色々と大変でした。
マタニティブックは1日1ページ読むのが楽しい。出張中はマタニティブックのページを先に写真にとってくようにしてます。
溺愛、できあい。

15w5d
珍しく2人とも一緒に三連休!
だらだらしつつ、リングフィットなど順番にやったり。
今際の国のアリスを見始めました。
すくすくと妻のお腹が大きくなっていってる気がします。

16w0d
安定期突入!
中期の妊婦の内臓の状態?の図を見せてもらって、腸とかがかなりおしやられてるような状態だった。改めて妊娠ってすごい状態なんやと。
在宅だったのでバランス良い晩御飯を作って妻を待ち構え。
時間あるときはちゃんと作っていきます。

16w2d
料理に関して、妊娠してからとか関係なく妻は割と食べたいものを作ったり、気分で食べるものを変えたりするタイプな気がします。僕はどちらかと言うとスーパーの広告見てメニューを決めるタイプで、それが夫婦が良いバランスを作ってるように感じました。
旬の菜の花のおひたしと、スーパーで劇やすだったびんちょうマグロの香草焼きが我ながら美味しかった。

16w3d
所長に呼び出され面談。
育休期間を検討し直してくれないか、とのこと。僕が一年抜ける穴を埋める方法が思いつかない、とのこと。んなあほなー。
しかしまあ、相談された以上、検討はしようということで、男性は2回育休を取れるのでその方向で練り直しです。

16w4d
月に一回くらいでお肉の日を設けてます。(といっても安い牛肉です)
この日も見栄えも良い感じにできて、妻が帰ったときにほぼ完成!料理は作ってるときとか、メニュー考えたり買い物いくときは楽しいし、食べて喜んでもらえたら嬉しいし、最近ストレス発散になってるかも。

17w0d
妻は医療従事者なのでワクチンの話がちらほらと。ただ妊婦の安全性は検証されていないとのこと。当たり前だけど、妊婦は守られる存在で、頭ではわかっているつもりでも妻がなってみてようやく理解できる、実感できることがあると最近思います。
これまでも今のような心持ちだったら、きっと手を差し伸べられたキッカケみたいなものがたくさんあったんだろうな、と。
遅いかもしれないけど、この年になって気付けたので、妻だけでなく、周りへの気遣いももっていけたらと思います。

17w2d
妊婦検診。170g。
性別が女の子っぽい、ということが発覚!
僕は男兄弟で、女の子と生活したことがないから今からちょびっと不安あり。
でも、めちゃくちゃ楽しみだー!
可愛い服とか着せてあげたい。

17w4d
アマゾンベビーレジストリ届いた!
ちよこちょこ買わなきゃいけないものとかの準備も進めていかないと!
そういった準備もわくわくです。

17w5d
はじめて妊婦検診に帯同!
内容については妻が書いてくれているけど、僕としてはすごく歴史を感じられて感動しました。
学生の時、僕は植物の研究をしていたのだけど、過去の研究からわかったことを積み上げて積み上げて、新しい知見を得たり、実際の生活に活かしたり、今目の前でしていることが脈々と受け継がれてきた歴史の上にあるんだ、という感覚がすごく好きで、大事だなと思ってた。検診もまさにそんな感じがした。
単純な生命のサイクルという意味もあるけど、これまでたくさんの人が産まれてきた(あるいは残念ながら産まれることができなかった)おかげで、わかってきたことが僕たちのお産にも繋がっているし、一つの生命のすごさを改めて感じました。
妻もしている助産という役割は、本当に大切なすごいことだと思いました。
僕が子供を産むことはできないのは当たり前で、でも、関われば関わるほど、ちょっと悔しいなあと思うし、でもそれ以上に僕だからできる妻と子への関わり方をちゃんとしていきたいなとも思います。
妻にとってもすごく意味ある健診になったみたいだけど、僕にとってもすごくモチベーションが上がった1日になりました。

18w2d
会社の同期にも妊娠&育休とることを報告。
上司以外でははじめて伝えたー。
妊娠も、育休をとることもすごく喜んでくれました。
会社にそうやって味方で居てくれようとするひとがいるのはほんとに心強い。
他にも久々にいろいろ話しました。

18w6d
僕の中で今週はあまりモチベーションを維持できなかった1週間でした。
妻はうまくモチベーション高く楽しくできているみたいです。
多くのプレママさんが見ている中で書くのはあまり宜しくないかもしれないけど、子を思って、妻を思って、良き夫であろうとする気持ちを常に100%にするのは難しい。特に妻が我が子の成長や動きを感じる様になってきた時期は、少し疎外感を感じるというか、やはり身をもって実感を持つということがない。僕としては自分の中で良き夫であろうとする意識を持ち続けることで、父という人格を自分の中に作ることができていくのかな、と思ってるのだけど、今週はそれが小休止といった感じでした。うーん、難しい。
ただ、今これを書いてて思ったのは、こう考えるのも妻の中に我が子がいるからなんだよな、ということ。なんだかんだ子のことばかり考えてるのかもしれない。
そんなことを思いました。

あとは体調管理だけはちゃんとする!これは特に妊娠がわかってからよく思います。
今は胃の調子が悪くて、先生曰く地獄の薬を飲んでます。笑

19w1d
妻の投稿にもあるけど待ち受けをエコーにしてみました。
実は妻からの(半分冗談のような)提案。
設定してから思ったのは、男女で我が子の存在を感じる差がめちゃくちゃあるってこと。
僕は携帯開くたびに少し子のことを考えたりするけど、妻は常にお腹に居るわけで、そこには圧倒的に差があるなーって。
まあ愛情の感じ方、与え方は性別も関係なく人それぞれだし、僕に合うやり方を妻とうまくフィットさせていきたい。正解もないし良いなと感じること、やりたいと感じる方をどんどん選んでいきたい。
因みに待ち受けはスマホを持ち始めてから変えたことがなかったから、初めて変えたことになります。これはいつか我が子に自慢げに言いたい話(すでに親バカ?)。
そんな日に妻は初の?胎動を感じたとのこと!

19w2d
保育利用について少し妻と話をしたから、制度などを調べて資料など印刷。
この日からいつ預けるべきなのか問題のことばかり考える様になりました。
これ、ほんとに難しい。
預けることが理由で育休1年取れなくなっちゃうなんて、わけわからん。
これについてはまだまだ考えて、妻とも最適解を見つけていきたいです。

19w3d
会社で所長と面談2回目(前回の面談で育休1年間の期間を考え直してくれないかと言われました)。
特に進展があったわけでもなしでした。
決定権のあるお偉い方が体調が悪いらしく(コロナではない)、返答が遅れるとのこと。
返答もなにもなくないか?とは思いましたが。
ただ僕としては折衷案をパワポに作って、会社のこともしっかり考えた上で申請しているということは伝えたので、ひとまず待つのみです。

19w5d
妻とアカチャンホンポまで2時間くらい散歩しました。
狂気の沙汰でした。笑
エルゴーの抱っこ紐を試着してみたけど、中々につけるのに苦戦。
来週に別のブランドも試着しにいって決めていこうと思います。
その日から赤ちゃんが、動かないことが不安に。妻の顔もずっと蒼白になってて、正直なんて声をかけて良いかもわからず、無力、って感じでした。

19w6d
エコーで生きてることを確認して一安心。
妻は助産師として勤務していて、つまり患者にはお腹に赤ちゃんがいる人ばかりで、その中で自分の子に何かあった場合、環境として辛すぎる。もし何かあって、僕が妻の立場だったら耐えられない、と思ってた。
だから、連絡をもらって本当に良かったと思った。
そういうことも助産師という仕事の精神的な大変さがあるなと思った。すごい仕事だ。

20w1d
今日は帰りのスーパーでまぐろが安かったから思わず購入。前日に安売りの牛タンも買ってたから豪華な晩御飯に。
バランスとかも考えると肉魚両方出しちゃう日が時々あります。
折り返しにきたということで記念に4dエコー!カラーで立体的に見えてすごい!脳みその中とかはスカスカらしい。笑

20w2d
先週に続き二人でウォーキングDAY。
映画館まで一時間半!
天気も良くて気持ちよかったです。
花束みたいな恋をした
見てきました。
僕たちも共通のポップカルチャーが仲を深めたので懐かしいような、恥ずかしいような、ニヤニヤしながら見ました。
散歩にいったり、とにかく自分たちの体が自分たちだけのものではなくなってきて、しっかり健康でいなくちゃな、と前より思うようになった気がします。
僕はお金の管理、投資とかもしているのですが、その界隈の中でも、まず自分の身体が資本!と言ったりします。
ちゃんと二人とも健康で迎えていきたいです。

20w3d
今日も天気がよく、妻はかなり花粉に苦しんでました。
今の状況+花粉はほんとに辛いだろうに。
二人とも、舌下免疫療法はしているのですが、完治にはもう少しかかりそうですね。

20w5d
ひょんなことからエンジェルサウンズをいただきました。
妊婦検診のときにも少し聴きましたが、久しぶりに心音を。
良いリズムやね。
僕たちに似て音楽が好きになってほしいな、と思います。

21w0d
この日は少しお出かけし妻の好きなカレー屋さんに。
食べ終わった後、お腹でかっ!!って感じになってた。
サンアンドビーチの抱っこ紐の試着もいってきた。
構造がシンプルで使いやすそうです。デザインも可愛くて悩む〜!
我が子の名前の方向性も決まってきました。

21w1d
マタニティブックによると今我が子の髪の毛は色素がない状態らしいです。
透明、白って感じなのかな。
僕の大好きなバンドのplentyに子どものようにって曲があって、妻が妊娠してから少し聞き方が変わった、そんなことに気付いた日でした。

21w2d
所長と面談。
育休、完全な1年ではないけど、会社として協力していこう、一緒に頑張ろうと言ってもらえました。
8週とって、一度1〜2ヶ月ほど復帰してまた育休という感じになりそう。

21w3d
寝る前、今!こっち!て妻に呼ばれて
初めて胎動を感じられました!!
当たり前やけど、ちゃんと生きてるんやなあ、すごいなあ、と感動しました。
女性が感じる胎動、常にお腹に別の生命体が居るってどんな感じなんだろうと思います。

体調管理など妻の努力が結果に繋がってきたようで、僕も嬉しい限り。1日1万歩とか、よく噛むとか、水をたくさん飲むとか、まごわやさしいとか。
一緒に頑張っていこうと思います。

22w0d
今日は軽くソロ登山。
身体の訛りと仕事で固まった頭をほぐせた。
一人の趣味としても好きだけど、妻と行ったり、友達といったり、いつかは我が子とも行けたらなあと思っちゃいますね(はやいか)。

22w3d
ファーストトイが届いた。
僕は男兄弟で、家にぬいぐるみがあるとか、可愛い雑貨があるってことには無縁の環境で育ってきたので少し新鮮。
そういったことも我が子の感性を豊かにするものだろうから一緒に面白がっていきたいです。
早速触ってたら汚い手で触らんといて、って妻に言われました。笑
妊婦検診。頭位で516gでした。

22w4d
二人でウォーキングがてら外食
風が強かったけど、二人で歩いてどこか出かける機会が増えて、好きな時間だなーて、思います。これも我が子がくれた時間。
ただ、花粉が酷いらしく妻はすごく辛そう。
僕も花粉症持ちですが、舌下免疫療法していて、今年は今のところ良い感じです。

22w6d
今3〜4ヶ月の娘さんがいる会社の先輩と色々と話した。
写真が好きな方なので、ニューボーンフォトマタフォト撮ったよーとか(ご自分で)
他にもおもちゃのサブスクが良いとか色々と。これまでしなかったような会話で盛り上がれるようになって嬉しくなりました。


23w2d
ソファでごろごろしていたら触らしたるわ、て妻に言われ(笑)、今日も胎動をしっかり感じました。
端からみても日に日にお腹が大きくなってる〜。

23w3d
妻からうどん食べたい、と連絡がきたので近くのうどんが美味しいお店へ。
最近家でも出汁からとって味噌汁を作ってるので少し出汁に敏感に。うどん屋さんの出汁って本当に美味しい〜。食べるもので自分の身体はできてるし、食べるものの意識で美味しさとかありがたさとか変わってくるなと改めて。前よりうどん屋さんのおいしさを感じれてうれしくなった、というお話でした。

23w6d
今日は久しぶりにロザンの企画ライブへ。
やっぱりロザンの二人の話はめちゃくちゃ面白い。笑うって良いねえ。
あとは先日の夜にせっせとライフプラン表を更新しました(子育てにかかる費用を算出)。これを元に仕事とか今後どう生活したいかを話し合いしました。
投資も勉強しながら運用してるので、自分たちのやりたいような生活を実現できるように頑張っていきたいです。

24w0d
入籍3年の記念ということでケーキを買って帰りました。来年お祝いするときには3人でになるのかーと考えるとニヤニヤしちゃいますね。

24w1d
結婚三年のお祝いというで休みをとって贅沢ランチに。
ハワイの旅行でも行ったお店。
まだまだ三年だけど、思い出を重ねていくことが最近多いように思う。これは長く生きて、長く一緒に居る間柄だけの特権かな、と思うのでこういう日をこの先も増やしていきたいね。

24w2d
帰ったら妻がバースデイで服を買ってて、僕も選びたい!とか話してたら、今からいく?となり夜に散歩がてらバースデイへ。
どれもほんと可愛い。
悩みましたが、学生の頃農学部でトマトの研究をしていたこともあり、トマトの柄を購入。
早く着せてあげたい〜。

24w4d
この日は友人と登山へ。
天気悪かったのですが、楽しい時間でした。
昔からお金とか教育とか色々話せる友人なので久々会えて良かった。
友人は先生なので、教育のことは色々参考になった。
どういう子に育つかな、育てられるかなとか色々考えちゃいますね。
自分以外の人生の行先が気になる人の最上級だな、と思いました。

25w0d
ニーサで持っている米国個別株が上がってきたのと、ドル上がってきたから売ろうか迷っていて、売ろうかなー、て妻のお腹触りながら話していたらすごく大きな胎動があった。
お金の話好きなのかなー?笑
生まれてきたらたくさん教えたいことがあるよー。

25w1d
この日妻が遅くまで勤務。
落ち着かなかったです。
こりゃ子供が学生になって帰りが遅いとかなったらいてもたってもいられなくなりそう、と今から心配です。笑

25w3d
バウンサーについて色々調べたり。
職場の先輩はハイローチェア使ってるとのこと。買うもの色々調べてますが、それぞれに特徴があるし、値段もピンキリだし、何を選んであげるのか、僕たちがどういう風に赤ちゃんと関わっていきたいかでベストな選択が変わってくるって感じですね。
ベッドもお風呂もこのバウンサーもそれぞれ妻と話して決めていこうと思います。

25w4d
今日は妻側の家族とランチ。
妹さんの就職祝いにプレゼント買うとなって、僕たちも欲しくなって財布新しくしちゃいました。
お互いに早い誕生日プレゼント!
これまで使っていた財布も互いにプレゼントして8年くらい使ってたので長く愛用していたな、と思います。
長財布から二つ折りに変わりました。
サイズ感や材質がよくてウィメンズのものを買いました。
お金払うのがるんるんになっちゃいますね。

25w5d
文春の育児に父親が歓迎されていない記事が載ってて、保育園にいったら次はママときてねー、みたいな。
まあ記事の主張も、その保育園の対応の例もわからないでもないけど、今僕として感じるのは、これまでの人生で勉強する機会が少なかったとは思う。かといってそれのせいにするかどうかはその人次第だし(勿論多くの人が教育を受ける機会が増えてほしい)、ちゃんとものにする必要があると思う。
特に今は情報は調べれば溢れるほどでてくるので、どれが正しくて、どれが自分にとって必要な情報なのか判断するのが難しい。
妻と比べてもスピードも質も遅いし低いと感じる。
だから任せればいいや〜、ってのが楽と感じてしまう人がいるのも理解できる。それで成り立つであるとか、それをベストと考える夫婦の関係ならそれが良いのだろうけど、僕としては僕にしかできない育児で関わりたいと思う。一方、妻にしかできない育児があるし、その時はその妻の選択の意図とか、裏に込められた愛情を僕も感じたいと思う。それの組み合わせで僕らにしかできない育児、僕らでしか渡せない愛情が生まれると今のところは思ってます。まあ、鬱になってしまったりとかどちらもが意識高く関わり続けられるかもわからないし、兎に角今はこういうことを考えるのはすごく楽しいのでこんなスタンスでいこうと思います。

26w0d
妻と子の名前について相談を続けていますが、どのように決めるのかって難しいですね。
最大公約数的なところのイメージは二人で共有して候補をあげてるから候補に上がってる名前どれもお気に入り。

その候補それぞれにマインドマップみたいにその名前で思い起こされるイメージを作っています。名前を中心にその思い浮かぶイメージを少しずつ取り囲んでるような。この名前なら、おおらかさ、色とするなら黄緑とか淡色、みたいな。
候補の中にもあるけど、中性的な名前が好きだなと思います。今の時代、種としての機能と、個としての役割・希望は別で考えるべきだと思うから個の希望を叶えてあげられるようにしていきたいですね。ま、希望を持たない、選択しないという選択をする人も増えてきてる時代にも感じますが。
後は子の名前を考えると自然と自分の名前を振り返るし、自分を構成してきた要素、自分のマインドマップ、自分がどういう幸せを幸せと感じてきたかを振り返りますね。
ん〜、兎に角楽しいし、中々決めきれない。

妊婦検診。1030gで順調とのことで何より。
以降は2週間ごとになるのかな。

お腹もでてきたし、しゃがんだりしにくそう。
物を拾ったり高いものをとる作業はさせないようにを意識。
とりあえず妻の服とか、低い位置に置く物はソファの上とかに置くようにしてます。

26w1d
最近会社の先輩(男性)とベビーの話ばかりしてる。先輩のお子さんは昨年産まれたばかりで、どういうツールが役だったとか色々教えてもらってます。
おっさん二人でベビー用品についた話し合ってるのって、端からみたらなんか面白いんだろうな。笑
でもそれが普通の世の中になってほしいと思います。

26w5d
ソロ登山いってきました。
近くで妻と二人で花見はできなかったですが、桜も感じてきました。
この日はダムとか工事場とか人工物のカッコ良さにニヤニヤ。
いつか我が子とも登山いける日がくるかな〜

26w6d
健康診断の結果が帰ってきました。
人生初の要精密検査、、、
僕の家系は代々痩せすぎなのもあり、中性脂肪が低すぎると。糖質抑えた食事とかになりすぎてたかな…。僕の身体だけど、この血、遺伝子も受け継がれていくんだよなー。当たり前のことだけど、なんかハッとしてしまいました。

27w1d
24wのときに子供は自分以外で人生の行先が気になる、力になりたい存在の最上級だ、と書いてましたが、読んでいた小説に近いことがでて嬉しくなりました。
少し表現が違いますが、子供と生活するということは未来が2倍になること。
まだ対面すらしていないけど、僕もそう思います。この子の未来を案じる、自分の未来にも楽しさいっぱいだなあ、と。
永野芽郁が主演だそうですが、清原果耶ちゃんのイメージが強かったです。

27w2d
妻が28歳になりました。
僕の中で28歳は公転周期もあり人生の一周の終わり。バンプのorbital period聞いちゃいますね。
その一周の年に新しい生命を授かるってすごく意味があるというか、"意味あるものにできる"って気がします。

27w4d
妻の職場に行って4Dエコー!
めっちゃ元気に動き回ってた。
恥ずかしいのか顔正面は手で隠したり見られず。手を開いたりしてるのとかすごく印象的だった。

27w5d
妻の誕生日祝いということでちょこちょこおかずを作った!
ハワイで食べたエビとキノコのアルフレッドソースのオムレツが忘れられず、再現しようとアルフレッドソースを入手。
今回買ったのはトマト要素が強くて、現地で食べたものはもっとチーズ感が強いのと、たぶん魚介系の旨味成分があった気がするので、次回はソースから作ろうかと。
最近は料理少し手抜きになってたので久々に数種類作るとやっぱり楽しいですね。
バランスも考えて色々作っていきたいです。

28w0d
ようやく社内での話し合いもまとまり、人事部にも育休の話を伝達しました!
男性は2度とれるので間の期間もありますが育休期間は計7ヶ月ほどで決定しました。
最初は1年で希望してたので短くはなってしまいましたが、会社側にもすごく親身に話をきいてもらえたと思いますし、僕としても折衷案を提案して、会社のことを考えてますよ、というアピールもできたと思います。
今回改めて思った何より大事なのは声をあげること、これにつきると思います。
これを機会に普段話さない方とも話せたりしましたし、よかったです。
この7ヶ月、すごく大事に過ごしていきたい。

28w1d
今日は髪の毛カットを妻に。
年に1,2回は美容院にいってますが、あとは全部妻にお願いしています。
これで年間数万円の節約になるんよね。
僕も切れるようになって、いずれは娘の髪の毛とか切りたいなと目論んでおります。

28w5d
朝から妻と一緒に買い物にぶらぶら。
日に日にお腹が張ってる時は特に大変そう。
はやく歩きたくても歩くことができない。
少し意味合いが違うかもしれませんが、僕も足を骨折したときに経験したことがありますが、すごく辛いですよね。
今まで10分でいけていたところが15分になるし、渡れていたタイミングの信号が渡れなくなる。これは移動することに時間を消費したくない、と思っているからとも考えられますね。特にこれから、3人家族になるとそういうことがどんどん増えていくのだと思います。
そのときに前との時間の比較をするんじゃなくて、逆に一緒に長い時間歩けるとか、景色をみれる時間が増えたとか、それで生まれる良い面を感じられるようになりたいと思いました。
こういうのは気付いた今から練習というか、意識していきたいと思います。
なんとなくですが、そういう感覚がなくて、子育ての輪に入れない親もいるんじゃないかと思ったりします。どんどん新しい考え方、価値観が生まれてきそうですね。楽しみです。

28w6d
社内報にグループ会社全体の新入社員が紹介されていたので、それを妻と見てました。主に名前をいろいろ。笑
今は有力候補二つが抜きん出ていて、まだどちらかには決めきれていません。甲乙つけ難い。
僕らは音楽(特にバンド)が好きなので、最近はその名前からイメージされる風景と曲からイメージされる風景が近いものをちょっとリストアップしながら、考えてます。
最終的にはどうやってきめよー、難しい。

29w0d
仕事が外勤の日は外でご飯食べて、そこで仕事をすることが多いのですが、なので必然的にカフェとかマクドナルドとかにお世話になるわけです。
すると子連れの人が多いので色々と見て、想像してしまう。それはすごく楽しいし、未来あることなんだけど、最近そればっか考えてるなと思った。
未来が2倍になる、と思ってたし、そうできると思うけど、2倍にするには自分の未来にもちゃんと希望とか見出していかないとなー、と。子の未来ばかり見ていて、自分の未来がちゃんと一じゃなければニにはならないよな、と。
もうあとは退化するだけとか、諦めるとか、新しいことを始めるには遅いとか、そういった類のこと考えてた気がする。託すばかりじゃなくて、背中を見せる存在にならなきゃと。ちょうど妻が新しい勉強始めると言っていて、ハッとしました。
妻のそういう努力を続けていく姿勢を尊敬してるので、ありがたや。

29w3d
妻の更新にもありましたが抱っこ紐が届いた。試着にもいった、サンアンドビーチ。
柄がとてつもなく可愛い。
はやくこれつけてお出かけとかしたい。
あとはモンベルのポケッタブルのものも購入する予定です。

29w4d
妊婦検診。1400g。
エコー写真では口を開いてるらしく、ポケーっとしてるとのこと。
かわいすぎやろ。

29w6d
妻と交際して9年がたった。
記念にドライブにいったり、お肉食べたりしました。
交際してから二人とも登山が好きになったりとか、2人で生み出した価値観とかそういった積み重ねを色々思い出したりしました。
川辺で2人でボーッとしたりね。
名前、二つの候補で悩んでいたけど、この日は風が心地よくて、自然を感じて、優しい気持ちになったのもあって(?)、穏やかなイメージのある方の名前にすることに決めました。
顔をみて、君の名前をはやく呼びたいです。

30w1d
妻の母が荷物を持ってきてくれて、ほんの少し(ほんとに)話をしたけど、その仕草や伝え方が妻とまったく一緒でにやにやしてしまった。娘もこういう要素を持って育っていくのかな、と。
妻の母とは結婚したばかりのときはお互いにもう少しかたい話ばかりしてたから、距離が近くなったなあと思いました。

30w3d
この日は花粉?がひどくて1日死んでました(在宅で助かった)。
舌下免疫療法を始めてこういうことは殆どなかったので、久しぶりに辛すぎた…。娘には花粉症とか虫歯とかはない人生を送らせたいところ。
何をするにも、引き継がせる、引き継がせたくないとかばっか考えちゃうな。親が心配しちゃうってこういうことなんだろうか。

30w5d
再び緊急事態宣言!
元々できる限り外に出ないようにしてるけど、ウォーキングアプリでポイントとかを稼いでるので、これまで自転車でいってた買い物はだいたい徒歩でいくようになりました。
最近近くの公園で野球の練習している人たちがいてすごく羨ましい。
小5の息子とキャッチボール、中2の娘とソフトテニス 、そんな未来が欲しいです。笑

30w6d
妻があげていたけど初めてウーバーイーツ頼みました。超久しぶりに31。
付き合い始めたときに何回かいったねー、とか懐かしい。甘すぎて一個食べるのがきつかった…。最近食べ物に対しての歳を感じることが増えました。
GW運動不足にならないようにリングフィットとか頑張ります。

31w0d
参考にしている投資家さん界隈でサムライマックが流行ってるようで、食べてみたくなって買ってきました。
マクドナルドポテトを食べると高確率でお腹痛くなるので普段食べないですが、妻が食べたい!とのことで久しぶりに食べました。お腹も痛くならず、おいしかったです。
今回は塩ありで。
ポテトを塩抜きで頼むと揚げたてを出してもらえるので良いですよ(店員さん的にはめんどくさいと思いますが)。

31w2d
袋のラーメンを買ってきたら、晩御飯後に妻が発見し、これ今から食べるやつ?
って聞いてきたので、2人でわけわけラーメン食べました。
こういうのするのも2人だからなのかなー、と少し思いました。(子ができた方が逆に増える?)
いけない時に食べるラーメンは美味しさマシマシですよね〜。

妊婦検診。1700gで週数相当。
歩いてても胎動感じるらしい。
しゃがむのがかなりきつくなってきたようで、そのまま履ける靴を買いに行ったりしました。

31w4d
この日も散歩しがてらラーメン食べてきました。テレビで特集をしていたのもあって最近シャトレーゼによく行きます。
近くに安くて美味しい店があると最高だなあ。
最近は妻のお腹を触るとものすごく反応してくれる気がします。仕事帰りは妻もすごく疲れてるだろうし、気付いたら寝てしまっていて、その時にお腹触ってコミニケーションとるとこっそり会話してるような気持ちになるので嬉しい。
妻としては段々と疲れが溜まりやすくなってるというか、そばで見ていても毎日エネルギーをかなり使ってる感じがします。
このGWとか在宅の時はゆっくり家事もできるので、大丈夫ですが、仕事がまた始まると自分も無理しない程度にやることやっていきたいです。

31w5d
この日は往復1時間くらいかけて歩いて焼肉食べ放題に。
タンと赤身とチシャ菜をひたすら食べまくりました。エネルギーチャージ。
朝もホットサンド作ったり美味しいもの食べまくりのGWです。

あとこの日は意外と風が強くて、体感温度が低かったので、出かけて少ししてから、"寒くない?上着とりにかえるわー"って途中で家に取りに帰ったのですが、
その後妻に"文句なく服取りに行ってくれてありがとう"と言われて、なんだかビックリしたというか、当たり前と思ってやっていることに感謝してくれたりとか僕の愛(?)を感じてもらえたのが嬉しかったです。
僕も当たり前にしてもらえてることにもちゃんとありがとうと言えるように意識していきたいと思う。

32w1d
GWどこにも行く予定もないし沐浴動画とかオムツ交換方法見たり、はじめての出産の本読んだりしてお勉強してました。
お勉強といっても沐浴動画なんかは顔がふにゃふにゃになってる新生児をみてにやにやしてただけですが。笑
風呂道具はまだ買ってないなー。ベビーバスを買っての予定ですがみなさんはどうされる予定でしょうかね。結構悩みますよね。

32w3d
妻があばららへんが痛いらしくて、そこに我が子は足かけてるらしい。
お腹も波打つくらいの胎動も時々あって、中でスタンディングウェーブしてるんや!って話してます。
まあ元気に動きまくっててなにより。

32w4d
今日は妻のリクエストに応えてコロッケ作りました。揚げずに写真のやつをオーブンで焼きました。狙い通りの素朴な味になった。

32w5d
僕もついに30歳になりました。
ケーキなどでお祝いしてもらいました!
父も、兄も、そして僕も30歳で父になってるようです。何か感じますね。
ロストインタイムの30を満を持して聞きました。30歳という曲にもちろん思うところもあるけど、"野に花を咲くんだよ"という歌詞があって、先月決めた子の名前のこともあり、なんかすごく良いな、と響きました。

33w1d
久しぶりの泊まり出張。
ずっと1人なのは久しぶりなので変な感じでした。
それを察してか(?)妻から検診の動画が送られてきて、心臓が動いてるのをみて泣きそうになった。
もしいなくなったら、といったことを考えたら震えてしまった。極めて人間らしい、危ない、弱い人間の仲間入りをしたなと思った。

妊婦検診。1940g。頭位。
ほんとに検診のたびにすくすくと大きく重くなってて、わくわくしてくるね。

33w3d
この日も翌日もですが、教育方針やお金のことを真面目に色々話した。
僕は普段のお金の管理もしているので、その先30年の自分達の資金形成方法と、子育て費のことを投資と絡めてエクセルで資料を作りました。
子供の教育方針を決める=どういう働き方をするか=どういう風にお金を貯めるか・使うか
の話になってくるから、正解なんてないし話が尽きないね。うちはたまたま財布が一つという考え方ですべて管理しているから、家族の人生は共有していくものになっていくのだろうと思う。そうしない方が良い家族の形もあるだろうけど、うちはこんな感じで何度も何度も話し合っていこうと思います。

33w5d
妻が産休前ラスト出勤日ということで、せめてもの気持ちにオムライスと唐揚げを作ってお弁当に。ケチャップで文字書きたかったけど、失敗してぐちゃぐちゃになった。
いやしかし、お腹に2キロの子を携えて子を助産師としてお仕事をしっかりやり遂げて、我が妻ながらすごすぎるわ。
働く妊婦さんはまじ偉大、と全世界にもっと発信していきたいですね。


34w1d
妻が産休に入り、豪華な朝ごはんを作ってくれた。
朝からしっかりエネルギー補給して仕事に励みます!
妻も早起きすることで良いリズムになっているみたいです。産休期間はやることがいっぱい(やりたいことがいっぱい)なので、リズムが大切ですね。

34w2d
20日なのでウェル活×PayPayのパンパースキャンペーンで実質約70%還元でオムツをゲット。
家に娘用のものが増えてきました。
もう少し整理進めていきたいですね。
成長すればするほど、僕のものは追いやられていくのですかね|( ̄3 ̄)|

34w4d
この日は妻から色々と出産時のこと教えてもらいました。
理想の想定など、写真はまだ完成してないけど、パターン分けをして、その時僕は何をしなくちゃいけないかを決めていきました。
陣痛に対する考え方が一般人と助産師ではやはり違うらしく勉強になりました。

34w5d
土日は2人でぐーたらしてしまいました。
昼寝ばっかり。
これも今しかできないことかもですね。
どこにも出掛けることができないけど、なんだかんだこういうのも好きだったりします。

35w2d
パンパース続。今度は僕のPayPayで購入。
家にパンパースが溢れかえっておる。
でもあっという間になくなるんだろうなーと。子のためと思って準備しているもの、時間、どれもすごい速度で過ぎ去っていくのかなーと。まだ、きてもないのに過ぎてしまった時のことを考えてしまったり最近おセンチかもしれません。笑
妻が離乳食アドバイザーの勉強してるのを傍に聞きながら在宅。アレルギーの知識とか仕事の関係で知っていたけど、いざ、それを食事として出すには?耐性つけていくには?といったところは知らないことが多くて勉強になりました。
当たり前だけど、親になるのは僕も妻も初めて。色々とこれからも勉強しながらやっていきたいなと思います。

35w4d
大学時代の友人の結婚式。
オンライン形式での結婚式ははじめてでした。
オンラインならではのことがあって楽しかったです。
それから子連れも多くなってきたのもあり(実際主催がそもそも子連れ)、このオンラインは子持ちにとってはかなりありがたい感じがあった。場もほっこりするしね。
これがスタンダードになっても、まだまだ楽しめる要素が沢山見つかりそう、と感じました。
あと何より結婚式ってやっぱり幸福感たまらない!幸せでした。

35w5d
妻とがっつり散歩!
天気もよくて快適でした。
目当てのハンバーガー屋が品切れで食べれなかったのは残念でしたが、リフレッシュできたのではないかと。
散歩しながら呼び名(子にどう呼ばれたいか、相手にどう呼ばれたいか)についてとか話しましたが、どうしようか悩みますね。
小さい頃はパパママ→大きくなったらお父さんお母さんが多いのでしょうか。
妻から僕は苗字関係の呼び名で呼ばれてるのでそれもいつまで続けるか。

36w2d
出張もあと数回。
麺とパンをたくさん食べました。
んー、前は出張も割と楽しめてたけど、いまはなんだかどこかそわそわしてしまってる気がします。美味しかったけど、1人より2人、2人より3人、的なモードに入ってしまってるのかな。

36w5d
うちのソファは1人がけをふたつ繋げてるので、隙間をあけることができるので、お腹をそこにいれればうつ伏せになることできます。ということで、うつ伏せになってもらって久々にマッサージ。
最近マッサージしてあげてなかったなあ、と反省。というか、うつ伏せになれないって結構辛いなと思った。特に言葉にしてないけど、不便なこと、色々あるんだろうなと。

36w6d
仕事の出先でフードコートへ。
この半年、本当に周りのこどもとその親をよくみるようになったと思います。
親が子を見ているときは子は親を見ていなくて、子が親を見ているときは親は子を見ていないことが多い気がします。たまたまかもですが。子が親をみるその時の表情、なんとも言えなくて、その表情をできるだけ見逃したくないなと思います。
なので今から子のことをしっかり見続けたいと、意識しておきたいね。

大好きな彩瀬まるさんの作品、読了。
最近は脚本家が好きで見ている大豆田とわ子のドラマでもそうだけど、"いないこと"の存在の大きさをよく考えます。

"愛とか、愛情とかっていう単語に出会うたび、白くてでっかいなめくじを想像する。愛っていうのは、気持ちの悪い言葉だよ。使われるのは、基本的にそうじゃないものをそう見せようとするときだ。"

子への愛って、美しくもあり、それは暴力的(物理的な意味ではなく)でもあると思う。
この子の人生に期待するのが僕の人生ではなく、その子の人生に味方として登場して、僕は僕の人生をちゃんと生きたいと思います。個人的にもまだまだ成長していきたいね。何歳になってもそんな前向きな気持ちで生きて、その姿を見せられたら、と今から思います。

37w0d
ここ数日でお腹大きくなった!?て思う日が増えた気がする。
角度によってはかなり。
右側が特にふくらんでる、みたいな。
夜は特にはってるようで、家にいるときは夜は娘に触れるよう意識しています。まだ妻を通じてしか触れられないけどね。
ご飯の後に散歩がてら、ベビーバスとオムツ替えシートを購入!これで一先ず必要なもの、揃ったかな。あとは迎えるだけ!

最近湿度が高いのもあるけど、
妻は昔は寒がりで暑いのが好きだったのに、暑がりになった気がする。赤ちゃんに合わせてるのかな、と思った。

検診。2800gくらい。いよいよでそわそわ。

37w2d
夢をみた。娘をお風呂にいれていて、お風呂の天井に気味悪い拳四つ分くらいの大きな虫がいるのに僕は気付いて、娘は気づいていなくて、気持ちよさそうにしてる。僕は娘には虫の存在を気づかせまいとしつつ、なんとかしようとすごく焦った。という夢。
子を持つって、まさにそういう気がして、うまく言えないけど、常に思ってるわけではない心の奥底で不安に思ってることがパッとでてきたような気がした。

37w4d
妻の生活が夜型になってきて、深夜は全然眠くないとのことで別々に寝ることに。僕もしばらく仕事もあるしね。
もう産まれたあとのモードに体が準備し始めてるのかな。不思議というか、改めて出産時の体の仕組みはすごいなと思った。

38w1d
職場の二回りほど違う先輩と子育てについて色々と話した。やっぱりどこか自己投影してしまうとのこと。自分がこういう教育受けたから、同じようにさせたい、とかされなかったからこうしてあげたい、とか。
先輩の場合、その気持ちが子にとって結構プレッシャーになってしまって、それは失敗だったな、て。
んー、子育てって難しいよね。

検診。2900gくらい。
陣クスのオロナミンC飲んでた。

38w5d
コメダのピザトーストが食べたいとのことで朝からコメダへ。そこからウェル活して、お腹の大きい2人の写真あんまないね、と話にはなりマタニティフォトを撮影。結婚式の本の撮影場所の公園で色々と撮影。今度は3人でここでまた撮りたいなと思った。

39w0d〜出産
お昼にしるしあって、そわそわしながら仕事。もうここ最近は毎日そわそわしてた。あとはいつでも帰れるように仕事の調整をしてたのでまだそのあたりは少し安心はしてた。
帰って話して、マッサージ(これが2人家族として最後?かと思いながら)。たぶん本陣痛かもってことで体力温存のために僕は早めに就寝。

そのまま深夜。

1:52妻からの電話で起きる。
別部屋で寝てたからダッシュでつまのところへ。
布団の脇に座って蹲ってた。
どんな感じ?と聞いたら、まだ余裕ある、みたいな返答。
タイマーではかると2分ごと、20秒くらい収縮だったから、焦った。これかなり進んでる?
とりあえず、収縮(痛みがある時)は横にいて、2分くらいの間で顔洗って、準備、着替えを順々にすませた。ここのパターン分けは予習していたので何時までかかるかわからんから仕事用会社のPCとかありのパターンの荷物を準備。
陣痛のときはお尻とか腰をさすってくれ、と事前に言われて、妻直々レクチャーまで受けてたから、出番きたぜ!と思って、いざ!と始めたらやめて、と言われた。どうやら違うかったらしい。ただ手を握るのが良いらしく、普段の妻からは想像つかないような強い力で握ってた。なんか泣きそうになった。

妻がトイレにいって素人目にはすごい血(おりもの?)がでてた。
タクシー呼んでくれ、とのことで2時半前陣痛タクシー呼ぶ。

2:30陣痛タクシー到着。
リュック×2、トートバッグ×2、バスタオル(陣痛タクシー用)持って下に。
完全両手塞がってて、妻も痛みに耐えながら外にでることになるから、心配だった。自家用車ある場合は、陣痛10分感覚のときとかに荷物は詰め込んどくべきと思った。
タクシーのときは中々きつい。

タクシーに乗車したら、ちょうどパトカーが前にいてゆっくりの運転。これはしゃあない。
深夜のガラガラの京都市街を。
今にも娘が産まれそうな妻と手を握ってゆられる。すごく緊張してるのか、ぼーっとしてるのかよくわからなかった。
後から妻もこのあたりが1番やばかったって言ってたけど、かなり苦しそうで、心が辛かった。
3時病院到着。
直前まで立ち合いできないから受付前のイスで待つ。
この間に親に連絡。

3時20分頃。コロナの抗原検査を受ける。
ほぼ全開で順調だよー、と連絡うける。

いつまでになるかわからん、と思いつつも持ってきた小説を読む。頭には全然入らん。

4時前。
コンビニにてトイレとエナジードリンクとか飲み物購入。
順調ときく。
妻からコンタクトできてな、と言われてたからコンタクトに変える。(その姿を見て病院の人に見られていて笑い話になってたらしい)

4:25くらい。呼ばれる。
エプロンつけて入室。

頑張れーとかそういう声かけはええから、と言われてたので、事前の打ち合わせ通り、動画のセッティングと一眼で写真の撮影に勤しむ。
助産師さんは妻の同期で、妻は痛いいいい!て言ったりしてたけど、和やかな雰囲気。
妻の声も想像してたより穏やか?だった。
もっと絶叫すると思ってた。

4:35くらい。先生も入ってきて、いよいよ感がでてきた。
妻の職場関係の良さが感じられて、なんか全部が繋がるよなー、て泣きそうになった。

4:43無事出産。
元気にすぐ泣いてくれた。
妻はなんか放心状態で少し怖かった。
そのあとは少し余裕がでてきたのか、他の部屋の心配とか、点滴は痛いからしたくないとか言ってた(出産の痛みに今まで耐えてたのに!)

身長体重など測定してくれるのを見てた。

なんかこれが我が子なのか、て実感は湧かなくて、泣きはしなかったけど、この7時間弱の妻のお産は妊活を頑張ってきたこととか、出産に向けての妻の取り組みとか職場の人間関係とか、いろんなことが繋がって、生み出された結果で、上手いことなってる、というか妻が自分で積み上げたものの現れだよなあ、と思って、すごく幸せな気持ちになった。

そのあとしばらく妻と娘と3人にしてくれて抱っこ。めちゃくちゃ可愛い。これ連れて帰ってええんか?て2人で話してた。

その後は自宅に一度戻り、そのまま出社、非常に濃い1日でした。

男性としても妊娠、出産を通して考えること、学ぶことは本当に多いなと感じました。
この経験をちゃんと自身のこととして積み重ねて、育児や他のことにも活かしていきたいと思います。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?