産業保健師に転職してできるようになったこと
こんばんは。黄昏です。
看護師から産業保健師に転職してあっという間に5か月がたちました。
転職して2か月まではいつまでも5連勤に慣れることができず、とにかく朝起きることと1日8時間座りっぱなしなことが苦痛でしたが、今ではすっかりオフィスで働くことにも慣れました。
先日、会社の代表から、嬉しい誉め言葉をいただくことができました。
「この4か月で、‘‘成長‘‘という言葉だけでは表せないぐらいに成長しているよね」という言葉です。
自分では気づきませんでしたが、その言葉で振り返ってみると、確かに3月までの自分では考えられないぐらいできることが増えたなあと。
どんなことができるようになったか。具体的には
名刺交換
正しい敬語
電話対応
ビジネスメールの打ち方
teamsがなんのことか分かるし使える
zoomやチームスの会議設定ができる
パワーポイントを使って保健だよりを作成できる
excelで関数が使える(若干)
HPの記事が作成できる
などができるようになりました。基本的にはビジネスマナーとか社会人としての常識的な部分ですね。何を当たり前のことを言っているんだと思われた方もいらっしゃると思います(笑)
でも、できなかったし知らなかったんですよね実際。
保健師になるまでこの世にteamsなんてものがあることも知らなかったし。
逆に、知らないことだらけだったからこそ、なんでなんで期のこどもみたいに何もかもが新鮮で楽しく学ぶことができました。
そして何よりも、会社の人たちが何を質問しても嫌な顔1つせず丁寧に教えてくれたことも本当にありがたかったです。
同僚に言われて何気に嬉しかったことは、私がしていた電話対応を聞いた後「全然ビジネスマンできてるよ!ポテンシャル高いし伸びしろがある!」という言葉でした(笑)
こういう風に、丁寧に周りが教えてくれる環境があることとか、小さいことを褒めてくれる人がいることって本当にありがたいことですよね。
話は色々それましたが、今回1番何が言いたかったかというと、看護師をずっとやっていて企業で働くのは怖い、とか、医療機関以外で働くのは不安、と感じている人にはぜひ挑戦してほしいなと思っています。
今の時代、分からないビジネスメールなどはググれば一瞬ででてきますし、Excelの関数とかもGoogleにもインスタにもYouTubeにもどこにも載っています。結論、なんとかなります!(笑)
むしろ、知らない世界だからこそどんどん楽しんで吸収できる側面もあるんじゃないかーと。(私がポジティブすぎるところもあるかもしれませんが…。)
看護師資格というのは、いつでもどこでも働けるという強みがあるので、1回やってみてだめだったらまた戻るっていうのも手段だと思います。
ぜひ、私と同じように企業で働けるか不安を抱いている方がいたら、届けばいいなと思います^_^
次回は、ポジティブ女子の私が産業保健師になってから病んだできごとを書こうと思います。
それでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?